調整・点検・清掃 - 過給器系 - 整備手帳 - スカイラインGT‐R
-
SARD ブローオフバルブの調整(ブローオフ大気開放仕様)
バックタービン仕様は、 羽根が破損して欠けた際に エンジンまで壊す恐れがあるので 通常の取り付けに変更します。 メタルなら曲がりだけで済むが、 セラミックだとたしかに欠けるw (SR用触媒を突付いた経験アリ) イン・アウトの物を入れ替えるだけ。 変更前はインナーフェンダーカバーに 干渉してました ...
難易度
2010年5月3日 20:01 さくそさん -
ウエストゲートの改造
先日ブースト圧の安定化を狙ってウエストゲートスプリングの交換を行いましたが、改悪になってしまったので、対策を施しました。 <実施した内容> ①吸気の弱負圧導入による バルブリフトの量アップ ②ガスケット追加による バルブリフトの量アップ ③ポートの段差修正とバルブ外径部の削除に よる圧力損 ...
難易度
2010年4月3日 23:21 ゴキちゃんさん -
タービンからオイル漏れの確認
タービンからのオイル漏れを指摘されていて、 気づかなかったのですが、今日エンジンルーム側から見て確認できました。 リアタービン側です。 影のように見えますが、濡れて埃がついている感じ・・・ こっちはフロントタービン側。 こっちは何ともありません。 レベルゲージでオイル残量確認しましたが、特に減り ...
難易度
2010年4月3日 17:25 terura2.0さん -
タービンばらし(RB26純正)
RB26の純正タービンをばらした時のものです。 各部寸法を測っておきました。 ノーマルのサイズと構造しっておけば、 補機類の選択時に役立ちます。 ばらす前のインテークです。 コンプレッサーハウジングです。 渦巻き状に吸入空気を圧縮していく部分です。 コンプレッサーホイールです。 上の幅と下の ...
難易度
2010年3月23日 11:32 七星黒衝撃さん -
バキュームホース交換
先日の筑波からブーストが上がりすぎるトラブルを解消させる為、第一弾として、ブーストコントローラーまわりの配管を交換します。 今回は、奮発して、サムコのホースを使用しました。 現状、こんな感じ。 ホースは、カッチカチです(汗 フィルターも汚れてるんで交換です。 アフターっす。 タービンに近い場所 ...
難易度
2009年11月8日 02:03 さんさるとさん -
2009年度 整備中③
ハウジングをバラして謎加工してます。 特に外見は変わってないっぽいです セッティング途中に送られてきたグラフ 終わっていないのにグラフが来るなんて、主治医殿はよっぽど嬉しかったのでしょう。 思った以上に性能が出ているとのこと。
難易度
2009年10月22日 22:05 ひらりんRさん -
-
アクチュエーターの同調確認♪・・・(^^)v
私の33Rはオリフィス抜きでHKSの強化アクチュエーターのイニシャルを少し強めただけの至ってシンプルなブースト制御を行っています(汗) ブースト圧はオーバーシュートはせず、ギァーにもよりますが、1.35~1.4キロで安定します♪ 高回転では多少のタレはありますけど・・・(笑) 以前から気になっ ...
難易度
2009年7月4日 15:21 gonta2568さん
一緒に見られている車種の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ ロードスター 1.5 100周年 特別記念車(山口県)
313.9万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 660 カスタムZ ハイブリッド ZT(福岡県)
167.1万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 15S(埼玉県)
95.8万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 660 カスタム X ハイパー SAII 4WD(北海道)
95.2万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!