質問失礼します。
我が家の駐車場は約3°の傾斜がありますが、ここに前下がり向きで半日以上駐車した後エンジン始動すると必ず最初の吹け上がりが悪いです。
エンジン自体は一発始動ですが掛かったあと「ボボ、ボボボ、ボボ、ボボボボ」と数秒〜数十秒アイドリング不安定になり少しアクセルを吹かすと正常に戻ります。
普段は前上がり向きに止めていますが、たまに前下がり向きに止めるとこうなります。
症状は以前から出ていますが、参考までにIGコイルは2年前に交換して約3万キロ走行(日立製)。
プラグは新品交換したばかりなので点火系に不具合があるとは考えにくく、他に考えられる原因があればご教授お願いします。
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傾斜のある駐車場での前下がり駐車の影響はある? - コペン
傾斜のある駐車場での前下がり駐車の影響はある?
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自分も前下がりに止めてます。 自分のは前下がりじゃなくても半日止めとくと始動時に同じ症状出てました。吸気系やら点火系やら手をつけるも数ヶ月改善せず。プラグ、イグニッションコイル、ヘッドパッキン、プラグホール交換済み、スロットルまわり清掃済みでも。 で、エンジンルーム内のリレーを点検したところ接点が真っ黒でした。交換以降はちゃんと始動してます。 自分の場合はEFIのリレーでしたが、EFIと燃料ポンプのリレー内部の接点を確認してみてください。真っ黒ならばそれが原因かもです。キレイならば原因は別のところでしょう。吸気系で2次エアー吸ってる場合も出るみたいです。いずれも傾斜は関係ないと思いますが、原因が見つかることを祈ります。
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前下がりの時だけエンジン不調になる?原因らしきものが思い浮かびませんが、始動直後にエンジン不調、時間が経つと治る。スロットルを少し開いてやると治る。その時に燃焼バランスが崩れてると言う事です。 噴射が多いのか、少ないのか、どちらにしても勾配は関係なさそう。 空気量の不足。ISCバルブが怪しいです。スロットルボテーの中を覗いてみては?油でベトベトならISCバルブに入り込んで通過する空気量を少なくしているかも。たまたま前下がりの時にオイルがISCに流れ込むとか?ちょっと無理矢理な回答かも知れませんが! ISCバルブは、外して掃除してみても良いでしょう。それなりに距離を走ってるのなら、尚更です。 でも症状が軽微なものですから、始動後すぐに空ぶかしで対応すれば良いと思います。
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