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CVTの7速モードとECONについて - オデッセイ

 
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yu5ro

CVTの7速モードとECONについて

yu5ro [質問者] 2004/03/24 00:29

今回のオデ(M・L)のCVTには7速モードとECONなるものが付いていますが、使ってみてどうですか。
7速モードはオマケで燃費も悪くなるから殆ど意味がないという記事も読んだ記憶があります。ただ、メカ好きにはおもしろいものだと思います。
ECONも毎回スイッチを押さなければならないし、本当に燃費が変わるのか、走行性能にはどれだけ差が出るのか皆さんはどう思いますか。
最後に、今回のCVTには2リッター超のためかトルコンが組み合わされているようですが、CVTだけの車と違いはあるのでしょうか。

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  • コメントID:73219 2004/03/24 00:29

    シフトの感覚は人それぞれなのですね。
    自身は、MTで減速時、コーナー手前のシフトダウンで5速・3速などから2速(手前)へのシフトダウンを多用し、また、クルーズ時に、2速から5速や3速(共に奥)のシフトアップを多用していたので、今回のCTVには違和感ありません。 確かに身体の動きからは反対かもしれませんが、MT的には違和感ないですが。
     
    いずれにしても暫く弄っていると慣れます。欧州車等に乗りつづけると、ウインカーワイパーも慣れたり、MT車に暫くのると、オデでサイドブレーキを間違えて踏んだりというのと似ていますね。
    ガチャガチャ弄るというより、固定モードまたは下りエンブレ用として考えると、ほどほどギアがあって気に入っています。(}坂を考えると、もっと低めについてはより低めよりでも良いのではと思います。反対に、高めのギアはもっと離れていてもと思います。5・6・7速の差が少ないですね。
      
      
    ECNOにすると、全般的に少しエンジン回転数が低めに寄せられます(その分かったるい)。0.?Km/L程度(0.1~0.3、0.4?)の効果はあるかもしれません。夏になるとエアコン制御でもっと大きな効果があるかもしれませんが。 

    余談ですが、経験でヘ、7速モードでいじるより、Dレンジの方が確実に燃費がよさそうです。この差は、上記差より大きそうです。(0.5~1以上か?)

  • コメントID:73218 2004/03/24 00:07

    7モードについて

    山道の上りではあまり気になりませんが、下りではホント、ギアが合わないし、1・2・3速が離れすぎですね。
    下りはエンブレで降りたいのになぁ~。

    シフトの上下-+についても私も逆がよかったと思います。
    加速時に手を前に出すのは・・又減速時にシフトレバーを手前に引く動作は不自然だと思う。

    バイクでは、レーサーのシフトは加速時のミスが少ないよう踏み込みにてシフトアップです。(市販車は逆)

  • コメントID:73217 2004/03/22 00:46

    yu5roさん>>
    Tiptronicは上が+で下が-だったはずです。
    (友人の911カレラ4は確かそうだったはず)
    Tiptronicを意識しているのでしょうかね?

    所詮はシフトチェンジ用のスイッチなので、繋ぎ替えで変更可能と思います。
    暇なときに、開けて見ます。またレポートします。

    異臭ですが、おそらくトルコンが滑って発生していると思います。
    オーバーレブではエンジンが焼け付く前に壊れると思います。

    7速モードで急勾配のワインディングを上っている時にも
    硫黄の焼けたような匂いがすることないですか?
    昔マニュアルシフト車で乱暴なクラッチワークで繋いだ時に
    嗅いだ匂いに似ています。

  • コメントID:73216 2004/03/21 09:21

    オデだから前後というより上下という感じになっていますが、マツダ以外の国産車は前+後-になっているようです。
    車速を落とすためにダウンするから後方という感覚ではないでしょうか。
    マツダ車でも以前乗っていた車と同じようにしたいという理由で前+後-に改造する人もいるようです。
    独車がそうなように前-後+が国際的な標準になるように聞いた覚えがあるのですが‥。
    どちらにしても機械的な改造ではなく、電気的な改造のようですのでメカに強い方で改造している方や考えている方はいらっしゃいませんか?
    希望的観測ですがどこかのメーカーからハンドルにシフトを付けるキットなどが発売されないでしょうか。
    すぐには無理としても、オデの販売台数からして十分儲けがあるのでは‥。
    当方Mですが、LならクルーズCが付くところにアップダウンのスイッチが付けば最高なんですがねぇ。
    以上、ちょっと希望的すぎる(笑)観測でした。

  • コメントID:73215 2004/03/21 08:53

    +-方向、走行時の感覚と逆なので恐ろしいです。
    上だから+、下だから-にしたのでしょうか?

