調整・点検・清掃 - 冷却系 - 整備手帳 - RX-7
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リザーバータンク洗浄
まず、ジャッキアップして右フロントタイヤを外します。 それからインナーフェンダーを止めてるピンを抜き、めくってリザーバータンクを露出させます。 ボンネットを開けて○印のボルトを外します。 赤○のナット・ボルトを外し、黄○のチューブを抜いて、リザーバータンクを車体から外します。 クーラントを抜いて、 ...
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2014年11月16日 21:02 のへのへさん -
まだだ、たかがクーラントが噴き出しただけだ!
今年8月、3回も下痢しました・・・(/_;) この写真はその1回目。 エンジンルームからヘドロ?と共に「プシュワーと排出された、およそクーラントとは呼べない代物・・・ 結果的に原因は良くある「ラジエーターキャップの劣化」だったのですが、一度トラブるとまるでカンシャクをおこした駄々っ子の様に手が付 ...
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2017年11月24日 23:50 たかパパ(・∀・)さん -
水減りを抑えるポイント
愛車の場合 ハードに攻め込んだ時 長距離を走った時 がよく減ります。 最近、気が付いたんですが冷却水の中に穴が見えると思いますが、絶対にその穴より下に冷却水を補充しないで走行しないほうがいいです。下にある状態で走行するとエンジン側の冷却ラインに気泡が回りやすくなって水減りの量が約3倍ぐらいに増えま ...
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2009年9月12日 22:05 根無し草さん -
エアコンコンデンサー取り付け角度変更(水平化)
前から課題になっている水温対策。本当であればvマウントにしたいのですが、まずは出来ることからやってみようということで水平化にチャレンジしました。 今回も先輩方の記事をたくさん参考にさせていただきました。ありがとうございます。 純正位置ではエアコンコンテンサーがラジエターの目の前に同じ角度で陣 ...
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2019年7月27日 09:55 silver7さん -
電動ファンの作動不良
長文になります。愚痴も入ってます。 私のセブンは6型で、5型以降は電動ファンの制御方法が整備書によると変わっているようです。電動ファンが水温101度を超えても回らない状況がありました。その様なときは110度位手前で、エアコンをつけて強制的にファンを回してました。 車検時にマツダのディーラーに状況を ...
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2021年5月27日 22:40 hemonさん -
LLCリザーバータンク掃除
数日前の事、冷間時にウォーターポンプ側のキャップを開けると、開けた瞬間、「シュポン!…ゴボゴボゴボ…」とLLCが一気に奥に吸い込まれ、水位が下がる現象が発生、下がった分だけLLCを補充しても、リザーバータンクの水位が上がるばかり、更に補充するとオーバーヒートしていないのにリザーバータンクからLLC ...
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2019年2月22日 00:54 Serg. N. Klimovさん -
吸気温度を下げる検討 その3 バンパー加工
純正レイアウト+後期インタークーラーで 効率良く吸気を冷やす方法を検討 しています。 その3です。 クローズドコースでは、当たり前にナンバーーを外していたが、 はたして、具体的に数値でどうなるか。確認する。 その後、バンパー加工して、測定してみる。 当FDは4型だが、バンパーとインタークーラ ...
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2014年1月4日 18:59 taka-snubさん -
ウォーターホースの凹み (o_o)
水温上昇の著しい今日この頃 みなさん いかがお過ごしでしょうか 週末、ミニお茶会に参加し セブン仲間の素敵なクーリングシステムで 目の保養をしていた時のことでした 『あら? ホースが凹んでますやん』 この辺りの柔らかい所が凹んで 水が流れないような状況に (o_o) セブン仲間か ...
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2019年5月29日 07:57 火野どーらさん -
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