マツダ ロードスター

ユーザー評価: 4.58

マツダ

ロードスター

ロードスターの車買取相場を調べる

調整・点検・清掃 - コンピュータ - 整備手帳 - ロードスター

トップ 電装系 コンピュータ 調整・点検・清掃

  • プロの整備手帳
    1. 整備1の説明
    2. 整備2の説明

    セッティングツール点検

    コンピュータセッティングする際に使うブースト計。 単純にブーストだけを知りたいときは黒いHKS製のほうを頻繁に使う。 白いTRUST製のものはツインプレッシャーメーターといい、ブーストと排圧を同時に計測できるスグレモノ。 常に同じ仕事ができるよう、時々これらのメーターの同期させることも重要。

    難易度

    • コメント 0
    2012年10月29日 16:01 R Magic おーはらさん
  • ECUコンデンサー交換

    以前から気になっていたECUのコンデンサー 製造から20数年が経過してます。 封印を切って開けると 実にあっさりした内容です。 Cooたろうチューンのアンプと違い 火を噴いたり、燃えたり、爆発したりしません(*^^)v 松下のコンデンサーが全部で3個使用されてます。 47㎌と33㎌ 220㎌ ...

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 2
    2019年11月2日 19:47 Cooたろうさん
  • NB2用ECU 電解コンデンサー交換

    NA8Cにはまるで関係ないのですが カーチューンのお友達に差し上げる為 約20年弱の時間が経過してるので 電解コンデンサーを交換します。 電解コンデンサーの液漏れで、最悪走行不能もあるようです((+_+)) コネクター部の形状 NAシリーズ2に似てるような気がします 中身は綺麗な基盤です。 ...

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 0
    2019年11月17日 21:51 Cooたろうさん
  • 警告灯点いたんでECUノーマルに戻すよ😰

    昨日走ってたら警告灯が😰 走り続けるとアカンらしい 本日の走行会前に早起きしてノーマルに戻したら とりあえず消えたんで走行会に行って来ま〜す にしてもノーマルは走らなさ過ぎ😅

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 1
    2020年1月18日 08:51 ぴろりん@MX-5さん
  • マツコネVer.アップ 59.00.502

    東京モーターショーのチケットを戴けるとのこと、Dラーに行ったついでにマツコネバージョンアップしました。 店長いつもありがとうございます。 バージョンアップは30分かからないくらい。 ところで何が変わったんだろ? ・・・まぁいいか(^◇^;)

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 2
    2017年9月30日 16:38 リチャー丼さん
  • ECUリセット/簡易学習

    スロットルを洗浄して、アイドリング時のハンチングは解消されました。 しかし、アイドリング回転数が1000rpm位と高く、少々運転しづらく感じたので、ECUをリセットしました。 これにより、アイドリングは750rpm辺りに落ち着きました。 さて、手順ですが、 1,バッテリーのマイナス端子を外す。 ...

    難易度

    • クリップ 53
    • コメント 0
    2017年6月8日 21:57 ねこたろさん
  • オートクルーズ、可変スピードリミッター調査3(AsBuilt確認)

    初期型NDロードスターのMT車で、海外向け機能のオートクルーズ・可変スピードリミッター機能が使えるか調査しました。 AsBuiltとは、マツダとフォードのみの車両内部パラメータの事です。工場出荷データみたいなものかな。 前準備で、OBD2接続器のOBD Link EXを購入します。他の安いOBD2 ...

    難易度

    • クリップ 6
    • コメント 1
    2021年4月3日 21:37 にしかすがいさん
  • マツダコネクト 背景変更(gifアニメ)動画あり

    今回はマツダコネクトの背景を変更します。 味気ないしね CMUの空き容量はv56.00.401だと50MBくらいしかないので、用意したgifアニメの容量が大きすぎましたw 30fpsから15fpsに落として再作成(*^_^*) jci/gui/common/js/common.jsの中にback ...

    難易度

    • クリップ 9
    • コメント 6
    2016年3月19日 23:09 みか@NDTurboさん
  • PCM(ECU)バージョンアップ

    前から気になっていた、ゼロ発進時の少し気難しいアクセルワーク改善の為、PCM(ECU)のバージョンアップをマツダディーラーで行いました。 ちなみに自分の車は、車体番号250000番台のNC1.5のAT車です。 右折時や踏切横断時などに、スルッと前に出たいのですが、ワンテンポ待たされたり回転数上 ...

    難易度

    • クリップ 5
    • コメント 0
    2021年1月11日 16:48 まったりNCさん
  • ウィンカーワンタッチ1回化(自動3回のダメ機能を解除)

    ダメ機能は止めちゃいましょう! スリーフラッシュターンシグナル (ワンタッチウィンカー) 好きです? 私は嫌いだし、有害だと思ってます… なので設定で止めましょう。 「スリーフラッシュターンシグナル」って何? "レバーを操作し、すぐに手を離すと方向指示灯が3回点滅します。" 一般用語では ...

    難易度

    • クリップ 5
    • コメント 1
    2023年12月25日 15:38 berumiya 990Sさん

一緒に見られている車種の整備手帳

カテゴリをさらに絞る

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)