私はトヨタが好きだが、レクサスは高級車とは思わない。レクサスも購入を考えた時期もあり、かなりじっくり試乗などしたが、理由は以下のとおり
(1)まずボディシャーシーとサスペンションが専用設計でない。(量産車のアリストがGSのベースだしISはアルテッツアとマーク×をベースとしている)、LSは基本的に世界販売を視野に入れて開発したが、セルシオベースの設計があり、欧州ライバル車と比較してサスペンションストロークが短いなどの弱点がある。欧州仕様は轍に極端に弱い。
(2)、(1)のような設計ではコストが最優先しサスペンションアームの長さやストローク、硬性の設計に高級車としての専用設計が出来ない。少々ボディを補強したり、ブッシュ マえても基本設計のプアな制約(サスペンションアームの長さやそれに伴うキングピンオフセット、キャンバー・トーイン、キャスター変化、重量バランスなど)
(3)量産車(大衆車)設計のため補強・防音・防振をあげるためかなりの吸音材等を必要としている。
(4)高級感を出すため内装と装備にコスト偏重がある。
(5)スピードレンジの高い欧州では200KM以上の安定性に不安がある評価が多い。日本ではあまり必要がない部分であるが、高級車には余裕・付加価値として必要だと思う。
(6)欧州の顧客満足度では(ドイツ、イタリア、フランスなど)ではポルシェ、ベンツ、BMW、アウディ、VWの後塵を拝している。
(8)スピードレンジの遅いアメリカでは特に評価が高い。これは日本と状況が似ているためか。
(9)基本設計が量産大衆車なのに価格が高すぎる。
(10)通常のトヨタ車7~8倍の利潤を追求して開発された。(将来の経営の屋台骨として)
(11)イメージと販売スタイルだけで高級車になろうとしている。
(12)故障や機械の性能は少し世界の最先端から遅れている。(ピエゾ素子のインジェクターを開発できないことやF1など世界一お金をかけても勝てない技術力)
☆しかしレクサスがきちんとコストをかけ専用のボディから開発したら高級車として認めてもいいかなという気持ちはある。その時は当然購入も視野に入れるが今は全てが実力不足と思う。
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レクサスは高級車といえるのか? - IS
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>27 どんぐりさん UID:74FE18B34B79770A
>製品を成長させるのはベンチマーク、その原点は皆さんの声ですからね。
同意です。
(そのために、私はヒール役を買って出て啓蒙活動に励んでいます。^^)
開発陣たちは、今の製品を最高だとも完璧だとも思っていません。
まだまだドイツ車の後塵を浴びていることも百も承知で、なんとか追いつきたいと、
日夜努力しています。
その努力、隠し持った能力を製品に反映出来ずに悶々と苦悩している技術屋も知って
います。
そういった力を発揮させるために必要なパワーは、実は消費者の声に他ならない。
というのに、この消費者側のテイタラク・・・。
こんな土壌では、いつまで経ってもイイクルマなど出ては来ません。
きちんと評価することさえも出来ず、ただ『乗せられて喜んでいる』アホばかりではね。
日本のクルマ文化を、もうち~となんとかしたいと思う清水一夫でした。(^^♪ -
Re:16
あなた様をいきり立たせてしまいましたか。わざわざご苦労様^^。
確かにピエゾインジェクター自体を世界初と言っているように取られてしまったねぇ。
ピエゾ式インジェクター採用のコモンレールシステムのことですね。
でも「ピエゾインジェクターをコモンレール用にアッセンブリー」ってレベルじゃないですよ。
要素はシステムの中で始めて生きるわけですからね。
だから鬼の首でも取ったかのように言うもんでないです。血圧上がりますよ。
ま、ワンフレーズでつないで横槍入れられるとは不覚ではありましたが。
ピエゾ素子自体の技術レベルの話はついでです。
それから、オブジェクト指向とのアナロジーは、結果的に堅気の衆を煙に巻いてし ワったかもしれませんが、かといって「転がっていたの繋ぎ合わせたの」は随分ですねぇ。
『トヨタは勝てない』教祖様を挑発してしまうとは、この僕もそこそこなものですね。
あ、ついでですけど、僕も(?)ドイツ車は別格という認識ですよ。
たまたまISに乗ったのは浮世の恥、いえ、浮世の味とでも申しましょうか。
どなたかに「ヨタ信者」呼ばわりされてこそばゆい感じです。
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