ダイハツ エッセ

ユーザー評価: 4.48

ダイハツ

エッセL235S/245S

エッセの車買取相場を調べる

エンジン - 整備手帳 - エッセ [ L235S/245S ]

トップ エンジン廻り エンジン その他

  • KFDET載せ換え ターボ化

    通勤車があまりにモッサリしてるので、またターボ化です👍 オイル交換サボって壊れたエンジンもらってきました~ ターボ化へ向けてスタートです👍 まず、オイル消費、ピストンスラップ、オイル漏れと3重苦のこのエンジン… 下ごしらえとしてオーバーホール! ピストンとチェーン、ガスケット類を交換します。 ...

    難易度

    • クリップ 12
    • コメント 44
    2017年11月23日 14:15 ぐんせいぱわーどさん
  • KF-VE オイル注入口サイズの見分け方

    エッセのエンジンKF-VEは年式によってエンジンオイル注入口サイズが違います。 大体2006年5月頃が境目で2種類の大きさの違うエンジンヘッドカバーが使われているみたいですね。 オイルキャップ穴以外はほとんど見分けが付かないくらい同じものです。 これが06年5月以前の型の注入口です。 私の車体は0 ...

    難易度

    • クリップ 5
    • コメント 1
    2011年9月12日 13:39 紅炎さん
  • ミッションオイルを交換してみた。

    ドレンから古いミッションオイルを排出しました。 80000km走った結果。 真っ黒に。 ホームセンターで買ってきた漏斗に燃料パイプをつないでオイルサーバらしきものを作りました。液体は高い所から低い所へ流れる的な? 以前買ったTOKIKOのATサーバーを使用する案が浮かびましたが、ATFと混ざると後 ...

    難易度

    • クリップ 4
    • コメント 0
    2016年2月28日 22:02 yui33stradaleさん
  • エンジンマウント交換

    20万キロ以上で家に来た ボロエッセ君ですが アイドル時の振動が凄い!! エンジンルームを調べるとマウントが 劣化している様子なので交換をして みることにしました。 ※自分で作業される方は自己責任で  お願いします。 まずはバンパーを外して右側ヘッドライトの 裏にある右側エンジンマウントから交換 ...

    難易度

    • クリップ 4
    • コメント 0
    2018年4月30日 14:57 れーしんぐベアさん
  • クレ エンジンコンディショナー シリンダ内直噴洗浄

    自分のエッセは走行距離約6万キロですが現在ややオイル消費気味です。使用オイルは色々ですが大体0w-20を使用してオイルレベルゲージFであわせて3000キロ走行でゲージ中間に.. 0.5Lくらい消費しています。 オイル消費は初期から中期くらいのKFエンジンの持病みたいな物で主にオイルメンテが悪い車 ...

    難易度

    • クリップ 3
    • コメント 1
    2016年9月29日 14:42 ASA 2243さん
  • K&Pオイルフィルター取付。

    オイルの通過抵抗が純正品の7分の1程でオイルポンプの抵抗が減りパワーアップが見込めるオイルフィルターを入手しました。 品番はS9でノーマルタイプですが更にハイフロータイプもあるようです。 今まで使っていたモノタロウの物はドライスタート防止の逆流防止弁がありますがK&Pの物にはありません。 エッセ ...

    難易度

    • クリップ 3
    • コメント 1
    2021年2月7日 11:27 猫好き男。さん
  • オイルパン交換

    ドレンボルトのねじ山が駄目になりオイル漏れしていたので、オイルパンを交換します。 ねじ山を新しく切ればまだ使う事も出来ると思いますが、新品のオイルパンがそんなに高くなかったので交換する事にしました。 まずはフロントをジャッキで上げ、人が潜れるスペースを確保します。 車体が落ちたら危ないので、ウマ ...

    難易度

    • クリップ 3
    • コメント 1
    2016年9月4日 13:27 esse@@ecoban9さん
  • エッセ プラグ交換 プラグソケット使用

    アイドリングの安定と低速回転でのもたつき解消目指して、プラグ交換を実施してみました。 材料一覧(4,868円) ・トネ HP4P-16 12.7mm 16mmプラグソケット(1,418円 amazon ・デンソー イリジウムタフプラグ VXUH20I 3本(1,150円 amazon) 他 ・ ...

    難易度

    • クリップ 3
    • コメント 0
    2020年3月14日 19:49 エッセ会員番号2924さん
  • エンジンマウント交換

    エンジンマウントの前側2個を交換しました。 助手席側はだいぶブッシュが痩せてます。 運転席側もブッシュに亀裂が入ってダルダル状態。 ミッションを下からジャッキで支えた状態で外していきます。 ボルト1本だけ下から刺さってるので、リフトで上げて下から外しておいて、あとは上から全部外れます。 運転席側の ...

    難易度

    • クリップ 3
    • コメント 2
    2022年9月25日 13:39 まなちゃん(・▽・)さん

一緒に見られている車種の整備手帳

カテゴリをさらに絞る

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)