マツダ ルーチェ

ユーザー評価: 4.18

マツダ

ルーチェ

ルーチェの車買取相場を調べる

整備手帳 - ルーチェ

  • オススメ記事

    雨の日もクリアなガラスで安全運転! キイロビンゴールド

    POTY2020、2021連続殿堂入り! ガラスのギラギラ解消なら油膜取りの定番「キイロビンゴールド」

    オススメ度

    2022年3月1日 PROSTAFFさん

  • プロの整備手帳
    1. 整備1の説明
    2. 整備2の説明
    3. 整備3の説明
    4. 整備4の説明

    ジーノちゃん洗車前の薬剤をかけてNEW

    ジーノちゃん

    難易度

    • コメント 0
    2024年5月24日 12:09 カーコーティング専門店Y’sさん
  • 当時モノのBBSホイールを装着(HC3S ルーチェ ロータリーターボ LIMITED)

    クルマを譲り受けたのは10月でしたが、何故かスタッドレスタイヤを履いたままでしたので、サマータイヤに履き替えます。 実施店:タイヤセレクト広島観音 走行距離:93,015km いつか使う日が来るかもしれない?と、10数年間は当ガレージで死蔵していたBBS RG いよいよ出番がやって来ました! ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 1
    2021年10月31日 00:18 Koji GSⅡさん
  • 名義変更および番号変更(HC3S ルーチェ ロータリーターボ LIMITED)

    譲渡関係の書類が整いましたので、会社を休んで名義変更に行きました。 まず陸運局に行く前に、あらかじめ所轄の警察署に申請しておいた「車庫証明書」を受け取りに立ち寄ります。 譲渡書類に加えて、有効な「車庫証明」が無いと移転登録が出来ません。 ちなみに、車庫証明の申請を業者さんに依頼すると結構な ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 1
    2021年11月5日 20:55 Koji GSⅡさん
  • 2021年度車検整備(HC3S ルーチェ ロータリーターボ LIMITED)

    先日、ファミリアXGと入れ替えで車検整備に出していたルーチェを引き取ってきました。 ◆基本整備 ・24ヶ月点検(全56項目)17,600円 ・日常点検料 1,650円 ・目視等による適合検査料 3,300円 ・検査機器使用による完成検査料 7,590円 ◆追加作業項目 ・ブレーキフルード交換 2 ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 1
    2021年11月14日 18:20 Koji GSⅡさん
  • エンジンオイルの交換(HC3S ルーチェ ロータリーターボ LIMITED)

    前回の交換から500キロも走っていませんが、前回交換したオイルがすぐに真っ黒になったので、フラッシングを兼ねて短いスパンでエンジンオイルの交換をしました。 実施店:アンフィニ広島 東雲店 走行距離:93,447km(前回の交換から432km) 使用オイル:マツダ純正ゴールデンSN(5W-30) ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2022年3月27日 18:22 Koji GSⅡさん
  • ステアリングの交換(HC3S ルーチェ ロータリーターボ LIMITED)

    元々ルーチェには、前オーナーさんが歴代愛車で使われて来たと言う、社外品のステアリングが付いていました。 可変式?の延長スペーサーも入っていましたが、僕のドライビングポジションでは必要ありません。 そこで、ステアリング取り付け用の汎用ボスだけいただいて、付いていたステアリングと延長スペーサーは、前 ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2021年10月24日 00:06 Koji GSⅡさん
  • ボデーコーティング施工(HC3S ルーチェ ロータリーターボ LIMITED)

    まずは現状のおさらい。 現車確認をした時の印象では、ボデーにはワックスは掛かっておらず、塗装面の艶は失われていましたが、HCルーチェ特有の塗装ハゲもなく、塗装自体の状態は悪くない感じでした。 ソリッドのホワイトなので、研磨して一皮剥いてもらったら生き返るかな?って状態ですが、表面積の広いルーチェ ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2021年12月17日 19:57 Koji GSⅡさん
  • ハンガー,サイレンサーの交換(HC3S ルーチェ ロータリーターボ LIMITED)

    HC系ルーチェの中でも、唯一2本だしのマフラーなのがロータリーターボ車。 数少ない外観上の識別ポイントになっています。 2本だしのマフラーはカッコいいんですが、購入時からメインサイレンサーが下がってしまっているのが気になっていました。 タイヤの履き替えでリフトアップしてもらった際に、予め用意 ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2021年10月31日 08:40 Koji GSⅡさん
  • シートベルトの巻き取りを改善(HC3S ルーチェ ロータリーターボ LIMITED)

    クルマが古くなれば、あちこちの動きが渋くなってきますが、その中でも気になるのは乗降の度に感じるシートベルトの巻きとりの悪さ。 ルーチェは既に30年落ちですので、やはり乗り降りする時に気になります。 みんカラの記事で、シートベルトにシリコンスプレーを吹き付けると動きが改善するとの記事があったんで ...

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 0
    2021年12月23日 13:01 Koji GSⅡさん
  • スロットルポジションセンサーの調整(HC3S ルーチェ ロータリーターボ LIMITED)

    ルーチェロータリーターボは、基本的にFC3Sの前期型と同じメカニズムです。 FC3Sでは良くズレるので有名な?スロットルポジションセンサーの調整が狂ってるんだろうなぁ・・・と薄々感じつつ走ってました。 ようやく下準備が整いましたので作業開始。 スロポジ調整の前にアイドリング調整を行います。 ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 1
    2021年12月20日 00:12 Koji GSⅡさん

カテゴリをさらに絞る

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)