マツダ アテンザセダン

ユーザー評価: 4.24

マツダ

アテンザセダン

アテンザセダンの車買取相場を調べる

アテンザは軽にも勝てない程遅い!? - アテンザセダン

 
イイね!  
タートルアテンザ

アテンザは軽にも勝てない程遅い!?

タートルアテンザ [質問者] 2006/08/31 15:35


スポーツ23S乗ってます。
昨日、信号待ちでアルトワークスと並びました。
窓全開、ユーロビートを爆音で鳴らしてる痛い感じの人でした。
新号が変わるやいなやアクセル全開で発進していきました。
おっ!と思い、アクセル半開強くらいで発進するも、差は縮まりませんでした。

なんか馬鹿らしく感じたのですぐにスピード落としたんですが、
軽如きにはアクセル全開するまでもないと思ってたのでちょっとショックでした。

どんな車になら楽勝ですか?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:899733 2006/08/28 21:55

    レンタカーでアテ2.3セダン(AT)を借りたんですが、
    発進加速はあんまり気になりませんでした。
    一般道ではスイスーイって感じで、アクセルを
    目一杯踏むことは無かったですね。
    でも高速はパワー不足かなぁ・・・って思いました。
    追い越そうとするとチトもたつく感じを受けました。
    でも「ドッカン!」っていう加速を望まないならば、
    スムーズでいい車ですよ。
    地面を掴みながら走る感じがして、運転しやすかったです。

    アテのスポーツってことですが、あんまり加速にこだわらなくてもいいのでは?あれで十分だと思いますが・・・

  • コメントID:899732 2006/08/28 21:25

    AutozamCLEFさんへ
    私も前車mx6・・エンジンKF-ZE V6 2.5 5MT 1240kg200PSでした。

    オイルについて・・私もメーカー純正交換していますが、たまにデーラーキャンペンで高級オイルって言っても4リットル1万円位入れると・・・なんだか劣化感早く感じます。。数ヵ月後・・後悔しました。懲りずに2回程・・・

    エクゼマフラーは見た目のステンレスの光沢を優先しました。MSマフラーは外観が純正と似てる(値段は高いが)
    前車はMSマフラーでした。どちらも値段が高いです。 

    アテンザはKFーZEのMTギヤ比が同じです。
    私はMT仕様出るまで値引き交渉しながら待って買いました

  • CLEF コメントID:899731 2006/08/28 17:30

    高いオイルとか添加剤使うと劣化感が早く感じられませんか?
    自分のはオイルフィルター交換に問題もあるのでいつもディーラー純正交換です(最近一部ブランドも扱ってるようですが)。

    マフラー(AUTOEXEの軽いやつ)。
    オフ会とか参加してないから他と比較できないけど「爆音派」でなければいい仕事してくれるいい音してるマフラーですね。ステンレスタイプだと純正と重さが変わらないか逆に少し重くなるのに対して軽いというのが購入のポイントでした。4AT(5MTまだ無かった)で手動シフトチェンジ、2000RPMキープ(前車KFエンジン癖かな)でストレスのない走りを楽しんでます。ただ、安いステンレスマフラーの倍近い値段が誰にでもお勧めできると言い難いのが残念ですね。

  • コメントID:899730 2006/08/28 12:12

    バランスシャフト
    補足です・・大きい発生トルクで高回転域の振動騒音を抑える為にクランクシャフト中間に設けたギヤからエンジンの2倍で回るバランスシャフト2対をオイルパン側に付けてエンジンの2次振動を抑制させるもの。

    装備していてもいいんじゃないですか?
    エンジン機構上仕方ないですよ。

  • コメントID:899729 2006/08/28 11:56

    26の続きです。
    いろいろ交換したり、どうかなーとか思いながら試して使ってみたりとやってますが、今では信号進入時、減速するとき3速なら問題なくギヤチェンジなく1000回転付近まで回転数落ちても加速できるようになったので、効果でていると思います。オイル劣化してくると3速でいこうとすると、プスプスノッキングしてくるので、オイル交換サインにしてます。

  • コメントID:899728 2006/08/28 11:05

    Re:21
    >何よりバランサーシャフトなんか付いてるエンジンは失敗作だとしか思えませんし

    バランスシャフトの役割をわかってて言ってます?
    直列4気筒エンジンはどうしても二次振動が発生するため、バランスシャフトを使って相殺しているのですが。
    バランスシャフト付きエンジンが失敗作ならポルシェ944なども失敗作ですか?

