BMW 1シリーズ ハッチバック

ユーザー評価: 4.23

BMW

1シリーズ ハッチバック

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FRであること! - 1シリーズ ハッチバック

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FRであること!

おすすめ度: 5

満足している点
・ハッチバックでGOODなサイズ感
・スタイル
・カスタムベースとしての素性の良さ
・ダウンサイジングターボがなかなか良い
・オーバーハングの短さ
・剛性感(自分の使用領域では充分に硬い)
・バイザーについている警告系の何かがステッカーで剥がせること。
・DMEチューンができる喜び
不満な点
・ノーマルでのフロントのキャンバーが・・・
・前後比重50:50を実現するためなのか、オーバーハングを短くしても足りず、ノーズ全体を長くしたか?と、感じるほどフロントが長い。自分の理想のシルエット黄金比からするとフロントが無駄に長い印象。フロントバンパー先端からエンジンの先頭まで、ほんとに隙間だらけだからねw。
あ!、でもそれは6発用のスペースか😆。だね。そりゃしゃーないか。
・電気系の制御で空転側にブレーキをかけてデフをロックさせてるのかは謎だが、ノーマルがオープンデフとは・・・せめてトルセンくらいは入れといて欲しい。
・デフ玉のリングギアが溶接とかあり得ん!
・今時の車はみなそうなのかもだが、何をするにもプログラムをいじらないといけない
・純正シート:ゴミ
・純正ステアリング:38φ !?・・・ゴミ
・ステアリングとシートポジション:さらにゴミ
・(F20前期)メーターその他照明がアンバー
・バッテリー重すぎ
・国産チューンメーカーの商品ラインナップがほぼない。
・プラパーツは丁寧に扱わないなら、外す=壊れる
・リアのトレッドがフロントよりもかなり広く、ホイールの取り付け面も結構外に出ているので、『リアの方が深リム』という普通の感覚のカスタムは難しい。
・フロントウィンドウが特に・・・:ゴミカス
・ウィンドウ全般:ゆがみが酷い、超低クオリティ

※ 一番堪えがたいのは皆さんやはりフロントウィンドウなのでは?と。雨のあたる音はうるさいし、すぐ割れるし。軽量化?にもほどがあるw。
総評
・基本的に国産車よりちょっと価格が高いからって『良い車』だなんて思わない方が良い。使用環境の違いからくる、対候性などの差については仕方ない部分も多々あるが、総じて国産車よりも製品クオリティは低いと感じざるを得ない。1seriesと同様の素材、作りの物が1千万を超えるグレードの車両にも使われていることから、1seriesだからだろ!という事だけではないと感じる。1seriesだからだろであれば良いのだが、きっと他もボロイw。
ただし、絶対的に言えるのは『走りの良さ』だと思う。普通にFRでこんなにコーナーで食うか?と思うほど食うし良く曲がる。乗っていて楽しさとその懐の深さには驚かされる。
なので、プラスチックパーツや内装などは素材的に経年劣化も激しいしボロイが、シャーシや足回り、エンジンとその味付けはとってもGOODで、まさにこれが『駆け抜ける喜び』の元なのかぁと思わされる。

結論としては・・・『面白み強めの日常カー』ですね。

あ~それとですね。
実は一番書きたいことを・・・
購入当初から低速での減速~停車の際に、シフトダウンによるプッシュが起きてました。あと発進時にも不意に強く出たりと・・・。
正直運転操作自体には自信がある方なので、同乗者がいると、下手糞な運転の様に思われるのがかなり苦痛でした。(モードはもちろん一番リニアなはずのコンフォートですし、丁寧なアクセルワークやブレーキを行っても起きます。)
なので、同乗者がいるときは自分にとってはどうでも良い機能のエコモードにして乗るようにしていました。少しはましになるので(それでもぎこちなさは当然あります。)。
速く走っているときは最高に楽しいのに、低速時のオートマの制御はとってもお粗末な印象を受けました。
その後いじっていくにつれ、低速時での変速全般にぎこちなさが目立ち、かなりストレスを感じていました。
停車時などにはズンッってならないように丁寧にブレーキをする自分なので、その時にプッシュされるとほんとにイラっとしますw。

で、ですね。そんな気持ちをずっと抱えつつ、ストレスも感じつつで過ごしていたのですが、先日BootMod3の8ATのフラッシュをすると共に、みんともさんから教えてもらった『EGSのリセット』をしたところ、なんとなんと、その不快な症状が消え、今日それなりに距離を乗って低速停車を繰り返すも皆無という事で・・・完全に解消できました。
停車時のそれがないだけで本当に気持ちいいです。普通な事だけど、それがこんなに嬉しいとは・・・ストレスフリー最高~~~!。
皆さんも興味のある人は自己責任で参考にしてみることをお勧めします。
いきなりリンクを張るのはあれなので(あれってなんだよw)
『【ISTA】パドル後付けしたらEGS(AT ECU)のリセットが必要だった件』で検索等してみてください。

ってなわけで、レビューを書く気持ちになり、グダグダと書いちゃいましたw。

&アドバイスいただいたペコーさんには本当に感謝です。『普通の状態で乗れる喜び』ですNOW。
デザイン
4
嫌なところは満足な形にしてしまうのでOK。ベースとしては☆4
走行性能
4
デフが、LSDを入れるにしても手がかかり過ぎるので☆4
乗り心地
3
ストロークの深さは深めに感じる。
積載性
5
MTBが積める(もちろん車輪は外して)ので☆5
燃費
4
街乗りでリッター7kmくらい。
燃費に気を遣った走りをするわけではないので、リッター6kmを下回らなければOK。
価格
3
先日車検に出したときに下取り査定を勝手にされており33万だったかな?。それにはちょっと驚いた。2012年なのでもう10年近く経つのにそんな価格で下取りしてもらえるんだ?とw。
買ったとき云々ともかく10年近い車に下取り価格が付くとは・・・。
ってか、こんなディスプレイとか移設されちゃってる車両誰が買うのよw。
故障経験
・ターボ用の冷却パイプからのクーラント漏れ
・エンジンシリンダーへの接続ピースの折れによるクーラント漏れ
・イグニッションコイル

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