  • コメントID:73214 2004/03/21 08:34

    レミーさん、いろいろとありがとうございます。
    +-方向は、独車やマツダ車が前-後+になっているようです。
    他車では+-方向を改造して入れ替えた人も多いようです。
    車検も問題ないようですし、オデもそのうちキットが出るかも知れません。
    オーバーレブ、するんですか‥。ショックです。
    1、2度+-方向を間違えてやってしまっているようです。
    やった後に焼けたような変な匂いがしたのを覚えています。
    もちろん走行2000㎞を超えて、高回転解禁後でしたが。
    それに追い越しに使うときは、7速にしてから2速くらいダウンしないとダメですよね。5速なら1回のダウンでOKなんでしょうけど。

  • コメントID:73213 2004/03/21 02:33

    M(2WD)です。
    7速モード積極的に使っています。
    町乗りで30km/h~60km/hでのゆるい加減速走行を強いられるとき
    7速モードで3~6にカチャカチャ切り替えてています。
    他のレスにもありましたが、”アクセルちょい踏み状態での低速走行時のノッキングのような振動”がとても嫌なので、
    ゆっくり走っているときでも2000rpm前後で回るギヤを選択するようにしています。
    この走法で10~12km/l燃費をキープしています。
    CVTでこの速度域で5km/hUP程度の加速を行おうとすると、
    非常にレスポンスが悪く、車間が空きすぎてしまいます。
    かといって、アクセルを踏み込むとエンジンが必要以上回ろうとするし、燃費悪くなります。
    (7000km走行し、一番燃費フ伸びる方法が7速多用走法でした)
    もちろん、追い越し時、ワインディングでも積極的に使います。
    私の場合、CVTの方がおまけなのかも知れません。
    CVTは、よほど空いてる道、疲れているとき、高速でしか使いません。疲れているとき、CVTは最高です。
    7速モードの嫌なところは、1速2速が空きすぎているところです。
    1速で3000rpm以上まわしで2速にシフトアップすると、かなり悩んだ末、ちょっとして衝撃とともにつながりますB
    発進時はCVTで20km/h超えたぐらいで7速モードに切り替えると
    スムーズな加速になります。

    yu5roさん>>
    シフトUP/DNの方向変えてほしいですよね。私もしょっちゅう間違えます。
    ワインディングでシフトDNしたかったのに、シフトUPしてしまい、怖い思いをしました。手前に引いてシフトUPしたいですね。

    ところでオーバーレブですが、シフトDN時は要注意です。
    オーバーレブします。2,3回やってしまいました。
    マニュアルにも注意するように書いています。

  • コメントID:73212 2004/03/21 01:05

    Re:4
    >外気温25度以上でないと効果が無いと書いてあったような
    エアコンはね。
    エンジン制御は当然外気温には関係なし!

  • コメントID:73211 2004/03/20 23:45

    マニュアルには、ECONモードは外気温25度以上でないと効果が無いと書いてあったような… 新型オデ発売以降でそんな気候の日ってあったっけ?
    マニュアルモードでの加速は高速の合流など高回転まで一気に回したい加速の時にはイイと思います。
    トルコンの有る無しの大きな違いは、クリープ現象(ブレーキを離すとゆっくり走り出す)の有る無しだったかな? 間違ってたらごめんなさい。

  • コメントID:73210 2004/03/20 21:11

    CVT車の皆さん、積極的に7速モードを使ってますか?
    エンジンブレーキの為の場合は積極的とは言えないと思うのですが、追い越しやワインディングで使っている方はどんな感じですか?
    私も何度か使ってみたのですが、感覚的に+-が逆ということもあり、シフトミスしたりして使い勝手は今ひとつです。
    +-方向は慣れればいいのですが、MT車を併用している為いまだに慣れません。
    それに7速モードの場合5900rpmほどで自動的にシフトアップするのですが、自動モードでコンピューターに任せた方が追い越しなどは早いようにも感じるのです。
    どんなエンジンでもレッドゾーンまで回したからといって速いとは限らないのではないでしょうか。
    コンピューター制艪フ方がエンジン特性のおいしいところだけを使ってくれるように感じるのです。
    フィットの7速モードCVTが出たときに、殆ど使う意味がない、という意味の試乗記事があったように思います。
    最後にCVT車は自動モードでも7速モードでもオーバーレブすることは絶対無いように思うのですが、そうではないでしょうか。
    アブのマニュアルモードはシフトアップしないとオーバーレブしてしまうようですが‥。

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