冷却系 - 整備手帳 - アイ
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早くヒータを効かせる目的だったのに、A/Tフィーリングが良くなった
誰も興味がないだろう実験を相変わらず続けております。 1月中旬に空調ヒータのリターン水路を独立させる工作をしました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/7638982/note.aspx 期待するのはエンジンの暖機時間短 ...
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2024年2月29日 15:19 さまさま@愛知さん -
大型インタークーラーの考察
オールアルミの大型インタークーラーに交換して、果たして効果があるのか?について考えてみたり。 初動スタートからブーストがかかった時の今までよりハッキリとした加速具合と、その加速がタレることなくグイグイ行く感じは、思わず笑ってしまうほど。 この点は体感できた収穫。 この感覚は、、、と思い返してみ ...
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2022年10月24日 22:10 スーパーだいちさん -
再度アディショナルファンをダマしてみる
エンジンルームが高温になることが気になり始めたのは2007年ごろの話。 温度センサに細工してファンの動作開始を約5℃低温化して今に至ります。 https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/3858838/note.aspx 気休め ...
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2022年5月3日 11:05 さまさま@愛知さん -
アディショナルファンの有効性
データロガーのおかげで、車を離れている間もロギングできるようになりました。 長年の悲願?(笑)、エンジンルームの温度計測をしています。 何より知りたかったのは、アディショナルファンの有効性。 特に注目するのはシリンダヘッド上の温度。 このグラフは通勤帰路。 会社を出発し、約15分運転。 買い物 ...
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2022年4月23日 22:26 さまさま@愛知さん -
エンジンルーム内の温度変化
入手したデータロガーで計測した温度と、OBD-2から拾ったデータを並べてグラフ化してみました。 (1)外気: 20℃近傍を水平に走っている青線。 フロントドアヒンジ部を計測。 (2)ヘッド上: 赤線 シリンダヘッド上のハーネスクリップ部を計測。 (3)エアクリーナ: ...
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2022年4月16日 10:57 さまさま@愛知さん -
温度計測用に熱電対を配置
冬場の吸気温度を上げようと始めた、暖気吸入工作。 実走行でのメリットは不明ながら、温度だけで見ればそれなりの効果がありました。 4月に入ってグッと気温が上がり、今度はエンジンルーム内の温度が気になるように。 アディショナルファンがノーマルよりも約5℃低い温度で動作するようセンサをだましたこともあ ...
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2022年4月10日 21:47 さまさま@愛知さん -
キーオフ後のエンジンルーム内温度
吸気温度を上げる工作で、ヘッド上とエアクリーナ部の温度を計りましたが、エンジン停止後もしばらく記録を続けていました。 計測点はそのまま2点。 メッシュが荒いものの、おおよその変化は分かります。 エンジン停止からヘッド上の温度はグングン上昇し、約8分後にピークを迎えた後、徐々に下がっています。 エ ...
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2022年3月12日 10:22 さまさま@愛知さん -
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