  • コメントID:899727 2006/08/28 10:50

    AutozamCLEFさんへ
    MZRエンジンは1750rpm~6000rpmで最大トルクの8割が出るようになってあるみたいですので、0発信はやっぱり重く感じます。

    ・エアクリーナー(オートエクゼ正差替タイプ)
    寸評 0発信軽くなり俊敏性大・ストレス低下効果大

    ・マフラー(AUTOEXEの軽いやつ)
    寸評 ちょっと高いけど低速~高速まで乗りやすくなりまし   た。たまに交換して後悔してしまうマフラーあります   が、大丈夫!音も女性からの評判もいいです。

    ・市販品のサイクロン(値段は7千円位)
    補足 エアクリボックス付近のホースの径に合わせて付ける   風車(回らない)
    寸評 付けて最初アクセル踏んだ時から、感動した。
       出だしからめちゃくちゃフィーリング軽くなりました
       排気にも同じものをつけたが、アクセル踏むとマフラ   ーより笛のような音が出たので、体感感じる前にすぐ   に外しました。

    ・オートエクゼプラグコード
    寸評 付け替えるだけで、レスポンス効果大!まさに乗りや   すくなります。

    ・オートエクゼアーシング
    寸評 ボーズステレオの音質が◎あとは変化読みきれず↓
    補足 メーカーに施工して烽轤「ましたが、アース端子の接   続箇所はボデーの塗料が付いている所にボルトで締め   付けてあった為、自分でそこの場所やすりで手入れし   た所、ボーズステレオ音量がすごく大きくなりました

    ・起爆水
    寸評 注入は二回目です。車検時ラジエーター水抜く為。
       よくわからないですが、良くなったと思っています。

    ・マグチューン
    寸評 効果あると思っている。

    ・モーターアップ注入オイル交換(3500k毎)
    寸評 エンジン音静かになります。エンジン軽くなりレスポ   ンスアップします。モーターアップはオイル交換時必   ず入れます。出来れば交換時マツダの人に渡します。   オイル量多いとレスポンス低下・燃費極悪ナす。

    ・各種用途ごとに種類があるガソリン添加剤。
    寸評 カテゴリー別にたまに入れるとエンジンが元気になり   ます。性能維持のため。

    ・軽量化・・・ガソリン15リットル位だと加速いいです。
           あまりに少ないとどこも行けないため

     


  • CLEF コメントID:899726 2006/08/28 05:26

    信号GPするクルマじゃないですよね~。
    でも、0発進が重く感じるのは確かに。
    ・エアクリーナー(MS純正差替タイプ)
    ・プラグ(某イリジウムのパワータイプ)
    ・マフラー(AUTOEXEの軽いやつ)
    これで自分は発進時のストレス感は無くなりました。
    燃費は一般道路通勤渋滞使用で平均値8km/l
    高速道路では某速度一定速度巡航で平均値12km/l
    3000km近く走るとアクセル重く感じるように
    なりますねー初期型4ATですが。

  • コメントID:899725 2006/08/28 01:45

    エンジンが失敗だの成功だのっていう話はプロのドライバーや評論家によってもぜんぜん意見が違ってくるでしょ。まして自分も含め、ここで話してる(たぶん)一般の人がどこまでメカのことわかって話してるかが疑問です。バランサーシャフト云々もよくわからんし、フォード開発コンペ優勝も関係あるのかがわかりませんが、自分は結構この車よくできてると思いますよ。
    2.3Lで178馬力のエンジンではこんなもんだと思うし、足回りや内装含めてこの値段なら合格じゃないでしょうか?
    でも1週間でエンジン音がうるさくなったのがわかるなんて、耳のよろしい家族をお持ちですね。自分もまめにオイルは交換してますが、音の違いには気づきませんよ。カーステ音量大きすぎかな?次回は気にしてみます。

  • コメントID:899724 2006/08/28 00:20

    ・・・エンジンは失敗作だとしか思えません?って、
    このマツダ製MZRエンジンはフォードグループの開発コンペ優勝エンジンです。世界戦略でフォードグループ内で2.3~1.6リッターでマツダ車以外の車も含め年間100万基も搭載されています。出来損ないエンジンではないと思います。
    車の性能維持もレスポンスアップも、試すことはたくさんありますので、まずやってみることです。
    例えば、オイル交換ですが、私の場合3500キロ走行位で、車が重く排気音が大きくなり始めますし感じますから、その時点で交換です。例えば今年ですが1週間で旅行で3300走りましたが、家族も車の音がうるさくなったねと、言われましたが、まだ1ヶ月しか経ってないから9月まで我慢です。新しいオイルでも走ると駄目です。
    さらに、素性の悪いエンジンにわざわざターボを展開しようなんて、冒険の出来るメーカーじゃないですよ。

前へ1234次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)