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直進安定性 - ロードスター

 
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yancha_

直進安定性

yancha_ [質問者] 2022/02/11 21:44

質問よろしくお願いします。
私のロードスター、カーブ中にスパッとリアが流れたり、雨の日のグリップが弱く感じていました。
履いてるタイヤの質を疑い純正と同じタイヤに交換しましたが変わらず。
これまでにショップにてアライメント調整も2回行っています。
最近気づいたのは直進道路を走行中にアクセルを離すと左に寄る動きをします。
何が原因か、何処を疑ったら良いでしょうか?よろしくお願いします。
足回りはテインの車高調で車高落としているぐらいです。

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  • 噛みつく注意 コメントID:1700580 2023/01/13 19:50

    全く同じ症状が出ていて、踏み加減でひょこひょこします.
    ノーマルで酷かったのが車高調入れて少し良くなったかなと言う感じです。
    アクセルのON/OFFでデフが傾いだり戻ったりしてるのかなとも思いましたが、確信が持てません。
    思い当たるボルト、とはどのボルトですか?
    もし教えていただけたら試してみようと思います。

  • yancha_ [質問者] コメントID:1599269 2022/04/19 10:01

    ご無沙汰しております、質問主です。

    今回の件で皆さんから頂いたアドバイス箇所を確認していくうちにある事に気付きました。
    我が家の車庫は平坦では無いことを…

    足回りいじる際もそこでやっているので、もしや車体が捩れてるのではと思い、とある平面駐車場に出向きそこで思い当たる箇所のボルトナットの締め直しを行ってみました。

    結果、改善されました。
    乗り味がフラットで真っ直ぐ走る様になりました。これが当たり前なんだよなと反省。

    1番の要因はタワーバーだったのではと思います。

    みなさんありがとうございました。

  • yancha_ [質問者] コメントID:1596949 2022/02/15 10:42

    ☆AYU☆さん
    ご回答いただき、ありがとうございます。
    ホイールベースは気にしていませんでした。
    これまで大きくヒットした事は無いですが、一度見てみます。

  • yancha_ [質問者] コメントID:1596947 2022/02/15 10:36

    なおとさん
    ご回答いただき、ありがとうございます。
    前後車高のバランスで結構変わるのですね。
    勉強になりました。

  • ☆AYU☆ コメントID:1596905 2022/02/13 20:40

    NCに乗ってます(*^^*)
    私はリアが流れる事は無かったのですが、左に寄る傾向があり、同じようにアライメント調整をしましたが変わりませんでした。
    NAに乗ってらっしゃった整備士さんに見てもらうと左のホイルベースが右に比べて2cmくらい短かいのを発見しました。。原因を調べると左フロントのロアアームに歪んでいました‼️
    ロアアームを新品に交換すると直進安定性はバッチリ改善されました☆
    宜しければご参考にどうぞ(。ᵕᴗᵕ。)ペコ

  • なおと_ コメントID:1596881 2022/02/13 15:29

    今の自分の車が車高調整できないので忘れていましたがバランスが前下がりなっているとリアが出やすくなります。

    水平を基準にフロントが低いとハンドリングは良くなりますがオーバーステアにフロントが高いとアンダーステアになります
    好みもありますがFRはアクセルを開けると基本リアが出てオーバーステア傾向になるので弱アンダーの若干後ろ下がり程度の車高が運転はしやすいと思います。。
    FRで前下がりにするとどんな時でも常にリアが出ようとする為、長時間の運転で疲れるかと・・・
    ただ、あまり前上がりにしすぎると今度はフロントタイヤの接地感が希薄になります。

  • yancha_ [質問者] コメントID:1596869 2022/02/13 10:15

    n山さん、ご回答ありがとうございます。
    NDはケツ下がりと聞いたことがありますが、実際そうなのですね。
    見た目ばかり気にして、現状前後ともフェンダーで高さ合わせているので、前下がりになってる様ですね。
    車高のバランス調整も検討してみます。
    ありがとうございます。

  • n山 コメントID:1596851 2022/02/12 21:28

    私の経験ですが、ジャッキポイントで前下がり5ミリに車高を調整するとフロントだけに乗っかてる感じになり同じようにリアが不安定になりました。
    (サーキットではノーマル足よりラップタイムで2秒落ちました)
    それで今はジャッキポイントで前上がり3ミリに合わせています。
    ちなみに前上がり3ミリをフェンダー高さで測るとフロントがリアより約10ミリ高い感じになります。
    最初はこれが嫌でフロントとリアの高さをフェンダーで同じになるように合わせたらリアが不安定になりました。
    あくまでも私の好みの感覚での経験ですが参考までに

  • yancha_ [質問者] コメントID:1596825 2022/02/12 11:20

    時代遅れのNekoさん
    コメントありがとうございます。
    レートは純正と比べると高くなっているのは確かです。
    車高下げると仕方ないのでしょうかね…

    広い駐車場あれば試してみます。

  • 時代遅れのNeko コメントID:1596813 2022/02/12 00:19

    NET検索すると
    『NDロードスターはロールさせて(加重をかけて)曲がる』と
    よく見かけますので、
    バネレートを下げるのが良いかもです
    (たぶん減衰力調整では無理)
    軽い力で消しゴムで文字が消せないのと同じで
    ライトウェイト車として
    しっかりロールさせて曲がれるようにした方が良いというFRの練習機として現代でも貴重な車…だそうですよ^^;

    左にブレるのは
    道路ではなく平らな広い駐車場とかで検証すると
    次のアライメント調整の必要性がわかるかもです。

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