BMW 3シリーズ セダン

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3ツーリングの耐久性 - 3シリーズ セダン

 
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3ツーリングの耐久性

BMW検討中 [質問者] 2017/03/28 11:01

現在、レガシィターボに乗っていまして年間3万キロペースと言う過走行オーナーです。(新車購入して5年目です。)

以前、E90の320iを試乗してからエンジンのスペック上では期待していなかった走りでも、結構いいね・・・。と
言う結論になり次はBMWに乗りたいと思っておりますが、

オーナーの皆さんにお伺いしたいのですが、
私は、基本的にノーマル派でドレスアップやチューニングは
しません。しかしショックだけはこれまで3セット(純正ビル)交換しましたが、色んなブッシュのヘタリもあるのでしょうか、3回目ともなるとシャッキリ感があまり感じられませんでした。ボディのヤレ等もあるのかもしれませんが、
3シリーズ過走行オーナーのFさんにお伺いしたいのですが、国産車と比較してボディの剛性感とか耐久性はありますか?フィーリングで結構ですので教えて頂きたくお願いします。

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  • コメントID:1061711 2007/05/05 22:04

    多分11さんは板親さんがノーマル重視と言ってるにもかかわらず、Mスポを選択しようとしているのが矛盾していると言いたいのでしょう。
    それよりも私は板親さんが「E90に試乗して気に入ったのでE46の中古を検討している。」という方が気になります。
    当然ながら、E46とE90は全く別の車ですよ。
    まずは46に試乗してみて気に入るかどうか判断するのが先ではないでしょうか?

  • コメントID:1061710 2007/05/05 21:49

    >その乗り方と、中古のMスポ318という選択は対極でございます。

    理由はどうしてですか??
       
    >板親氏のようなタイプに限って、中古BMを手に入れるや否や「BMマンセー/国産はクソ」派になるものです。蛇足でした。

    どちら派でもいいですが、E46オーナーの方の真実味あるご意見お待ちしています。

  • コメントID:1061709 2007/05/05 21:38

    >基本ノーマルでいつまでも新車のフィーリングを維持していく乗り方でございます。
       
    その乗り方と、中古のMスポ318という選択は対極でございます。
       
    板親氏のようなタイプに限って、中古BMを手に入れるや否や「BMマンセー/国産はクソ」派になるものです。蛇足でした。

  • コメントID:1061708 2007/05/05 21:38

    たしかに新車がベストかもしれませんが、現在の私のフトコロ具合では厳しいです。BMW初心者予定の私はまず中古で大雑把にフィーリングを味わい、遠回りですが、気に入ればBMWの新車も検討しようと考えています。


    BMWは、運転していてずっと乗っていたいって感じるところが好きですね。

  • コメントID:1061707 2007/05/05 20:21

    新車から乗らんと
    そのクルマの真価の半分もわからんぞ
    今、手が出ないなら、じっくり金貯めて
    320ツーリングでいいから、新車を買うべき

    中古で自己満足すできるのは、
    BMというブランドが好きな見栄張りだけ

  • コメントID:1061706 2007/05/05 20:08

    みなさん返信ありがとうございます。

    試乗したE90・320iが結構良い感じでしたので必然的にE91・320iを考えるのが当然でしょうが、新車はちょっと手がでないので、02以降E46・318iツーリングMspを検討しています。難しい理屈はわかりませんが、フィーリング的なものでいいので、剛性感とかヤレがあまり感じないのか?(例えばドアを閉めたときの音とか)E46過走行オーナーのレスお待ちしています。

    私の車に対するスタンスは、基本ノーマルでいつまでも新車のフィーリングを維持していく乗り方でございます。
    国産車をそこそこの台数乗ってカスタマイズしましたが、ノーマル車は良くも悪くもバランスが取れているんだなーと実感したのでBMWを購入してもノーマルを突き通します。蛇足でした。

  • コメントID:1061705 2007/05/05 18:49

    国産=ゆるい、剛性低い 劣性
    BMW=硬い、剛性高い 優秀

    こんな単純なものじゃない。
    使用環境に合わせたクルマの基本設計の
    考え方の違い。

    もし、国産でBMと同じようなセッティングの
    クルマを作ったとしたらどんだけ叩かれるか
    BMに比べりゃはるかにやわらかくしなやかな
    ISでも、硬いだの粗いだの、叩かれてるのに

    あとは、買う人の好みの問題だけ。

  • コメントID:1061704 2007/05/05 18:22

    私も国産4wdターボを新車から乗っていましたが、BMは比較にならないほどしっかりしていますよ。国産でミシッといっていた形状の道でもBMは音をたてないです。しかし、シャシーがふにゃふにゃしていない分、足のばたつきは感じます。

  • コメントID:1061703 2007/05/05 17:06

    剛性とかの話になると必ず湧いてくる2。

    自分じゃ説明できないくせに揚げ足ばっかとって、幾つ話題を潰してきた事か。

    3の板が盛り上がらない原因の一つだね。

    カワイイぞ。がんばれ!

  • コメントID:1061702 2007/05/05 16:40

    現行のE91が日本に導入されたのが2005年の秋。
    板親さんの現車のような3万キロ×5年で走行距離15万キロという個体はまだ存在しないでしょう。
    E90ファミリーがどれぐらい経年劣化するのかは、これからの評価を待たないと返答は難しいと思います。
    走行距離3万キロぐらいの中古車に試乗させてもらったとしても参考程度にしかならないでしょうし。

    ランエボ云々については私も2や3の意見に同意ですね。

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