• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月02日

マツ耐 Rd.2 筑波 結果レポート

マツ耐 Rd.2 筑波 結果レポート どーもすぎです!

さてさて、アツい闘いが終わりました!

って事で、結果ですが、、、

マツ耐 第2戦 茨城ラウンド 筑波2000
第2レース TUNEDクラス

ロードスター以外の車種総合 優勝🏆

これで7連勝となりました!
まさに常勝軍団です!


しかし、、、それだけではありません!

ロードスターを含む全体総合 2位🏆

これはマツ耐初の快挙です!


トロフィー2個ゲット!


って事で戦いを振り返りましょう。

まずは、、、
この筑波ラウンドは
ノーマルクラスが土曜日
チューンドクラスが日曜日の2デイ開催、
それぞれの
全体総合優勝とロスタ以外総合優勝が競われます。

そして、それぞれ上位3位には
シリーズポイントのボーナスが入ります。
全体総合には
1位 30p 2位 20p 3位 10p
ロスタ以外には
1位 25p 2位15p 3位 5p

これが車種別のポイントに上乗せされますが
今回は、MAZDA2 G TUNEDクラスのクラス成立がなく、50pの固定ポイントのみに。
前戦の菅生でも50p+ロスタ以外1位の25pで75p獲得。

これではシリーズを狙うならポイントが足りません。

そこで今回は、、、、
ロスタ以外総合優勝は確実にとり、
全体総合も2位以上を取ってガッポリ
ポイント稼ぎましょう作戦
でした。
そのために、前週までに
燃費テストをしてきました。
そのデータで上位に入れる燃費戦略を立てました。
しかし、
それは辛うじて燃料が残るか残らないかの瀬戸際。

そして予選。
このポジションも上位狙うために重要。
決してポールポジションは要りませんが、
3〜5位を狙いました。

そして、、、

3位!

予定通り

しかしまぁ、、、前後はロードスター、、、

そして決勝



まずは
黒猫団代表チョビスケさん
がハンドルを握ります
ピットからのオーダーは
前の2台にはついて行かずに、
○○○rpm縛りの▲▲秒台の一定のペースで。
想定より燃料は消費しているものの、
悪くない進捗、、、

前2台はかなりのハイペース
ペースが早すぎて、釣られることもなく、
見事に前半ドライブ終了し

エースドライバーのりゅうさんにチェンジ
しかし、ここでトラブルが、、、
すぐにもう一度ピットへ。
これで予定外のピットインで義務ピットイン数を消化。
しかし、休憩のピットインが無くなった事を意味します。
幸運な事にアドバンテージがあり
大きく後退せずコースに復帰

レースも終盤
燃費がちょっと厳しくなってくる時間帯へ
全チームが義務ピット数を終えて、
2位まで浮上

しかし、後ろからポールポジションを取った
NCロードスターが猛追、
燃費走行の我々より5秒も速いペース、
残り5周ほどで成すすべも無く、3位に転落
あとは″何か″が起きる事を祈るばかり。
そして、3位のまま2時間半のレースが終わる
14秒前、、、

トップを走るNDがコントロールラインを通過

すなわち、1周延びることに。

燃料はほぼ無し。
ピットは大騒ぎ、、、
そして、2時間半経過、、、
あとは祈るのみ。

NDがチェッカー、
その次に周回遅れを2台挟んで、、、NC、、、

あれ?

デミオがきたー!

モニター見ると、3位の表示が2位に切り替わり

チーフエンジニアのうたっしー先生が
「えっ、、、2位だぁぁぁぁぁ!」と崩れ落ち、
黒猫団代表も
「やったぁぁぁぁ!」と大喜び
おいらも雄叫びを、、、

そう、最終周に2位だったNCがガス欠によりストップ
デミオが追い抜き、2位に浮上、そのままチェッカーを受けることに。

全員号泣のピット内でした。


あの14秒が運命を分けました
あれがなければNCはガス欠せず
3位ままチェッカー、
″何か″は起きたんです
レースは何が起きるかわからないです。
今回は本当に痛感しました、
諦めちゃいけないこと、、、
だからこそ結果が付いてきます。


全体総合


ロスタ以外総合



全体総合はロードスター以外が表彰台上がることは
これまで無く、初の快挙。

もう、これ以上はない結果です。
(NDハイペースだったからワンチャンガス欠でW優勝も無いかなと思ったけども。。。)


んで、結果をみて気になることが、、、




まぁ、2位なのはいいんですよ。。。

でも、ベストタイムが出たラップを見てください。
117/117 そう、最終ラップにベストタイムが出てるんです。燃料が無いのに。。。
毎戦そうなんです。
最終ドライバーのりゅうさんが必ず終盤で
何がやるんです。
菅生では最終ラップでセクター3全体ベスト
とか、、、
これまでも最後の最後にベストラップなど、、、
りゅうさんマジックが発揮されます。

って事で
文章だらけでしたが、
マツ耐 筑波ラウンド報告でした。






次戦、8/15 オートポリスです!
引き続き応援よろしくお願いします。

ブログ一覧
Posted at 2021/08/02 23:00:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ソフトクリーム(10段)
Tom君さん

ランチ🎶
sa-msさん

是非、試してみたい
Cocacchiさん

お昼は一人めし「麺処 諭吉」
zx11momoさん

伊勢郵便局風景印めぐり
伊勢さん

気にもしていなかった店へ突撃してみ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2021年8月2日 23:21
全体総合2位🥈
ロドスタ以外総合1位🥇
マツ耐初の快挙👑
おめでとうございます☆
いや、本当に凄いですね!
次戦のオートポリスでもご活躍を期待しています(^o^)
コメントへの返答
2021年8月2日 23:28
ありがとうございます!
こんな強豪チームに関わらせていただけるだけでも
ありがたいです^_^

APも頑張ります!
2021年8月2日 23:51
当日はお疲れさまでした。

2回目のピットインの直ぐ後に3回目のインをされた時、
私はトップのオレンジディスク提示に反応されたのだと勝手に感心しておりました(^_^;)。

3回目のピットストップのタイムロスをあそこで消費できたのは大きかったのではと、
外野で酒の肴に考察しております(^_^;)。
コメントへの返答
2021年8月3日 7:03
ありがとうございます!

人間の冷却装置にトラブルがあり、
すぐに戻って貰いました。

幸運にもロスが少なく済みました

プロフィール

「先週は
ブレーキパッドとローターを交換しました
ブレーキパッドはいつもお世話になっている
DIXCELさんのZtype NOPROspec
ブレーキローターもDIXCELさんより
サポートいただいていたストックから
SDtypeに交換
今シーズンは走りませんが通勤車なんで、、、」
何シテル?   03/31 20:11
RacingTeam K.A.Motor Sport Project(K.A.MSP)所属 レーシングっぽいドライバー 普段はアクセラスポーツXDに乗ってま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2022年もありがとうございました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 18:59:22
フラットフェスティバル2022に行ってきたら楽しすぎて、我慢できずラーメンまで食べてきた話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 22:21:03
オイルクーラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 21:11:20

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) DXLラブカK.A.MSPアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2015年2月1日納車 ●エクステリア MAZDASPEED リアアンダースカート a ...
マツダ CX-3 赤魂さん (マツダ CX-3)
実家マシーン 2代目CX-3 贅沢装備ふんだんに投入仕様
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
2号機。 ただ・・・名古屋の親戚に譲渡
マツダ デミオ ちーむさけくずLOVCAデミオ (マツダ デミオ)
Tomo氏より引き継ぎ ジムカーナ仕様のマシンをそのまま引き取りました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation