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わんこヨッシー

UA4とUA5について

わんこヨッシー [質問者] 2005/08/24 19:43

私は中古でUA4(25V)を買おうと思って中古車屋巡りを
していたんですが、途中でUA5(32V)を見かけて内装を見たら、UA4とかなり質感に差を感じました。
正直UA4のライトグレーの内装はかなりチープな感じが…

今はUA5しか購入対象にありませんが、正直維持費が高いのがネックで購入を迷っています。皆さんは購入時にUA4とUA5のどちらかを買うので悩んだことはあるのでしょうか? また、購入後の満足・不満足な点があったら教えてください。
 宜しくお願いします。

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  • すいきち コメントID:540024 2005/07/15 00:21

    >わんこヨッシーさん

     すいきちです。続きです。

     UA4とUA5の走りですが、やはりトルクの違いは歴然です。UA4は低速トルクがやや軽い分、高回転型でダイレクト感が強いです。6気筒でありながら、4気筒に近い感覚があります。UA5は低速からゆとりのある走りで、3000回転以上までまわすと、ダイレクトに加速するというよりも底から力が湧き出て浮き上がるような感覚があります。これは3000ccクラス以上独特のものだと思います。2500ccは元気のよい若々しい加速なのに対し、3200ccは最初だけ大人しくも、すぐに牙を剥き(笑)、大胆な加速です。抽象的な表現ですみません。もちろん、2500ccでも一般的に見れば、必要\分以上の加速性能を持っているはずです。人間、上を見ればキリがないです。

     外品ナビについては、インテリアの見栄えを犠牲にするなら不可能ではないようです。ただし、純正のナビ・オーディオの電源は入らないまま残しておかないといけないようですし、いかにも外付けという形のオンダッシュ型になってしまいます。実は私も純正ナビのアホぶりに嫌気がさして(笑&怒)、何度もディーラーのサービスマンに相談しましたが、後付でナビをつけるとなると、ダッシュボード自体を取り外して、場合によってはダッシュボード自体を加工する必要も生じるようで、お勧めできないと言われました。色々なレポートでもありますが、このインパネ一体型のナビはすぐに化石化して、装着されていること自体が恥ずかしくなることもあるので、改善してほしいところですね。こんな事情からアホな純正ナビ、CD、今時カセット(笑)という純正装備のままでMDはウォークマンをアダプター使用で聞いています。おそらく“わんこヨッシーーさん”がお考えのハイテク装備をつけようとすると大掛かりな工事を伴うのではないと思います。オーディオにこだわるのなら、このシリーズは選択肢から外れても不思議はないかもしれませんね。

     すみません。あまり参考にならないかもしれませんが、分かりにくいところがあれば、適宜お尋ね下さい。m(__)m 

     それとハンドルネームが「わんこヨッシーさん」なのに前レスと前々レスで「わんこよっしーさん」と平仮名表記にしていました。大変失礼しました。お許し下さい。

  • すいきち コメントID:540023 2005/07/15 00:10

    Re:6
     わんこよっしーさん、こんばんは。

     そうでしたか。確かに結婚を意識されているのなら、お金は貯めないといけないと思います。ですが、結婚してしまうとまずクルマ道楽はできなくなります。激安のオプション1つつけるのも至難の業です(涙)。おじさんは経験者ですから(笑)。
     
     それでインスパイア/セイバーに限定せず、今の段階では
    広く車種を当たってみるのがよいと思います。名前があがっているクルマはそれぞれ全く違うメーカーですし、ユーザーレポートなどを参考にしながら乗り比べると、自分の求めに
    合ったクルマがいずれ見つかると思います。ここがインスパイアのスレであってもそれは気にしないほうがいいと思います。ただ私に限れば、ホンダを乗り継いでいるので、他社の車のことはあまり分かりません。

     それでUA4の内装についてです。私はUA5の前は前期型のUA4(車体色:銀、内装:黒)に乗っていました。あくまでも好みの問題ですが、黒内装のほうが重厚感があると思います。ですが、ホコリや繊維を吸い付けやすい素材ですので、動物を飼っている人や冬に白い毛糸のセーターなどを着て乗車した後などは神経質な人にとっては掃除が必要になりまキ。車体色がサテンシルバー以外だと内装は明るめのグレーですので、この種の手間は大きく軽減されます。但し、ジュースなどをこぼすとアウトです。黒内装はある程度の汚れは目立ちません。シートのファブリック素材は衣服に引っかかりやすい素材で、運転中に少しだけ体勢を変えたい場合に動きにくいことがありました。ですが、比較的身体をよくホールドしてくれたように思います。

     制限字数を超えそうなので、走りとナビ関係は次にレスします。

  • わんこヨッシー [質問者] コメントID:540022 2005/07/13 18:32

    >すいきちさん

    お久しぶりです。
    実はまだインスパ/セイバーを購入してません…
    一番欲しいのはタイプSで買えなくはないんですが、
    私はまだ独身でそろそろ結婚に向けてお金を貯めなきゃいけない(予定はないのですが(笑))んで、心底購入を悩んでいます。全車を手放して10ヶ月経っていい加減車が欲しい禁断症状にかられています(笑)
    私はそれほど大勢で乗る機会がないので、最近もう少し小さいスポーティーセダン(アウディA4、BMW3シリーズ、レガシィB4等…)でもいいかなとも思ったりしてます…
    でも結局はスタイルに惚れているので(特にリアとサイドの流線スタイルがいいですね)インスパかセイバーを買うと思いますけどf(~~:)

    あと、質問ネんですが、UA4の黒内装(シルバー外装の一部のみ?)って他の25Vのグレー内装と比べてどうですか?
    UA4とUA5の走りはどの位違うんでしょうか?
    それと購入したらHDDナビ(音楽録音機能付)をつけたいのですが、他のサイト等何処を見ても付けるのが難しいとなってるんですが、実際はどうなんでしょう?すいきちさんはどうされていますか?

