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ノレン・マッカートニー

オカマされました!

ノレン・マッカートニー [質問者] 2004/10/29 10:01

お盆の帰省中、信号待ちで停まっていた時、後ろからNEWボルボに追突されました。そこそこの衝撃で車内にいた嫁、子供(3歳、6歳)そして運転していた自分も軽い鞭打ち症と診断されました。肝心のクーパーは、リアバンパー部分が相手のナンバープレートのボルト2箇所の穴がへこんだ程度で本体まで損傷は在りませんでした。ボルボのナンバープレートは半分取れかかっていました。ディーラーで修理してもらいましたが《ミニなら今回の相手に不足はありませんよ》との事でした。

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  • コメントID:334752 2004/10/29 10:01

    何かで読んだのですが、MINIの衝突安全性能はBMWの5シリーズと同等らしいです。
    まぁ、同クラスのコンパクトカーの中ではトップクラスだとは思いますよ。
    大きい車と比べるのはナンセンスですね。

  • コメントID:334751 2004/10/24 12:14

    ノレン・マッカートニーさんはミニ乗り続けているのでしょうか?アライメントとか狂い無く走り続けていますか?

  • コメントID:334750 2004/10/15 18:48

    そうそう、タイトロープさんは読んでいらっしゃらないようですが、青ワンさんが上げたテスト結果には、追突時の首へのダメージを防ぐデザインを評価するテストもあります(Head restraint design)。
    MINIは最上のG(Good)評価を受けています。
    http://www.hwysafety.org/vehicle_ratings/ce/html/summaries/small_front_c.htm

    少なくともカローラやインプレッサやシビックよりは上の評価ですよ。

  • コメントID:334749 2004/10/15 18:25

    追突事故の死亡率は(運転者以外の乗員も含めて)0.2%ほどですよ。正面衝突に比較して衝撃がずっと少ないですからね。追突で危険なのはキューブ・キュービックとかじゃないですか? あれの3列目のヘッドレストはほとんどリアウインドウにくっついています。

  • コメントID:334748 2004/10/15 15:55

    こんかいの親スレさんのお題は「かまほり」という状況です。衝突個所から距離の無い(クラッシャブルゾーンの少ない)小さなミニが乗員にとって安全だとおっしゃるなら潰れる事無く固く造って且つ飛ばされる様なクルマ造りをBMWはしていると言う事でしょう。なるほど。ちょっと首が痛そうですけど、そう考えると納得です。

  • コメントID:334747 2004/10/14 13:58

    Re:12

    >物理的に衝突個所から乗員までの距離だけで考えると

    そんな単純な話じゃありませんよ。
    テスト結果見ればわかると思いますが。
    大きさだけでは決まりません。

    ベンツAクラスのうたい文句は「Eクラス並みの衝突安全性」ですよ。
    もっと大きくなセダンでも危険なのはいっぱいあります。

  • コメントID:334746 2004/10/14 11:18

    物理的に衝突個所から乗員までの距離だけで考えると
    ミニは究極に不安ですね。
    ワンボックスも事故現場で折り紙の様に畳まれているのを見ると
    屋根の小さなセダンが一番安全かな?と思います。

  • コメントID:334745 2004/10/03 22:24

    衝突実験のサイト。車体はOKだけどバンパーは弱そうです。
    安全運転第一です。
    http://www.hwysafety.org/vehicle_ratings/ce/html/0222.htm

  • コメントID:334744 2004/09/30 20:32

    私は衝突関連の仕事をしていますが、必ずしも、キャビン(乗員搭乗部)が硬いのが良いということは有りません。特に外車だから安全とも限りません。色々な形態の事故が有りますから。ただ一つ言えることは、みんなが安全に気をつけて運転すれば、事故も有りませんし、クーパーも傷つきません!!。安全運転が大事です。

  • コメントID:334743 2004/09/28 21:41

    >クラッシャブルゾーンって結局は車重で決まってくるんじゃ?
    >大型車の衝撃を小型車と同等に抑えるには、当然大きくとる必要がでてきますよね?

    当たり前です、そんなこと前提で書いてます。
    だからミニは、頑丈だということです。

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