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10年乗れませんか - ベリーサ

 
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たま

10年乗れませんか

たま [質問者] 2009/07/27 22:00

はじめまして。
今、乗っている車が10年車検を前に買い替えを検討しています。 ディーラーを色々回って、ベリーサのかわいらしさに一目ぼれしたのですが、周囲に「マツダ車は、10年は乗れない。長く乗るなら、トヨタか日産」と忠告されています。
みなさん、どう思われますか?

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  • コメントID:807645 2007/03/01 14:25

    中古車に何台か乗ったあと、今度は新車だと思って買ったのはトヨタのコンパクト・カーでした。高性能でなくても、豪華でなくても、品質は最高の筈、と思ってたんですが、これが大間違い。最初から走っている間中かたかた音がして、これはディーラーで我慢できる程度まで対応してもらいましたが、そのあと1・2年のうちに、集中ドアロックが壊れ、パワーウインドーもしょっちゅう動かなくなるようになりました。そのたびにけっこうな金額の修理見積もりが出るので、結局治しませんでした。最初の期待が大きかった分、見捨てるのも早くなってしまった、のかな。
    ベリーサに乗って数ヶ月、いまのところたいした不満はありません。

  • コメントID:807644 2006/10/27 09:03

    アメリカでは走行距離40万kmまでだったらまだ新しいかのように言っていました。ちゃんと整備をすれば日本車はかなり乗れると思います。10万kmや10年で買い換えのように言われるのは商売に載せられているのじゃないかと思えるくらいです。20年前の車と比べても今の車は遙かに安全・高性能だと考えます。ちなみに、近所のおじいさんはミゼット現役です。それも昔のナンバープレートそのままのです。
    私も本気で気に入った車は末永く乗っていきたいと思っています。

  • コメントID:807643 2006/10/24 23:26

    私の場合。地方に住んでいてかなりの距離を乗り、しかもほとんどは寿命まで乗りつぶしています。
    トヨタは、カローラ12万キロ、カルディナ14万キロ、セプターワゴン9万キロ、ビッツ14万キロ、クラウン12万キロ他。基本的に10万キロでドライブシャフト、タイミングベルトを交換するのは当たり前で、その他部品もきちんと交換していますが、高速に乗るのが怖くなるような状態(全体的なヤレや、いろいろなところから音が出たり、致命的な故障がたびたび出るようになるような)となると最終的に廃車にします。いろんなメーカーを乗りましたが、トヨタの場合10年または10万キロ過ぎた時の劣化の仕方が大きく、長くは乗れないというのがこれまでの感想です。
    ちなみに他のメーカーとしトは、日産シーマ25万キロ(廃車)、ホンダ トゥデイ18万キロ(現役)、マツダ プレマシー 14万キロ(現役)、スバル インプレッサ19万キロ(廃車)等です。
    マツダが議論の的になっていますが、プレマシーは14万キロでもまったく新車当時からの衰えを感じさせず20万キロはいく勢いで、むしろ長く乗るつもりならトヨタよりはお勧めできます。
    もちろん非常に細かい点や質感を見ると、トヨタでは考えられないような部分も有り、私の場合そういうところが気になる方にはマツダをお勧めしないようにしていますが、車の基本的な部分で目に付かないところをマツダはまじめに作っていると思います。

  • コメントID:807642 2006/09/19 18:21

    23さん
    参考にしますので、どこが、どのように壊れたのかをできる限り具体的に教えてください。

  • コメントID:807641 2006/09/19 08:43

    >そういうことでしたか!だったらベリーサなら20年乗れますよ

    笑わせるな。

    ベリーサにはさんざん泣かされた。
    今も修理に出している最中。

  • コメントID:807640 2006/04/07 23:35

    現在の車は9年半で8万キロくらいですので、天秤by広島さんの半分もありませんね。 使用頻度以外に、駐車の仕方にも、長持ちさせるポイントがあるなんて!! そんなことを考えたこともありませんでした。 恥ずかしながら、駐車場の白線に平行に止めるのにも、未だに苦労しています。
    fumiさんのお話を聞いて、なんだか本当に20年、乗れそうな気がしていましたが、そのためにも、毎日の心がけが大切なんだな・・と思いました。
    暖気運転をしている車を見ますが、それも車のためには良いのですか? 環境に悪いと思って、凍るような寒い日もエンジンをかけるとすぐ発進していました。

