マツダ RX-8

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覚悟しておくこと。 - RX-8

 
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ラン

覚悟しておくこと。

ラン [質問者] 2009/03/21 11:16

はじめまして。
今乗っている車の車検が近づいているので、RX-8の購入を考えております。
そこで、諸先輩方に質問があります。
この車を買うに当たって覚悟しておくことがありましたら、教えていただきたいと思います。

私自身、燃費、保険料については特に気にしません。

各種サイトで口コミなんかで調べた限り、
①ドリンクホルダーが異常に熱くなり、ホットの飲み物が出来上がる。
②コンソールボックスも熱くなり物が置けない。
③内装のびびり音がすごい。
④オイルが無くなる。
以上のものが、ちらほら書かれているみたいです。

まだ試乗もしていないので、
試乗をしてみて不満点を凌駕できたら購入したいと思います。

それではお願いします。

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  • コメントID:1399070 2009/03/21 11:16

    板親です。
    こんなくだらない板を立ててすいませんでした。
    結局ですが、買いませんでした。
    試乗させて貰って、上で書いた欠点と思われる部分なんか吹っ飛びましたし、ディーラーの方も親切に対応していただきました。
    しかし、予算という壁が超えられませんでした。。。
    去年の今頃でしたらローン組んで買うということもありだったのですが(大不況に陥るとは思っていなかったし)、
    この状況だと無理でした。
    今回は車検を通して、身の丈にあった車に乗っていくことにします。

  • コメントID:1399069 2009/03/21 00:13

    スレ主さんは結局車検を通したって事なのだろうか。。。
    H19.5な奴に乗ってます。
    FCは(おとなしく乗っても)6km/L前後でしたけど、SEは(気持ち良く走っても)8Km/L強です(都内環六沿い住み)。
    FCの常用回転の「ぐも~」に比べると、
    SEも大差無いけど高回転域の「ぱぁ~ん」(SAみたいな軽薄な)音は素敵(〃∇〃)

    一応。。
    ①気になりません。
     正直、昔のロータリーと比べると改善に感動ですw
    ②↑に同じ。
    ③オプションとかによるかも。
     ビビリ音が無いとは言えない。おいちゃんはあるw
     エンジン音で全ておkだけどw
    ④スポーツ走行する人意外に気にするのかなぁ?
     *おっちゃんの走行距離は半年3000Km以下です。

  • はるまん コメントID:1399068 2009/03/20 04:02

    こんばんは^^。RX-8の購入を検討されているとの事で、わかる範囲で答えさせて頂きます。

    ①:ドリンクホルダー熱くなります^^;。
      断熱材を取り付けてもらった方がいたと思います。
      ディーラーもしくはDIYで取り組んでみたらいかがで
      しょうか?私は気にしていません。

    ②:①に同じです

    ③:気になりませんが・・

    ④オイルを燃やして走るので、オイルは消費しますよ~。

    後は、アルミボンネットの閉め方ですが・・・
      ボンネットを少し持ち上げた状態から手を離して落下さ
      せると良いみたいです。きちんと閉まります^^。

  • コメントID:1399067 2009/03/05 13:09

    >純正でアルミなのでしょうか・・・?
    >知らずにそっと降ろして、手で押して閉めていました;

    アルミですよ。
    8のアルミボンネットは、歩行者にも優しいナンチャラって言う特殊なアルミボンネットです。
    ネーミングは忘れた。(笑

    先端の真ん中あたりは頑丈に作られているので、
    手で閉めても一応は大丈夫みたいですよ。
    手で閉めた方がなんとなく安心感がありますからね。

    閉める時に最後のカチャッて言うのを手で感じたいのなら、
    左手でボンネットを持って少し持ち上げた状態から手を離す。
    ボンネットが着地?する瞬間に、右手で真ん中の先端あたりをそっとっと押さえれば、
    低い位置から手を離すだけで済むし、手で閉めた実感も感じられますよB

    ・・・って言っても、
    「ボンネットの正しい閉め方」なんて意識したことは無いので、
    心配だったら取説で確認してみてください。
    多分、何らかの記載があると思います。(笑

  • コメントID:1399066 2009/03/05 12:45

    >ちなみにボンピン着きでも開けろという小僧は居たよ。
    >じゃあ鍵ね!って渡したら目をパチクリ。

    アハハ。
    意地悪だなぁ。

    でも実際、
    その手のクルマのオーナーに対しても、
    「オイルの粘度が低下してるので交換した方が良いですよ」とか、
    「最近、水抜き剤を入れてますか?そろそろ入れないとエンジンが痛みますよ」とか、
    そんなことを言っちゃんだろうか?GSのバイト君たちは。

  • コメントID:1399065 2009/03/05 12:42

    純正でアルミなのでしょうか・・・?
    知らずにそっと降ろして、手で押して閉めていました;
    今度から気をつけよう・・;

  • コメントID:1399064 2009/03/05 09:04

    いやいや
    ボンピン着いてなくてもなのよ

    カーボンボンネットでストライカー着いてる奴あるっしょ?
    あれをタマにアルミボンネットと同じで落下させて閉める輩が居るんだけど、カーボンは折り目の方向には強い(つまり⇔方向に強い)のだけど、↑↓の方向には弱いのさ。

    なのでカーボンボンネットはそっと降ろしてストライカ部分を軽く押し込むのが正しい手法なんさ。

    ちなみにボンピン着きでも開けろという小僧は居たよ。
    じゃあ鍵ね!って渡したら目をパチクリ。
    空け方判らず呆然としてた。
    お客さんバッテリーは?って聞くから
    トランクだよとか
    ワイパーが一本取れてますよ?って言うから
    そういう仕様なんだよとか
    昔はよくGSに添加剤売りのボッタクリのネーちゃんが居たけど時代の流れか見なくなったな~

    とりあえず見せて良い事ないよね。

  • コメントID:1399063 2009/03/04 17:56

    ボンピン付きのやつね。

    GSの店員って、
    ボンピン付きのクルマでも、
    「エンジンルームの点検しましょうか?ボンネット開けてくださーい」
    ・・・なんて、無謀なことを言うんだろうか?

    私なら、その手のクルマのエンジンルームなんて触りたくないけどねぇ。(笑

  • コメントID:1399062 2009/03/04 14:25

    その逆で
    カーボンボンネットをアルミと同じ閉め方で壊す輩も多いらしい。

    GSなんかはボンネット開けさせたがるから注意ってことで。

  • コメントID:1399061 2009/03/04 12:04

    >私は最初にボンネットの軽さに驚き、次に凹まして泣きました。

    自分で凹ましたのなら、まだあきらめが付くかも知れませんが、
    GSの店員に凹まされたら、ひともんちゃく起きますね。
    ボンネットを閉める時に、体重をかけてグッと閉める人がいますから。
    アルミだと凹むって。そんな閉め方しちゃ。

    初めてアルミボンネットのクルマを買った時に、
    GSの店員が何か言って来てもボンネットは開けないように。
    ・・・って販売店で言われました。

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