ビート乗りには絶好の季節ですね!
ところで、普通車の場合タイミングベルトの交換時期は10万キロが目安ですが、ビートの場合は6万キロで交換が安心と聞きました。 確かに良く廻る(廻さないと走らない?)エンジンですからタイミングベルトにも負荷がかかるのでしょうが、皆さんいかがですか? 今59000キロなんで、どうしようか迷ってます。
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タイミングベルト交換時期は? - ビート
タイミングベルト交換時期は?
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その後報告していなかったのアップします。
6万キロでタイベル交換しました。その時ホンダZのタイベルにしました。 ビート純正より強度・耐久性ともアップしているそうです。ピッチも歯数も同じなのでそのまま装着可能です。(ホンダ社内情報ゲット!)
参考まで:
名称:タイミングベルトキット
品番:06141-PFC-305
他にアクティ4WDのがいい、という情報もありますが、真偽は不明。
一緒にウオーターポンプとスロットルセンサー(液漏れしてた)とデスビ(さびが出て、回転重くなってた)も交換。
どうせなら! とファンネルも入れてもらいました。
整備を終えて乗り出してすぐにトルクがアップしているのを実感出来、振動もなくなり、高回転までストレス無く吹き上がる状態になりました。
ファンネル装着、お勧めです。 -
またまたお邪魔します、セイウンスカイです
ひとつ思い出したのが、私の場合デスビの固着を起こしエンジンの修理に結構な修理代を請求されたあとにベルト切れのトラブルを経験しましたので、そのときベルトに何かしらの無理なチカラがくわわったのかもしれません。
デスビはトラブル対策品が純正部品として流通していると最近聞いたことがあるのでそこから確認されてはいかがでしょうか?
できればタイミングベルトも一緒に交換された方が...。
私のようにトラブルを経験した人間から言えることは、ことが起きる前に手を施せば起きてからよりもはるかに安く上がります。
私のように泣く泣くビートを手放してものすごく後悔するよりも、少しでも長くビ [トライフを楽しんでください。
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