175/65/15(タイヤの外周 609)のタイヤが標準装備になっているグレードに185/65/15(タイヤの外周 621)の装着は可能でしょうか? 外周が変わる分、スピードメーターの表示、車検の問題がでてくると思いますが、許容範囲でしょうか? 理由:①スタッドレスタイヤは接地面が大きい方が良いと言われている。 ②フェンダーとタイヤの隙間が狭くなる。(ダウンサスを入れなくてもOKかな?)です! どなたか、知識のある方返信をお願いします。
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タイヤサイズの変更(スタッドレス) - フィット
タイヤサイズの変更(スタッドレス)
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こんにちは。
素人の回答になるので、間違っていたらごめんなさい。
1に関しては、車の荷重の関係もあって、一概に太くすればグリップがあがるわけではないです。太くしても、グリップ限界まで、荷重をかければければ、結果的にグリップは落ちます。
さらに、外形が大きくなるために、タイヤの重い部分が外側に行くので、タイヤとホイールの遠心力が大きくなるために、ブレーキの効きが悪くなったと感じ止まらなくなります。多分、燃費も・・・
さらに、ファイナルギアをハイギアード化したのと同じ効果により加速が悪くなります。
車検に関しては、
http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/03.html
が参考になると思います。
2に関しては、実際に装着 オないとわからないですが、問題は、スクラブ半径が狂うので、直進性がわずかに悪くなるのと、ハンドルが取られやすくなります。
185-60/15がお勧めです。
素人なので、、間違っていたらごめんなさい。 -
他の方のご意見もごもっともなのですが、私の個人的な意見をお話します。
今回の外周(直径)の違いって12mmですよね?
半径に直せばわずか6mm!
そんなに気にすることは無い数値だと思います。
abeqさんが最後に「タイヤ幅が太くなれば理屈では…」って書いてますが、実はこれって外径にもいえる事で、実際BSのタイヤサイズを調べたら同じ185/65/15でもREVO RZは629、夏タイヤのエコピアは618と11mmも違ってます。
細かい事言い出せば、タイヤ溝も夏タイヤでも8mm位はありますから減ればその分変わりますし、空気圧やその時の車重によっても径はかなり変わる訳ですから…。
そんなわけで、サイズ変更したい理由の①はその通りだと思いますが、1サイズの差は非常に小さいと思います。
rionrionrionさんが書いてる「ワダチなどにはまった場合、ブレが大きい」ってのも正しいとは思いますが、これも差は小さいと思いますし、この現象は太くすればスタッドレスじゃなくてもおきる症状です。
②も結局隙間が6mmしか狭くならない訳なので、見た目が変わるほどでは無いかと…。
ただし、車検に出した時に大丈夫か?などの問題は把握してませんので、その辺は自己責任でお願いします。 -
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現在の法制度では、H19年1月以降製造(?)新車登録(?)された車は
タイヤの外径が大きくなる変更は認められていません。
(製造?なのか登録?なのか判別がよくわからないです。申し訳ない)
車検も通りません。
175/65を185/65に変更すると、
スピードメーターが狂いますので、
標準タイヤの場合よりメーターに対して実際のスピードが速くなります。
175/65から変更するならば、
法規にてらせば185/60にしなければなりません。
タイヤ幅が太くなれば理屈では接地面も幅広になるはずですが、
実際は個々のタイヤの接地面を計ってみると、まちまちです。
175/65のタイヤと185/60の接地面幅が
大差無かったりします。
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