• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デッカーのブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

これは寒いというレベル

ここ数日暑かったです。
作業場で熱中症手前でした。
洗濯した作業服はすぐにびしょ濡れだし。
本当に最悪でした。

で、今日はとても涼しい朝でした。

フォレスターは少しだけワックスが効いています。


帰りの駐車場で。

涼しいというよりも寒いというレベルです。
連日の暑さの後がこの寒さって、体に負担がかかりますね。
まぁ、過ごしやすいのは嬉しいのですが。

もう明日から9月じゃないですか!!
早いですねぇ~。
Posted at 2017/08/31 23:19:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年08月30日 イイね!

また、リコールなのかッ!!

エアバッグのリコール関連で国土交通省のニュースリリースを読んで驚愕した!!

エアバッグの改修が終了していない車両は車検を通さないぞッ!!


なにぃ~!!
オレのフォレスターは改修がまだ済んでないよ!!
部品の供給がまだ追いつかないからいつ出来るか解らないって言われたし~。

そんなことを思いながら帰宅するとポストにこんなものが…。


リコール通知ッ??

エアバッグの心配してたら、次のリコールかよッ!!
と、よく読んだら、
『部品入荷のお知らせ』


件のエアバッグを改修する部品の準備が出来た旨の通知でした。

なんとも凄いタイミング。
国交省がリリースを出すのを知っていたかのように、部品が入荷する…。
あまりにもタイムリー過ぎるのだが…。

とにかく、これでエアバッグの改修が出来るのだから素直に喜びたい。
早速ディーラーにスケジュールを連絡しなくちゃ。
Posted at 2017/08/30 22:43:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年08月29日 イイね!

オプションでも無いよりはイイ

ワールドプレミアが近いとウサワの新型スープラ。
当初M/Tの設定は無いという話だったのですが、オプションで設定されるみたいですね。
そもそも、M/T無しっていうソースもどこから出ているか解らない話なんですけどね…。

まぁ、オプション設定だとしてもM/Tが選べるってイイことだと思います。
ただ、全車で選べるのか、一番安いグレードで選択可なのかは不明です。

と言うか、本当にスープラ復活するんでしょうね~?
やたらとテスト走行の画像が出回っているけど、本当にスープラなのか…。

これ、後ろを走っているのはM2か何かだよね?
BMWと共同開発だから一緒に走行している画像があっても不思議じゃあない。
車体はZ4がベースだという話があれば、ハイブリッドも出すのでi8がベースだっていう話もあるねぇ~。

スポーツクーペが増えていくのって楽しみだけど、お願いだからボツにはしないでねぇ~。
Posted at 2017/08/29 22:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年08月28日 イイね!

やっと完成だわ

長かった子供の夏休みも今日で最後。
ウチの子は最終日まで宿題をやっていました。

一番厄介だったのが、科学工夫作品です。
先日のブログで試作初号機を紹介しましたが、あれから一歩も進まず、やっと今日完成したわけです。


こんな感じに完成です。
ループは試作品をいくつか作り、カタチを決めました。
本当はスタート地点に戻るようにコースを作りたかったのですが、技術的な面で諦めました。
逆にこれはこれでイイかも…。

意外と大人の私がハマってしまいます。
遊んでいて飽きないんですよね、コレ。
Posted at 2017/08/28 23:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年08月27日 イイね!

少ない脳ミソだけどきちんと働いていたッ

CAR GRAPHICの9月号を買ってきた。
(発行は結構前なんですが、よく売れ残っていたなぁ…)

表紙見てビビっと来たんですよね。



MT車特集:操ることを科学する

あの、脳トレでお馴染みの川島隆太教授のインタビュー記事がとても興味深かった。



マニュアル・トランスミッションを操るとき
ヒトの脳は働くのか


詳細は割愛しますが、結果としてM/Tで運転するときは一番脳が働くそうです。
A/T車は一番働かないそうです。

ただ、今回の実験は脳が働くか否かというだけで、
M/T車を運転し続けると良い脳に変わるのか、というのは解らないみたいです。

でも、脳が働いているってイイことには違いないんだろうな…。
せめてボケ防止くらいになればいいのになぁ。
Posted at 2017/08/27 23:08:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年03月25日 17:08 - 22:48、
246.79 Km 3 時間 23 分、
3ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ63個を獲得、テリトリーポイント10pt.を獲得」
何シテル?   03/25 22:48
デッカーです。よろしくお願いします。クルマは運転するのもいじるのも好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチ交換〜分解編🔧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 02:35:37
クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 23:42:53
クラッチペダルセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 16:59:03

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2008年式のホワイトスタイルLTDです。 2007年当時に憧れていたクルマでしたが、や ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
キャノンデール フーリガン(2011年式)です。 元々は妻の通勤用に購入したものです。妻 ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ゲイリーフィッシャーのHOO KOO E KOO(フクイク)です。 2008年モデルで2 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
XTの5M/Tです。コツコツ弄っていました。 アプライドA型故に故障やトラブルが多かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation