過給器系 - 整備手帳 - RX-7
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純正タービン分解その2 (FD3S)
ここ抜くの苦戦したドナーもありました。赤いシーリングが結構効いていて抜けないんですよね。 シーリングがほとんど無くて手で抜けたヤツもありましたが。 シーリングが効いてるヤツは水のボルトを嵌めてから、こんな感じでこじるとイイ感じで、パコっと外れます。 両側、少しずつ。 デッカイリングがあったかと思 ...
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2017年7月29日 23:07 hiro72さん -
常時ツイン加工その③ ~エキマニ加工~
エキマニに付いてるTCNT(ターボコントロール)バルブを撤去します♪ 因みに純正のシーケンシャル制御では、切り替え時にこのバルブが開閉します。 常時ツインでは排気抵抗となります。 Φ100のグラインダーで格闘の末、フランジ面をズタズタにしちゃいました(笑) 初戦敗退。。。 予備のエキマ ...
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2015年11月29日 00:07 りゅうすけぇさん -
ターボパイプOリング交換
半年程前の整備です。 ターボ周辺からブローバイオイルが垂れたり吹き出したり酷かったので調べてみるとターボパイプの接合部から大量に漏れている事が分かりました。酷い時は真下のフロントパイプにオイルが垂れて煙が上がるくらいで… 見えにくいパイプ接合部裏側を触ってみるとブローバイオイルでベトベトでした。 ...
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2019年3月16日 17:20 HSBさん -
ソレノイド修理ばかりするよりは(低コスト仕様変更)
かなり昔から僕はFD3Sのソレノイド バルブトラブル、ブースト0.5病には 悩まされてきました。 これでどれほどの期間悩んできた だろう、いくら使っただろう。。。 正直、何度もマツダの開発者を うらみましたね。 こんなもん完全な設計ミス。 無償修理扱いが当然でしょう。 とは言うものの、完全に純正 ...
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2019年10月17日 20:07 HL-Rさん -
(仲間内メモ)ボールベアリング無しの大きめタービン
以下は高コストになったとしても タービン、エキマニ、ウエストゲート をバラバラに手配するようなマニア 向けの内容です。 多くの人にはトラストさんの TD06とかT78キット HKSさんのGT3-4Rなどのキットが 無難だし。 それに軽めのサイドポートを 組合せれば。 400馬力半ばから500馬 ...
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2023年3月24日 20:20 HL-Rさん -
純正タービン分解その1 (FD3S)
エンジン脱着はともかく、タービン脱着なら、できないこともなさそう。 ということで、初めの一歩の純正タービン分解の練習です。3個ほどやってみました。 徘徊すると結構、やってる人が居ます。 まずは師匠の整備書をセッティング。 ※ N3C1×2個、N3A1×1個をバラシましたので、以降の写真は入り ...
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2017年7月29日 22:40 hiro72さん -
EVC5取り付け ② エンジンルーム編
前回の①では、室内関係の仮設 続いてエンジンルーム編です。 タワーバー・エアクリーナー系を外します。 ●このセブンは、HKSさんの毒キノコです● アクチュエータのホースを外し EVCからのホースを割り込ませるのですが 1ヶ所だけ狭く 更に固着してて大変でした。 優しく強く 長年の指 ...
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2019年5月25日 06:06 火野どーらさん -
プレッシャーチャンバー予防整備
なにかと頼れるクイック5。 小細工してみました。特別、プレッシャーチャンバーにはパンク・漏れはありませんが、今後の予防と言う意味で、 チャンバの継ぎ目1周、クイック5を塗り塗りしときました。 これでまれに起こる、割れ・漏れは起こらないと思う。 次は、バキュームチャンバーと、インタークーラーにも施 ...
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2016年6月21日 22:03 ii-FD3sさん -
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