点火系 - 整備手帳 - キャロル
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点火考察1-1-2 プラグと熱価
低熱価と高熱価 「熱価が高い(低い)」という言葉は、チューニングエンジンを搭載した車両を運転している方ならば一度は聞いたことがある言葉のはずです。 この熱価は、プラグがおかれる環境の中で混合気温度や電極温度などに関係してプラグの性能を決める大切なものです。 では熱価がどうして重要視されるのでし ...
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2006年3月16日 23:48 NHKさん -
点火考察1-1-1 プラグについて
点火について、もっとも身近なデバイスであるプラグについて考えてみたいと思います。 通常エンジンをメンテナンスする際に、エンジンのコンディションを把握する有効な手段の一つとしてプラグチェックがあります。 チューニング初期状態ではむしろプラグが唯一の状態チェック用デバイスになっていることもしばしばです ...
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2006年3月9日 07:13 NHKさん -
NGKイリジウムMAX(DCPR7EIX-P):外したプラグの状態
今回、プラグをNGKのイリジウムMAX:DCPR7EIX-P(7番相当)からDENSOのイリジウムタフ:VXU24(8番相当)に交換しました. 外したイリジウムMAXの中心電極部分です. こっち側はなんかイイ感じに焼けてますが… 反対側はなんか白っぽく若干?焼けすぎな感じです. 推測ですが、 ...
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2005年8月7日 21:38 たかぴょん(o゚∀゚)ノさん -
点火時期進角でパワー&レスポンスアップ!!!
ハチロク乗りの後輩がタイミングライトを持っていたので、点火時期をちょっと進角して見ました. 取りあえずノーマル状態(と思われる)での点火時期は10度ちょっとでした. 画像のデスビを左に回すと点火時期が進角し、右に回すと遅角します. 点火時期の調整は、画像の右下にあるボルト1箇所を緩めるだけ ...
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2005年4月9日 20:46 たかぴょん(o゚∀゚)ノさん -
デスビキャップのお掃除w
車に乗り換えるたびにやるんですが、例によって10万キロ近いマイキャロもアイドリング不調、ふけ悪い、加速息継ぎ、と末期症状でかかっていたのでまずデスビキャップのお掃除しました まず、デスビキャップを外すんですが1番しかナンバリングしていないので2番3番のコード付け根にマジックで書いておいたほうが後で ...
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2004年7月25日 17:00 くるくるCTさん -
プラグとプラグコード交換
納車一ケ月にしてようやくやれました、プラグとプラグコードの交換。 プラグはDENSOのイリジウムパワー、プラグコードはノーマルなNGK RC-SE88です。 写真は交換前の状態。以前にアップした画像となんも変わってません。多少掃除したくらいですね。 で、交換した後がこちらの画像。 あんまり変わって ...
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2004年3月31日 18:12 M2さん -
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プラグコード1本(だけ)交換
「日記帳」にも書きましたが、プラグコードの1本が痛んでたんでまともにエンジンが回ってませんでした。で、Carol購入先にころがってた中古のシリコンプラグコードに(1本だけ)交換しました。 仕事のスキをみての交換だったので時間がなく(余裕がなく)、古いコードの写真もありませんし、作業中の写真もありま ...
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2004年3月5日 15:40 M2さん
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