調整・点検・清掃 - コンピュータ - 整備手帳 - ビート
注目のワード
-
セッティングツール点検
コンピュータセッティングする際に使うブースト計。 単純にブーストだけを知りたいときは黒いHKS製のほうを頻繁に使う。 白いTRUST製のものはツインプレッシャーメーターといい、ブーストと排圧を同時に計測できるスグレモノ。 常に同じ仕事ができるよう、時々これらのメーターの同期させることも重要。
難易度
2012年10月29日 16:01 R Magic おーはらさん -
ORB 設定の3 🚧🚧
カットテーブル いろいろな動作状況において、 カットの強度を決める カット対象は、”Cut Method”パラメータ にて 点火か燃料かを決める 高負荷域では ORBが非アクティブ時に点火時期が点火メインテーブルでの設定値に戻るように リタード、カットともゼロにセットすること。 回転数が高 ...
難易度
2019年7月2日 21:24 C.A.Mさん -
ORB 設定の2 🚧🚧
マキシマムタイム 最大作動時間 ORB最大作動時間 排気温度が上がりすぎないように設定する リタードかカットがゼロではなくなった瞬間からカウントされる。 リタードとカットがゼロになるとカウントはリセットされて、最大時間に戻る。 0 : 無効 標準: 5〜10秒 ORBが作動中でも読み込むテ ...
難易度
2019年7月2日 18:08 C.A.Mさん -
FR端子の3 LPF
PWMを電圧実効値に変換するには LPF(ローパスフィルター)を使うそうで。 とりあえず 200kΩと1uFで 0.8Hz 十分低いカットオフ周波数? まだ少し波波が残ってる? 200kΩと10uFで 0.08Hz アイドリング時のPWMが33Hzほどだったので1:400くらい? ほとんど ...
難易度
2019年6月18日 19:55 C.A.Mさん -
FR端子の2 PWM周波数
エンジンキーオフ ロー側は0Vまで下がり切ってないようで エンジンキーオン パルスが出てる 255Hz エンジンかけて アイドリング 約1200rpm 33Hz 3000rpmくらいまで あげてみると 82Hzにあがってます もうちょっと 下げると 69Hz エンジン回転が上がるとPWM周 ...
難易度
2019年6月17日 19:36 C.A.Mさん -
FR端子の1 電気負荷
オルタネータから充電量の信号がECUに入っていますが、 うちにはノーマルコンピュータがないので、FR端子単体で見てみるとこんなんです。 まったく規則性なく オープンみたいな??? どうやら、 ECU内で5Vプルアップしているとのことなので、 5V、5kΩでプルアップしてみたところ PWMみたい ...
難易度
2019年6月17日 18:34 C.A.Mさん -
ビート : HIC1(ガラエポ基板バージョン)の観察。
い ガラエポ基板とは、ガラス繊維を混入して 製造されているプリント配線板のことです。 ("エポ" はエポキシ樹脂のこと。) クルマ業界だとFRP(GFRP)と言ったほうが 通じ易いかもしれませんね。 ろ は ・抵抗器(右上列から) 221 220 [Ω] 1803 180 [kΩ] ...
難易度
2019年5月14日 17:38 てぇかむ#(Fe2O3・xH ...さん -
-
ECU ROM切り替えスイッチ移設
たまにノーマルROMに切り替えて使えるように 移設加工してみました。 おそらくほとんど触れることもないスイッチです。 加工内容は伏せておきます。 内部に増設してあるスイッチを外し 配線を二本ハンダ付け 端子をつけただけ 運転席後方に移動しているECU 収納しているBOXにスイッチの穴を開 ...
難易度
2019年1月31日 19:24 toto@雨さん
一緒に見られている車種の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ ビート 660(東京都)
166.5万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 2.0 スパーダ ハイブリッド G ホンダセンシング(東京都)
240.1万円(税込)
-
ホンダ ライフ 660 ディーバ(埼玉県)
69.1万円(税込)
-
ホンダ フィット 1.5 e:HEV リュクス 4WD(北海道)
167.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)