過給器系 - 整備手帳 - RX-7
-
EVC6負荷によるブースト圧差解決案
EVC6の負荷によるブースト圧差(ギアによるブースト圧差)が気になって、何か良い方法はないものかと考えていたら、F-conVProの利用で特定速度域だけ信号出してもらって、それでスクランブルブーストに入力(ブースト圧かさ上げ指令)とすれば、達成できそうなのはわかりました。 (追記です。何キロ以上と ...
難易度
2018年9月4日 11:52 HL-Rさん -
インタークーラー配管のホースバンド交換☆
インタークーラー配管のホースバンドが ネジレたりして劣化してるので HPI製のホースバンドに交換します! 全部で 8コ。 作りがいい感じ♪ 交換♪
難易度
2017年10月25日 23:26 ナナオさん -
気になる仕様検討(スーパーチャージャー)
先日、社長さんに相談してみました。 Z33-34、S2000では好評なコレあかんの でしょうか。。。と。 8555ならエンジンのポート次第で 500PS前後も狙えそうです。 しかもマニはNA用だから、ポート加工の 音も顕著にあらわれるはず。 (カッコいい) しかもパワー特性はターボと違い 大 ...
難易度
2019年6月24日 13:18 HL-Rさん -
FD3S タービンオイルリターンホースにじみ処理(245438km)
この間、タービン交換作業で タービンのオイルリターンホースを動かした 時、 硬化気味で傷んだのか、オイルにじみが 発生しました バンドを増し締めしたのですが、止まらないため 中村屋さんで、バンド2つがけ にしてもらい ました 様子見中。
難易度
2017年3月29日 21:28 コクッチさん -
GARRETT T04E タービンオーバーホール
シングルターボ化に向け、この度T04EをO/Hしました。 コンプレッサーホイールO/H前。 コンプレッサーホイールO/H後。 タービンホイールO/H前。 タービンホイールO/H後。 T4ツインフランジO/H前。 T4ツインフランジO/H後。 ブローエンジン車両からの取外しでは無い為、 内部の損傷箇 ...
難易度
2016年1月22日 20:20 Y商会@FD.FC&元アバ中 ...さん -
中古タービンが見つからない…。
タービンシール劣化でエアクリーナーから白煙が…。エンジンが温まれば出ない状態…。程度の良い中古タービンを探して持っているけど今だに見つからず…。運良く265or280psタービンが見つかれば最高なんだけどな〜。今は週に2回、約30分乗る程度。普段はシートを被せ保管中!
難易度
2016年5月23日 21:31 NBHさん -
ブースト圧速度補正検討とブースト圧確認続き
本日も空き時間にブースト圧確認走行へ。 回転数補正だけでなく速度補正もできないものかと考えて、あるアイデアが浮かびました。 F-conVProから指定速度で信号を出し、その信号でスクランブルブースト補正できるなと。 しかし、これは上げる方向しかアカンようです。 ですので、下げる方向の補正を ...
難易度
2018年8月29日 22:58 HL-Rさん -
次期仕様のタービン検討4
さて、係数7cc/PS・minが分かったところで、ここから先どうやって計算するか? コツコツやれば意外と簡単に求まりますが、それにはいくつか前提となるデータが必要です。 使ったガソリン(多くはハイオクだと思いますが)、設定A/F、計測馬力、ロータリー係数7。 これらがあれば、その時のコ ...
難易度
2021年6月19日 21:20 将臣さん -
悩ましいタービン検討(参考)
僕は過去にパワーを上げすぎて純正ミッション をオイル交換よりも短い周期で壊しまくった 経験から、パワーの出し過ぎはしんどいと 考えて、純正タービンのブーストアップに 戻りました(画像はGCGさんの280PS用と 同等品) ミッション保護の観点から純正タービン 付近のパワーが有効と考えているわけです ...
難易度
2019年7月17日 09:35 HL-Rさん -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ RX-7 タイプRS(熊本県)
900.0万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 S(愛知県)
234.4万円(税込)
-
ダイハツ コペン セロ 660(佐賀県)
156.7万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 2.2 P ディーゼルターボ 4WD(千葉県)
375.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)