調整・点検・清掃 - 過給器系 - 整備手帳 - コペン
-
ブースト計修理、ホース交換
この前ブースト計を修理したばかりなのに、まーた針が0を指しています。 過給を上げても下げても針動かず。 ここを取り付いているセンサーを取り出しまして。 ありゃ これは漏れてしまいますね。 これに交換して終了です。 これにて終了! 元気よく針も動きました。
難易度
2024年5月2日 18:14 カベ8さん -
バックタービン化してみました。
モブキャラさんがやられていたのをみてマネしました。配管入れ替えるだけです。 アクセルオフでキュルキュル 楽しいです^_^
難易度
2024年3月31日 22:37 ナマハゲコペンさん -
ホース関係を少し交換
名前わからんホース2本を6mmシリコンホースに交換。 カチコチでクリップ部分にヒビ入ってたのとホース途中もヒビがあったので。おそらく22年未交換w ヒューズボックス下に入ってる分はバルブのとこまで。 インテークパイプのここ、クッションホースに変更。 スロットルからここまではエンジンに固定されてて ...
難易度
2024年3月24日 18:52 HARA★さん -
D.T.Mのエアインテークの微調整と純正エンジンカバー加工
エアインテークの長さは短くが正解。 なので繋ぎ部分を詰めた。 あとシリコンホースは膨張したり見えない穴が開いたりとトラブルが多いのでそれも短く使う目的もある。 シリコンホースも消耗品ですよ。 あと純正エンジンカバーを加工した。 え!?あんなに加工に否定的だったのに!?って思う人も居るかもしれない ...
難易度
2024年3月12日 19:13 日本で一番コペンに詳しい世界 ...さん -
1分でバックタービン化
バックタービン化はメリットしかないので上下の配管を入れ替えて完了。 バックタービンはタービンが壊れる?昭和な都市伝説をまだ信じている人が多くてびっくりする。 タービンの寿命を決定づける要因は総回転、過回転、熱の3要素しかない。 社外ブローオフやリサーキュレーションバルブは漏れるからトラブルの元だし ...
難易度
2024年3月11日 23:16 日本で一番コペンに詳しい世界 ...さん -
ブローオフバルブ 分解清掃
前回の分解清掃は約5年前 あれから16万km… 気付けば解放音が地味になってきたので重い腰を上げて分解しました。 初回の様子 https://minkara.carview.co.jp/userid/2622187/car/2186549/5274993/note.aspx ブローバイがベッタリ ...
難易度
2024年2月18日 12:22 jun1_taruさん -
フィルター交換とEVC再設定
吸気圧センサフィルター交換で復調したコペンさん。 そうなるとEVC設定値が気になります。 EVCフィルターも交換して設定値を確認。 新しいφ4,φ6フィルターです。 おぉ、白いw やはりブースト圧を低く拾っていたようです。 速さはリーンが改善された燃調により速くはなってましたが、ブースト圧設定値を ...
難易度
2024年2月3日 22:27 あるやんさん -
-
ODO:229,500km 圧力センサフィルタ交換
コペンさんの高回転の伸びの悪さ解消をあれこれと考えたり試して来ましたが、燃料ポンプでネタ切れになりました。 そこでエンジンルームとにらめっこして、見落としが無いか再確認.... 燃調がリーンになるとしたら... まさか!?ブーストセンサ怪しい?? 表示もしてるし普通なんだけど... ブーコン ...
難易度
2024年1月27日 19:12 あるやんさん
一緒に見られている車種の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ コペン セロ S 660(愛知県)
159.9万円(税込)
-
トヨタ エスティマエミーナ 2.4 G ジョイフルキャノピー 4WD(埼玉県)
79.9万円(税込)
-
日産 マーチ 1.2 NISMO(茨城県)
135.5万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 G(長崎県)
82.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!