マツダ MPV

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  • オススメ記事

    車・防音・デッドニング

    デッドニングしようぜ!!be on soundはデッドニング材のブランドです。独自の吸音、制振、断熱技術を駆使した製品を販売しています。

    オススメ度

    2023年11月15日 be on sound®さん

  • ブロアーレジスター交換と自作エアコンフィルター

    エアコン風量4段階中最大の4の時のみ、エアコンのコンプレッサーが止まってしまい常温風になってしまってました。 車検時に、MPV LVが発売された頃からお勤めのベテランディーラーマンに相談したところ、ブロアーレジスターじゃないか?とのお答え。 在庫あれば¥1200くらいのものですが、製造廃止です。 ...

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    2025年7月5日 21:19 hoppyguyさん
  • 車齢29歳10ヶ月車検

    ※初出のタイヤ金額が間違ってましたので修正しました。 MPV 車検の納品請求書です。1/2枚目。 総計¥180,980 車検を受けたのは東京都内のマツダディーラーです。 タイヤNGは想定外で、ネット通販でディーラー直送してもらいました。 減らないのですが硬くなってきたので、交換は秋くらいかな? ...

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    2025年6月7日 17:50 hoppyguyさん
  • ホワイトレタータイヤ保護剤除去

    縦ヒビで車検NGになったBF Goodrich Radial T/A、同タイヤリピート入れ替え交換後のホワイトレターの保護剤の除去です。 同タイヤ3セット目ですが、毎回中途半端な除去で終わってました。 今回も、落ちにくいのでめんどくさいなー、と思いながら取りかかりました。 Youtube(日本メー ...

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    2025年6月6日 18:36 hoppyguyさん
  • ホイールセンターキャップを小細工

    のっぺらぼうだったセンターキャップに表情を持たせました。 作業前のホイールです。 アメリカンレーシング製の'95チェロキーリミテッド純正で15 x 7J PCD114.3 MPV LVEW TYPE-R純正(15 x 6J)と、ぱっと見よく似たメッシュです。 センターキャップのサイズは実測で直 ...

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    2025年5月3日 22:47 hoppyguyさん
  • 結束バンドでワイヤーセパレーター

    経年で崩壊しているプラグコードのセパレーター(ワイヤーセパレーター)を結束バンドで代用しました。使用したのは耐候性のあるタイプです。 緑丸囲みはエンジンへの固定部です。ここが崩壊… 結束バンドでエンジンへ共締めできました。 写真は今回作業前の白いやっつけ結束バンド。崩壊するたびに結束バンドでその場 ...

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    2025年4月20日 16:47 hoppyguyさん
  • フューエルキャップ交換

    29年無交換のフューエルキャップを新品に交換しました。付け替えるだけ。 ※追記 2番以降互換確認のためサイズ計測していますが… フューエルキャップはJIS規格で統一されており、同じねじ式(他にバヨネット式などあり)なら他車種、他メーカーのものでも理論上使用可能… フューエルキャップには圧力調整 ...

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    2024年9月19日 00:11 hoppyguyさん
  • ステアリング交換

    気分転換でHCルーチェ用の純正本革巻きに交換です。 センターのルーチェバッジは輸出用929のmazDaに換えました。 マツダ車輸出用部品を取り扱うハナザワパーツさんにヨーロッパ用としてバッジの新品在庫がありました。 新車情報'90で三本和彦さんが、このぐらいのサイズのクルマではステアリングはもう少 ...

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    2024年6月6日 14:50 hoppyguyさん
  • オイルキャップ交換

    29年間、一度も交換していないオイルキャップを交換です。 採用車種が多いようで、まだ正規に購入できました。 部品番号ラベルは黒色なので、「当時もの」ではありませんね。 ゴム製パッキン(ガスケット)が痩せて硬化しています。 全く弾力がありません。 ボロボロと崩れる手前でしょう。 古い方、閉めるとき ...

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    2024年4月10日 22:51 hoppyguyさん
  • デスビキャップメンテナンス

    一度にそこそこ距離走ったあとのエンジン停止後、10分くらい後の再始動時、アイドリングでエンジンがブルブル震える症状が頻発。 点火系だな、とメボシをつけて... ・イグニッションコイルは予防交換してその後走行1万キロ未満。 ・プラグは普通車寿命12万キロのプレミアムRXで5万キロ経過くらい。(7万 ...

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    2024年4月6日 16:22 hoppyguyさん

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