2011年02月22日
※2013/2/25 一部リンク切れ動画修正。
YouTubeを色々見てしまった...
Mazda RX-7 TV Commercial USA 1978.
初の愛車。
所有していたのはパワステ、パワーウインドウもない真っ黒でリアウイング装備の初期型5MTの"GT"。
まわりからゴキブリと言われた...
1987 mazda rx-7 commercial
これも、所有していたのはパワステ、パワーウインドウ、カーステレオもないガンメタの初期型5MTの"GT"。
BBS16インチアルミ、フロントバンパースポイラー、リア・リップスポイラー、フジツボマフラーと、HKSエアクリーナー、ブーストコントローラー、カロッツェリアのコンポ、減衰力調整ダンパー、タワーバーなどを装着した底上げソリッドチューニング。
両車とも車庫入れハンドル重かったなぁ...”GT”モデルはレース用ベース扱いらしかった。
レースどころかサーキットも行かなかったけど。テレビでセナVSプロストを見るくらい。
コレでスポーツカーを卒業。
1988 - MAZDA MPV - COMMERCIAL TV
ママが日常運転する近所用ミニバン的な扱い。
1989 mazda mpv commercial
便利なミニ・ミニバンとして。
1990 mazda mpv Commercial
1990 mazda mpv 4wd
1991 mazda mpv commercial
ちょいと格上げ。
LVEWはダークカラーのほうがハイライトが効いてフェンダーのふくらみが強調され、てちょっと惹かれる!この色にも乗ってたんだが...今は白/銀。
ハンドリングの素直なスポーツカーを引きずりFRのステーションワゴンへ。
MPVはLWを最後にアメリカでは出ていない。後継としてはフォードシャーシの5m超SUV、CX-9。CX-9は北米マツダ最上位モデル。
どうせなら今のグランドボイジャーの方向へ行って欲しかったなぁ。
Posted at 2011/02/22 13:16:40 | |
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2011年02月14日
モーターショー用に、可能性を示すために製作して、確かに存在したはずだ!と地の果てまで検索。
現役LVEW救急車。
確かに前2席だけ生かして後ろに180cm x 90cmくらいのタンスは運べるんだが...
後ろ姿も見たい!!
よく見るとフロントエンブレムが今のマツダのモノに!
http://blogs.yahoo.co.jp/p_ms725s/7504312.html
http://blog.ap.teacup.com/applet/kenta5r119/51_4/image
※もうリンク切れてしまいました。
Posted at 2011/02/14 02:14:40 | |
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2011年02月13日
1.
エアコンの効き
チューバッカさんの整備手帳「エアコン効け!対策」をみて、私のもスポンジが朽ち果ててる。あったらしい、という痕跡のみ。これを対策したい。
少しでも車が進めばエアコンは冷えたので、やはりまずは隙間スポンジ等で熱気の分離だろうなぁ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/360815/car/264775/1218560/note.aspx
2.
それでダメならエアコン・コンデンサーファン強制駆動スイッチを追加。
3台LVEWに乗り継いでるがコレが回った記憶はない。
夏になってからじゃ暑さと虫で弄りは辛い。
とりあえず冬でもエアコンをタマにまわして作動確認、動作メンテはしているが。
機械は動かさないと。
登場時のインプレ動画を見つけた。
1989年登場時のMotorWeek のロードテスト。0-400m(0-1/4mile)は17.3秒
55mile/h(88.495km/h)で66dBと、静かで速いのである。
もはや本気で加速することは無いが。
元RX-7乗りとしてはFRで速い、というのはピントが来るところ。
当時の国内雑誌でも谷田部バンクを疾走してたからなぁ。
あの雑誌はなんだったのか?欲しいなぁ。
走行性能、居住性と、玄人受けしたけど最初のターゲット層の選定に大失敗して価格が高すぎ、まったく売れなかった。
MCごとに安く切り詰めていったが初期から乗り継ぐと騒音面、シートの質などのユーザーインターフェース部分でのコストダウンはガッカリ。
Posted at 2011/02/13 01:07:55 | |
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2011年02月08日
安いバックカメラを衝動買い。
ずっと配線に悩む。
商品レビュー通りケーブルの端子、長さ等半端でどっちつかずなんだよなぁ。
やっぱりRrスポイラー下か?
敬助さんのこの画像とずーっとにらめっこ...
https://minkara.carview.co.jp/userid/592363/car/506267/2397167/parts.aspx
色々細かいところ開け出すと、前に乗ってた93年式のLVEW TYPE-Aよりちょこまかコストダウンしてるなぁ。
一番の違いはボンネットインシュレータがないこと。
エンジンがちょこっと変わったから要らないと判断されたのか?
いや、単にコストダウンだろなぁ。
静音計画とかって効くのかなぁ。
そしてヘッドランプ下のプラスチックモールの裏にボンネット裏の先端に付いてるようなゴムの水よけが無い。おかげでバンパーの内側エッジに錆が...
カメラについては、レビューに「寿命が...」とあったので、後のために汎用の電源ケーブルとビデオケーブルにしようと考えてたはずなのに、付属品のどこでも見たこと無い特殊コネクター使ってでガチガチに作ってしまった...
ハイマウントストップランプを早く着けねば動かせない!のと、寒いから家内作業に割り切ったので焦ってしまった。
車検後に付けようと思うので配線だけ這わしておくつもり。
Posted at 2011/02/08 05:10:38 | |
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2011年02月02日
リンクは1993MPVに300ZXのツインターボを換装した理想型。
こうなれば新車に代えるより楽しいだろうなぁ。
その内旧車にHV換装とか出てくるんだろうか?
ディメンション、スタイル重視で他に代えが効かない旧車なら魅力あるなぁ。
https://www.arminausejo.com/davids-mazda-mpv-for-modified-magazine/
Posted at 2011/02/02 19:23:06 | |
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