    質問ばかりになってすいません…

  • すいきち コメントID:540021 2005/07/09 22:22

    >TLさん

     初めまして、こんにちは。日本語は全然大丈夫ですよ(笑)。私も1年だけですが、海外駐在経験があるので、この種の不安はよく分かります(笑)。
     TLさんがお乗りになっているのは、まさにUA5で日本でいうインスパイア/セイバーの32Vです。私は32Vは試乗しか経験ありません。タイプSはまさにアメリカ受けする設定だと思いますが、日本向け仕様だったというのは本当なのでしょうか?
     確かにスペック上はタイプSは32Vを上回っていますが、TLさんのように広いアメリカで32Vに乗っているのと、狭い日本(私は京都市内在住)でタイプSに乗っているのでは、明らかにこのクルマの持つ奥深さはTLさんのほうがよく実感しておられるのではないか、と思います。日本では高速道路、それも東名や名神といった大都市圏直通の道路を除いたハイウェイでないとなかなか真価を発揮できないです。私は年に2~3回、必ず長距離ドライブに出るので、そのときに堪能しています。室内も現行型インスパイア(米国版の現行アコード)よりも広いと思います。UA5(4も)は何よりもこの外観がすばらしいですね。低めの車高、リアビューの美しさ、このクルマの大きな魅力だニ思います。ほんと、魅力は書ききれません。

     ぜひ現行のアキュラTLを日本にも導入してほしいと思っていますが、ミニバンばかり作っている今の日本のホンダにはそういう発想はないでしょうね。

    >わんこよっしーさん

     その後、UA5で条件のよいクルマは見つかりましたか?いいクルマに巡り会えるといいですね。

  • コメントID:540020 2005/07/09 10:06

    初めまして
    自分はUA5に乗ってます(たぶん)。なぜたぶんかというと、アメリカにいるからです。ACURAの3.2TL(2000年です)と表記してあります。あってるんですかね??

    同じものとして考えるなら、アメリカでのこの車の評価はとても高いですよ、自分のいる町は小さい(多少貧乏なはず)のですが、最近この車の新車、中古(自分のも中古)共にとても良く見かけます(レクサスとインフィニティも良く見ますが、、)。それに、つい最近まで、このクラスのセダンの中で全米1の売り上げを誇っていたはず。

    乗ってみて思うことは、、、室内が広い!アメリカでも全然OKなサイズ、それに無駄がない。
    エンジンの話をすれば、素晴らしい加速に感動!特にアメリカでは発揮する場所も多いですし。書ききれません

    ん~、なんだか稚拙な文章になってしまってすみません。日本語をあまり使わなくなってしまっているので、、失礼があったら、申し訳ないです。
    最後に すいきち さん、タイプS、、、
    羨ましくて、泣きそうです(笑)

  • わんこヨッシー [質問者] コメントID:540019 2005/05/17 18:30

    じゃすさん、すいきちさんコメント有難う御座います。
    最近(結構前からですが…)街中にインスパイアかセイバーが停まっていると必ず目が行くんですよね(笑)

    あと、家の近所にいつもインスパイアのタイプSが止まっていて、人が居ないと内装を覗き込んだりもしてます。かなり怪しいですよね…(笑)

    32VかタイプS購入するかちょっとよく考えます。早くインスパかセイバーのオーナーになって運転したいですね(^^)

  • すいきち コメントID:540018 2005/05/17 00:09

    インスパではなく、セイバーのオーナーです。前期型UA4から後期型UA5(タイプS)に乗りかえ、今に至っています。UA5の内装はなんと言っても本革シートですから、UA4と比較するのは酷だと思います。58,000円の自動車税は確かに痛い(激痛)ですが、タイプSの場合、それに納得できるだけのエンジンを積んでいます。今の日本では没個性のクルマばかりですが、UA4,5ともそれらとは一線を画した存在であると思います。タマ数は少ないですが、UA5を考えるなら、タイプSにも一度試乗してみてください。32Vについては試乗のみなので、あまり細かいことは言えませんが、タイプSと比べると大きな25V、という感じでした。スポーティー感を好むならタイプS、ラグジュアリー感を求めるなら32Vでしょう。事実、本革シートの形状に両者の味付けの違いが現れているように思います。それと前期型と後期型でフロントフェイスがだいぶ違うので、ご自身の好みと相談されたほうがよいでしょう。購入後の長・短所について、私はセイバーのスレにレポートを投稿していますので、拙文ですが、ご参考下さい。

  • コメントID:540017 2005/05/16 21:11

    自分はUA5に乗っていますが、やはり25Vより高級感があり
    力強さ、インパクトともに25Vをみくだせますよーーーー
    ここはがんばって32V!!!!いっちゃいましょーー!!

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