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タイミングベルト交換時期は? - ビート

 
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Be★Fine

タイミングベルト交換時期は?

Be★Fine [質問者] 2007/04/10 10:25

ビート乗りには絶好の季節ですね!
ところで、普通車の場合タイミングベルトの交換時期は10万キロが目安ですが、ビートの場合は6万キロで交換が安心と聞きました。 確かに良く廻る(廻さないと走らない?)エンジンですからタイミングベルトにも負荷がかかるのでしょうが、皆さんいかがですか? 今59000キロなんで、どうしようか迷ってます。

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  • コメントID:377226 2007/03/18 18:07

    皆さん ご無沙汰しています。
    >“すえひろ”さんはタコメーターを気にして走っていらっしゃいますか?
    >自分は一般的な加速では6000rpmを目処にシフトアップするよう心がけています。
     街中は3~4千回転ですが、毎日走る高速では9千ちょ
    っとがシフトアップの回転数です(常用5~7千)。 

  • DIYマイスター コメントID:377225 2006/12/29 10:18

    タイミングベルトでググッてこのスレに到達しました。
    BEATは切れやすいみたいですね。
    Tベルトの切れの原因は張力過多とベルト共振。
    ハイカムに交換したり、車にもよりますが3000回転辺りを多用(ここらに共振あり)すると寿命が短くなると聞きました。
    私JA4(E07A)乗りですが、基本設計は同じなので早めにベルト交換しようと思います。
    JA4でもベルト注文するとPFCが来ます。
    今のところ最強Tベルのようですね。

    おじゃましました・・。

  • カミィー コメントID:377224 2005/03/05 22:52

    はじめまして、ビートに乗って早12年12万kmのカミィーです。
    6年前6万数千kmのとき40kmでノロノロ走っているときにベルトが切れてピストン叩きました。ディーラーで中古の(当時2万kmの)エンジンに交換したら20万かかりました。今は中古エンジンの値段が上がっているそうで倍はかかりそうです?早めの交換をお勧めします。手をかけただけ元気になるし!

  • コメントID:377223 2005/01/31 14:18

    その後報告していなかったのアップします。
    6万キロでタイベル交換しました。その時ホンダZのタイベルにしました。 ビート純正より強度・耐久性ともアップしているそうです。ピッチも歯数も同じなのでそのまま装着可能です。(ホンダ社内情報ゲット!)
    参考まで:
    名称:タイミングベルトキット
    品番:06141-PFC-305
    他にアクティ4WDのがいい、という情報もありますが、真偽は不明。
    一緒にウオーターポンプとスロットルセンサー(液漏れしてた)とデスビ(さびが出て、回転重くなってた)も交換。
    どうせなら! とファンネルも入れてもらいました。
    整備を終えて乗り出してすぐにトルクがアップしているのを実感出来、振動もなくなり、高回転までストレス無く吹き上がる状態になりました。
    ファンネル装着、お勧めです。

  • コメントID:377222 2005/01/02 21:55

    タイミングベルトの寿命に関しては、新車時からのオイル交換のサイクルが大きく影響してくるようです。5000kmも交換せずに使われた車は6万キロくらいで切れますよ。あとオイル漏れでオイルがベルトに付着してたりすると著しく短寿命になります。私は1000km毎に交換していますが(ビートではありませんが)8万kmで念のために交換しました。高回転・高負荷のエンジンなら3000km以内でオイル交換しましょう。中古車で買われた方ならば、前の所有者がどんな使い方をしていたか分かりづらいので6万kmくらいで交換された方が賢明でしょうね。

  • コメントID:377221 2004/11/10 09:08

    そうですよね。 事が起こる前に早め早めに予防しておくに越したことはないと思うんですけど。
    早めと言ってもその時期が問題なんですよね。
    オデのスタッドレス買ったばかりだし、今月別の車の車検があるし、妻は妊娠しちゃうし。 でお金は無尽蔵にあるわけでは無いですからねー。
    ふぅ~。。。。
    でも皆さんの意見を聞かせていただいて、早めにタイミングベルトを交換することにしました。
    ウォーターポンプとデスビについてはショップと相談の上、交換を検討することにします。

  • コメントID:377220 2004/11/10 03:41

    またまたお邪魔します、セイウンスカイです

    ひとつ思い出したのが、私の場合デスビの固着を起こしエンジンの修理に結構な修理代を請求されたあとにベルト切れのトラブルを経験しましたので、そのときベルトに何かしらの無理なチカラがくわわったのかもしれません。

    デスビはトラブル対策品が純正部品として流通していると最近聞いたことがあるのでそこから確認されてはいかがでしょうか?

    できればタイミングベルトも一緒に交換された方が...。

    私のようにトラブルを経験した人間から言えることは、ことが起きる前に手を施せば起きてからよりもはるかに安く上がります。

    私のように泣く泣くビートを手放してものすごく後悔するよりも、少しでも長くビ[トライフを楽しんでください。

  • コメントID:377219 2004/11/09 14:20

    雨漏りは。。。。。(*o*)アキラメ
    デスビとウォーターポンプもですか。。。
    セイウンスカイさんのようにTベルト切れないように早めに交換が宜しいようですが、この2つも一緒となると結構な投資になりそうですね。
    かといって別々にやるよりは工賃浮くでしょうけど。。
    う~む。。。。コマッタ。。。

  • どいゆき コメントID:377218 2004/11/08 21:50

    Re:8
    あとは、ディストリビュータの固着、ウォーターポンプ、
    雨漏りでしょうか

  • コメントID:377217 2004/11/08 12:19

    ビートルズさんのビートはスーパービートですね!
    自分のビートとはベツモノ。
    だいたい9500rpmまで廻せないです。
    (ちょっとうらやましい。。。。)
    セイウンスカイさんの場合、やっぱり6万キロですか。。。
    10万キロ持つビートもあれば6万キロで切れてしまうビートもあるとは聞いていましたが、エンジンを酷使する分だけ短くなるものかと思ってましたが、そうとは言い切れないようですね。
    早めの予防措置として、シートカバーの前にタイベル交換を優先しようと思います。
    スレ違いになると思いますが、ビートの泣き所はタイベルとECU、それからエアコンですかね。(あとシートの破れ)

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