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年間の維持費について。 - CR-Z

 
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ゼロなな

年間の維持費について。

ゼロなな [質問者] 2025/02/09 01:59

もうすぐ18で免許を取るのですが、最初の車にCRZがいいなと思っています。
元オーナー様や現オーナー様に年間の大体の維持費を教えていただきたいです。

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  • みちたろ コメントID:1715405 2025/02/26 22:34

    追記になります
    年間3万kmを走る為に、車検費用、IMAバッテリー費用を除いて、12ヶ月点検、夏・冬タイヤ、サスペンション、エンジンオイル、GRP、イグニッションコイル、プラグなどの費用として毎月1.5万円をプールしています

  • みちたろ コメントID:1715400 2025/02/26 21:35

     CR-Zはひとが乗れないことを良しとするなら、荷物は積めるし維持費は少なくて済み、スポーティに走ることも出来る、どうして人気がないのか不思議なくるまです
     8年落ち8.5万kmの中古を購入し、約6年間で走行距離は26万kmを超えましたが、エンジン、MTミッションまだまだ元気です
     修理は2箇所、エアミクスモーター(2万円)とドアアウターハンドル(3万円) ※金額はすべて部品代+技術料です
     以下は維持費ですが、想定される年間走行距離や購入車両によって変わってくるので、参考程度と考えてください

    1)IMEバッテリー 18万kmで交換 18万円
    2)イグニッションコイル+プラグ 12万km毎に交換 5万円
    3)サスペンション 12万km毎に交換 10万円
    4)エンジンオイル 1万km毎に交換 4000円
    5)オイル添加剤GRP オイル交換時 約4000円
    6)ミッションオイル 3万km毎 1万円
    7)ブレーキオイル 車検毎
    8)夏タイヤ 8万kmで寿命、冬タイヤ 4万kmで寿命
     ブレーキパッドも交換していますが、金額は忘れました

     ちなみにクラッチディスクはまだ交換していません。
    CR-Zは最大トルクの発生回転数が低いので、半クラッチを殆ど使わずに発進ができるので、クラッチの寿命が異常に長寿命です
     また、26万kmを超えてもエンジンが元気なのはオイル添加剤GRPの効果と考えています
     高価な添加剤ですが長く乗りたいと考えているのであれば検討の価値ありと考えます
     ちなみに燃費は夏タイヤ時 20km/L、冬タイヤ 18km/L
     殆どエコモードでの走行ですが、街乗りには十分です
     いつもはエコモードで走っていて、いざという時にスポーツモードにすると、おおっという加速感が味わえます
     是非、ご検討ください

  • そーー コメントID:1715044 2025/02/10 14:07

    23歳、大学4年で現在前期CRZ 6MTに乗っています。
    維持費として月に絶対払わなければならないのが、任意保険(一括で払うこともできます。)と月極駐車場です。
    僕はそれぞれ10000と15000で計25000払ってます。
    ただどちらも年齢や住んでいる地域によって変動するので一概には言えません。
    お若いので任意保険は少し高めにつくとは思いますが、見積もり等もすぐできますし、月極駐車場も調べればすぐ出てくるので調べてみるといいかもしれません。
    その他としてはまず燃料代。走行距離にもよりますが、大体月1万程度は考えておくと良いかと。
    ですので、メンテナンスなどを含めずとりあえず月にかかるのは大体3万から4万といったところかと思います。
    ただその他、車検や決して新しい車ではないのでメンテナンス等も手は抜けません。
    車検は10万いかないくらい、メンテナンスは内容や依頼する店によって変わるので、一応僕の例を出しておきますが本当に参考までに。
    依頼元はディーラーです。内容としてはエンジンオイルとエレメント交換、ミッションオイル交換、ブレーキパッド交換で5万5千円ほどでした。
    メンテナンスに関してはディーラーも割と高くはないので、任せてしまってもいいかもしれません。
    長くなりましたがまとめると、メンテナンスや車検を全く考慮せず、単純に月でかかってくるのは3〜4万、年間にすると36〜48万といったところが妥当でしょう。
    その他車検やメンテナンス等の金額を考慮して、それを年間の額を出すならば難しいところですが、60万位は少なくともかかるとは思います。(そこそこ低く見積もってます。)
    ご参考になれば幸いです。

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