  • 天秤by広島 コメントID:807639 2006/04/07 21:39

    10年の基準は何ですか、車の使用状況により限界点が変わってくると思います。
    エンジン・足回りのベアリングにしても限界寿命があり、私の場合、年間約2万kmを走行します、設計寿命が8万kmとすれば4年で寿命となり、以後乗車人員の生命に影響無い故障なら良しとして、修理をして行くつもりでベリーサと付き合って行くつもりです。
    マツダ車は5台目の購入ですが、発売を待って購入した3台目のファミリアは何かと故障が付きまといました、トランスミッションの交換、内装のめくれ、パワーウインドウの故障、ドアの鍵不良、燃料パイプのリコール等数々の故障でした、発売直後の初期バージョンは買わないと肝に命じました。
    また近頃オイル交換の安さを売り物にしたカー用品店が有りますが、オイルの量が限界に近くオイル交換した後でもエンジン音が高ければ継ぎ足すか、その店での交換は止めたほうが良いです、私はこれが原因と思われるエンジンメタルの磨耗で3台目のファミリアを廃車にしました。
    また駐車される時に、前輪のタイヤは車体に平行にされていますか、FF車の場合は舵取りと動力の伝達のため、等速ボールジョイントが使用されゴムのブーツがこの部品をカバーしていますェ、ハンドルを切った状態で長時間止めたままとなっているとゴムが裂け、走行中に砂利・砂が入りベアリングを傷めます、ハンドルを切って走行するとやたら大きな音がします、近頃は市中で良くこの音を耳にします、この現象による走行中の異音等で10年乗れないと言われるのであれば、それはオーナーの使い方ではないでしょうか。
    以上私の経験から申し上げました、購入価格を走行距離で割り算し、コストが高いか安いか また満足度を加味してベリーサを楽しまれてはいかがでしょうか。

  • コメントID:807638 2006/04/07 15:24

    そういうことでしたか!だったらベリーサなら20年乗れますよ(笑。
    私も欧州車を2台乗り継ぎましたが、あれに比べたら国産車のトラブルは皆無でしょう。
    例えそれがベンツだろうとBMWだろうと国産車の信頼性には敵いません。
    好きな車に愛情持って乗りましょう♪

  • コメントID:807637 2006/04/07 14:43

    お返事が遅くなってすみません。
    たくさんのご意見をいただいていて、本当に嬉しいです。
    車のことは全くわからず、「調子がヘンだな」と思ったらすぐに修理工場にお願いして、お話をたしかに鵜呑みにしています。 でも、たぶんこれからも、車のトラブルに関しては他力本願型は変わらないでしょう。
    現在乗っている車はワーゲンポロで、この形に惚れて10年乗っていました。 この間いくつかのトラブルもありましたが、「この車が好き」という気持ちは変わりません。
    そう思うと、自分が好きな車だったら、修理を繰り返してでも長く乗るんだろうなという気がします。
    さすがにこの冬は、途中でエンジンが止まることが数回あり
    信号待ちで、ゆっくりアクセルを踏むときはヒヤヒヤでした。
    こんなことを言うと、ベリーサファンの方に怒られてしまうかもしれませんが、ベリーサを見た時、「ポロに似ている!」と思ったのです。 試乗させてもらっても、違う車に乗っている感じがしませんでした。 ますます、ベリーサ熱が高くなりました!!







  • コメントID:807636 2006/04/07 12:53

    人によってアタリ・ハズレもあるかと思いますが、もしかしたらマツダ車の故障率が(やや←強調^^;)高かったのかもしれませんが、普通にメンテナンスしていれば基本的にはどのメーカーの車でも全然長く乗れると思いますよ。

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