調整・点検・清掃 - エンジン - 整備手帳 - アコードワゴン
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タペット調整+バルブカバースタッド交換 177800km
ヘッドカバー前側隅のスタッドが折れ、オイルがにじむようになって早3年…ついに重い腰を上げて作業しました。 写真は完了後の姿です。Skunk2のスタッドが地味ですね。 せっかくカバーを開けるので、タペットも調整します。 今回はIN 0.22mm、EX 0.25mmで調整しました(シックネスゲージの ...
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2024年6月11日 23:36 fencer512さん -
車速センサー・シフトチェンジ・PGM-FI警告灯(エンジンチェックランプ)点灯確認
さてさて、燃圧チェックも完了し、アイドリングでの慣らし??もかなりして問題なさそうなので、車速センサーとシフトチェンジ、クラッチ操作の確認をリフト上でやってみましたが、こちらも不具合無く5速+リバースまでシフトチェンジでき、スピードメーターの針も動いてくれました。まぁ、速度が合ってるか?は、まだ分 ...
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2022年11月22日 22:00 HONDAISMさん -
点火時期調整、クーラントエア抜き
さて、パワステフルードのエア抜き作業、クーラントエア抜き作業など並行して進めていっておりますが、エンジンの方も特に気になるところもなく、調子良くアイドリングしてくれてるんで、点火時期も合わしちゃいましょう!! と言う訳で、タイミングライトをセット。 ECU制御の介入を無くす為に、サービスチェック ...
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2022年11月21日 16:14 HONDAISMさん -
エンジン始動確認!!
さぁっ!!さぁっ!!さぁっ!!圧縮も問題なかったところで、デスビカプラー、プラグコードなど、元に戻しましたので、いよいよエンジンかけてみようかと思います。 ここまで、本当に本当に長く大変な作業をコツコツと進めてきましたが、満を持して遂にエンジンに火を入れるところまでやってきました!! ここまで ...
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2022年11月21日 06:59 HONDAISMさん -
エンジン始動準備 vol.5(エンジン圧縮点検)
vol.4からの続き。 さて、ヘッドカバーも閉じ、パワステポンプ周りも仕上げたんで、もういつでもエンジンに火を入れられるんですが、その前に、せっかくプラグコード、デスビカプラーやらPGM-FIメインリレーなんかも外してますので、このタイミングで圧縮見ておきます。 エンジン降ろす前の点検では、3 ...
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2022年11月20日 15:57 HONDAISMさん -
エンジン始動準備 vol.2(オイルがシリンダーヘッドに上がってくるか?の確認)
vol.1からの続き。 さて、油脂類が入りましたので、続いては、エンジンオイルがシリンダーヘッドまで上がってくるのを確認をしたいんで、準備していきます。 と言う事で、エンジンはかけずにセルだけ回してオイルをシリンダーヘッドへと上げていきますので、燃料がインジェクターへと行かないように、PGM- ...
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2022年11月19日 23:26 HONDAISMさん -
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エンジン補機類検証 vol.3(オルタネーター・パワステポンプ検証)
vol.2からの続き。 さて、オルタネータープーリーとクランクプーリーのオフセット位置関係の確認ですが、また直定規を当てて調べてみます。 プーリーそれぞれの外側端っこからベルト溝までの厚さが違うんで、そのあたり採寸とって、そのサイズ考慮してオフセット位置合ってるか?確認しましたが、問題無さそう ...
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2022年9月11日 23:04 HONDAISMさん
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