昨年NB2、1.6SPを中古で買いました。
試乗せずに買ったのですが、冷機始動時のみシフトアップで息つきします。ディーラーで確認しましたが、エラーコードが出ていないので正常と言われました。
また、気合をいれてシフトアップするとアクセルを踏んだ瞬間ノッキングします。
低速でクラッチを切るとプロペラシャフトが派手にカタカタ言うので駆動系の音かとも思いましたが、どう聞いてもノッキング音です。皆さんのNBもこんな感じなのでしょうか?
最近RSのメンバーブレースを付けたのですが、1.2速でギャップを踏むと紙が擦れるような音がしだしました。元々消音対策が施されていないんですかね?
こんなもんです、と言われれば納得するんですが・・・
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NBのトラブル - ロードスター
NBのトラブル
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右利きもどきさん
インジェクターは素人が分解清掃できる部品ではないと思います。
せいぜい市販の洗浄剤をガソリンに添加するのが関の山でしょう。
ちなみに大抵のハイオクガソリンには洗浄剤が添加されていますから、
インジェクターの清掃の意味でたまにハイオク入れるのも良いかもしれません。
息つきは、失火が原因なのは確かですが、
なぜ失火するのかについては要因がいろいろあるので、
くわしい人かお店で実車を見てもらうしかないでしょう。
ただ、冷間時のみということなら、そういうエンジンマネージメントなのだと思って、
暖機を兼ねて水温が上がるまで一定の速度で走るようにしてはいかがですか?
実際、私は冷間時はシフトが渋いこともあり、あまりシフトチェンジをせず、
負荷をかけないように走っているので、息つきを感じたことはありません。 -
>チェブラーシカさん
ノッキング、するんですね。
私もハイオクを入れようかと思ったのですが、高いので迷ってました。
ノッキングを我慢するか、財布が軽くなるのを我慢するか、悩めるところです。試しに一度ハイオクを入れてから考え直すことにします。
息つきについて、始動直後~水温が上がりきるまでの間で起こります。プラグとエアクリーナーを交換してから2000km走りました。改善を期待したのですが、全く効果なし。
インジェクターの汚れについては気がつきませんでした。
やったこと無いのですが、自分で掃除できるものなんでしょうか。教えていただければ幸いですが、自分でも調べてみます。
なんで冷機時のみ不具合が出るんでしょうね H -
フリーとウッドさん、アドバイスありがとうございます。
確かに吸音材少なそうですよね。水溜りを通ると派手にバシャって聞こえるし。
ノッキング音に関しては丁寧に乗れば鳴らないので何とかなりますが、プロペラシャフト(だと思う)は外からでも良く聞こえるのでチョット気になりますね。デフ側から聞こえてきます。
息つきの方は、良く分かりませんがとりあえず点火系をいじってみようかな、と思います。
ハイテンションコードとプラグキャップ一式換えればひょっとして良くなるかも?
見た目の目的1番、実効果2番な考えですが、皆さんこうやって徐々にハマッて行くんでしょうね。
ミーティングに参加してみる件ですが、わが家では、お父さんが独りで遊びに行くのは厳しい状況です。
まずは、周りでNAかNBに乗っている人を探してみようと思います。 -
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