雑誌やみなさんの試乗評価を見ると、2列目以降の乗り心地が悪いと感じられている方が多いようですが、実際どうなんでしょう? 結構な突き上げを感じている人もいる様です。試乗時、嫁に2列目に座ってもらいましたが、特に悪いとは感じなかったようです。ただ試乗コースの路面状況もあるので、そういう場所を通らなかっただけかもしれませんが・・。
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乗り心地は? - プレマシー
乗り心地は?
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はじめまして、20S(赤)に乗っている“にんにん”といいます。
ここや他の掲示板などで話題になっているアクセル微振動についてですが、
私の20Sでも2000~2500回転くらいで同様に感じていました。
そのことを長期連休前にディーラーに話して、その後連絡が入り、対策品
と交換しますとのことでした。
で、先日その対策をディーラーにて実施してもらったのでちょっとだけ
その報告を・・・
まず、交換したパーツはブレーキペダルです。
(作業明細にはブレーキペダルASSY取替と書かれています)
それと同時にアクセルペダル周りの組み換えも行ったとのことです。
この微振動はブレーキペダル側で発生しており、それがアクセルペダル側に
共振を起こしているとのことでした。
ただ、私としてはブレーキペダル側での振動はさほど感じていなかったの
ですが・・・
で、この対策以降、確かにアクセルペダルおよびブレーキペダルの微振動は
改善されました。今は快適にドライブを楽しんでいます。
アクセル微振動を感じている方、いま一度ディーラーのほうに確認されて
みては如何でしょうか?
対策品があるということは、メーカー側でも確認できているというこ ニで
しょうしね・・・
ただ、そのディーラー曰く「リコールというほどではありませんが・・・」
とのことでした。
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我が家のプレは20Sの純正16インチです。
私もGWに高速,一般道ひっくるめてTOTAL1000キロ弱乗ってきました。そこで感じたことを書きます。運転席での勝手な感想ですので参考程度に。
GOOD!な点
車体の剛性はすばらしい。ひゃくにょんじゅっきろoverでもビビりません。おまけにそこから微妙な幅寄せができるくらい安心感があります。さすがゼロリフト。フワフワ,フラフラしません。切れ込みません。
5000回転を超えるとそこからさらにギュンと加速(高速道でトラックに幅寄せされた時に一気に抜け出せました)。
思った以上に小回りが効く(5.3mはすごい)
BAD?な点
車体剛性が高い分、気がつけばすぐに100キロover。(これはドライバー側の注意点ですがね。レーダーであわてるあわてる(汗))
剛性は高いが高速などでギャップを越えると、ビヨンビヨンと制動に時間がかかる(これはどうにかしたいですねぇ)。
標準のトランパスは車体性能の割には役不足(グリップ力不足)。(いずれ変えます)
アクセルの踏み込み角の加減で、セダンに比べるとどうしても乗車姿勢が立ち姿勢になる。ので、楽な(横着な?)姿勢では乗りにくい。感覚とし トはトラックに近い(免許歴は長いのですが、セダンとトラックしか乗ったことがないので…すいません)
運転席左側のアームレストの位置が高い(体格にもよるのでしょうが…。長時間乗るにはアームレストはほしいのですが、ほとんどはずして運転してました)
アクセル踏んで、1タイミングずれて加速する(5000回転超えるとですが)
マニュアルモードの2ndでのエンジンブレーキの効きが悪い(もうちょっと効いてほしい…!)
いろいろ書きましたがプレマシーを愛すれば故の悩みですかね。
素直にかなりいい車だと思いましたよ。あらためて(^_^)
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Re:66 20Cはスポーティさん
純正アルミ+16インチは、個人売買で新車外しのものを入手しましたのでかなり安く手に入りました。それでも予算オーバーで、妻からはヒンシュクを買いましたが…(涙)。乗り心地の違いも妻にはわからなかったようです。
でも、実はちょうど同時期に20S(15インチです)を買った友人がいまして、先日その友人と奥さんを私の20C(16インチ)にのせたら、奥さんが「こっちの方が乗り心地いいじゃん!酔わないし~」と言ってました。そこで正しい選択だったと確信を深めることができました。
あと、開発主査の福永氏も「サスを16インチでチューニングしているので、16インチがベスト」というような趣旨のコメントをさ 黷トいるようです。 -
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雑誌やネットの試乗記をみると、20CとSでは、「Sの方がスポーティな味付け」と当然のごとく評論している記事をたびたび見かけます。
いいかげんなものだなあ…と思いますが、C=15インチとS=(オプションの)16インチという「タイヤの違い」を乗り比べてそのような評論をしているのであれば「まあそうかもね」と今さらながら思います。
でも、雑誌やネットの評論ってあまりあてにならないというのはホントのことなのですね。
プレマシーユーザーの皆さんは、この車のよさを自身で見抜いて購入している人たちでしょうから、メディアの評論は鵜呑みにしないと思いますが。ちなみに私は良い評価を見つけたときだけ鵜呑みにしてます(笑)
自己レスみたいですみません。 -
20Cに乗っています。
純正16インチ&アルミ(10本スポーク)、トランパスです。
まず、15インチ&純正スチールホイールで納車、2日ほど乗りました。突き上げによる「ガツン」という不快感はありませんが、ショックを吸収した後に余韻のように「フワン」という揺れを感じました。あと、ちょっとカーブで揺られる感じを受けました。
2日乗ってすぐに純正の16インチ(10本スポークのタイプ)に履き替えました。確実に「フワン」という揺れとカーブでの揺れがなくなりました。
インチアップですので、乗り心地や燃費とノイズの面でマイナスになるかも、とかなり悩んだ末での履き替えましたが、思い切って換えて正解でした。燃費はまだ給油していないのでわかりませんが…
20Cに純正アルミの組み合わせはなかなか精悍な雰囲気でよいです。エアロがついていない故のシャープなデザインが引き立ち、かなり満足しています。
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