スバル BRZ

ユーザー評価: 4.11

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クルマレビュー - BRZ

  • マイカー
    スバル BRZ
    • ガオーさん

    • スバル / BRZ
      R カスタマイズパッケージ(MT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2019/09/26
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      扱いやすいし、ええんちゃう?
      エンジンは普通っぽい

      乗り心地

      86前期は硬い?渋い?と思う、後期はOK
      硬いからノーマルでもスポーツできるけど…

      燃費

      トータル8km/Lだそうです⇒いいと思う
      (NA6で9km/L、EK3で12km/L)

      積載性

      タイヤ/工具/電子ピアノ/自転車
      何でも乗せられそう
      フルバケ2脚にすると最悪…

      故障経験

      ウェザーストリップ外れ位
      特になし

      満足している点

      現行スポーツFRで結構楽しい
      あまり手がかからずに走れるし荷物も載る
      購入しやすく維持しやすい⇒RカスタマイズGood!
      パーツが豊富
      タンクギリギリまでガス欠症状が出ない
      見た目低くていいね!

      不満な点

      色々と流用設計のためか足に不満が出る
      あと前軸重たい…
      水平対向と環境対策でチューニング費用がかかる
      ⇒ついやっちゃう
      90年代スポーツのようなドラマチックさは無い
      ⇒あと1000回転回って欲しい
      ウインカーや内装が浮く
      酷いディーラーに当たる確立…86の方が無難

      総評

      走るのが好きなら手がかからないのであり!
      ⇒最低パッドだけでイケル!
      S2000やZ33、S15だと中古車ギャンブルをやらないといけない(それもまた楽しいが…)
      NDに出来てBRZに出来ないことはオープンぐらい
      RX8より維持は楽そう

      コレが欲しくてと言うよりも、消去法で残る感じ
      でも良く出来てる

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル BRZ
    • whitino46

    • スバル / BRZ
      S(MT_2.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/09/23
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      タイトなカーブも意のままにスムーズに曲がれる‼️(^^;)))

      乗り心地

      サス交換してあるから固い❗️(^-^)v

      燃費

      超~悪い❗️

      積載性

      期待してない❗️(^-^)v

      満足している点

      自分の赴くままに運転出来るのかな⁉️🤭🤭

      不満な点

      ブレーキがプア❗️(*T^T)

      総評

      まだまだやりたいことはあるけど、嫁さん・子供達の目とお金が…⁉️(笑)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル BRZ
    • ssiiva

    • スバル / BRZ
      STIスポーツ(MT_2.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2019/09/22
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      軽快な走り
      適度な(過剰ではない)パワー

      不満な点

      強いて言うとアクセルレスポンス

      総評

      とても楽しい良い車

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル BRZ
    • assaultbear

    • スバル / BRZ
      GT(MT_2.0) (2019年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/09/16
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      走りの事は他の方がいろいろ書いてあるのでギアの話
      坂道発進の練習を兼ねて実験しました

      1速発進:2000回転キープでPブレーキリリースで
      10%程度の坂余裕あり
      2速発進:2000回転キープでゆるい坂道発進なら大人二人を乗せて余裕あり。回転上げれば急坂でも上がりますがやらないほうがいいです
      3速発進:坂道はエンスト、平坦ならゆっくりと発進できます(スムーズではない)

      シンクロが新しいので中古車になると違いが出てくるかもしれません

      乗り心地

      前期86よりもしなやかで地面に足がついた感じが強いです
      路面凸凹やスピードを出したコーナリングでも乱れが少なく細かな舵角調整なしで走れると感じました
      ブレーキはアタリが出ているかわかりませんので
      軽めにしか踏んでいませんが
      純正キャリパーのパット交換(Project μ B SPEC)同等の制動力があるように感じます

      BRZの味付け?車重の違い?タイヤとホイール?空気圧?ザックスダンパー?タワーバー?エアロの有無?どれかの影響(全部)が大きいと思いますが同じ形の車に見えても違いがあって楽しいですね!!

      燃費

      田舎道でおよそL9~12
      高速ならL13くらい
      市街はこれから調べてみます

      積載性

      リアシートを前に倒すとタイヤが4本乗ります
      ゴルフバックを横にして3セットくらい入るのではないでしょうか
      私の使い方ではリアシートを倒さずに
      工具箱45x34X12二箱 50x40x22の衣装ケース一箱入れてまだ余裕があります

      満足している点

      比較的軽量で十分な馬力
      ブレンボキャリパーが映える
      操縦性が良い
      初MT車や10年来のMTブランク持ちもある程度走れた(後述)
      同じ装備の86より少しだけ安い
      改造パーツが豊富、86のパーツも流用できる
      顔が可愛い

      不満な点

      後部座席がとても狭い
      速そうに見える
      修理パーツ代が割高
      スバルショップの数が少ない

      総評

      初めてMT車を買う人にはBRZがおすすめです

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル BRZ
    • Favorable Wind

    • スバル / BRZ
      R(MT_2.0) (2019年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/08/30
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      まだ走行性能を試せるような走りはしていませんが,きわめて平和です.
      普通に走っているだけで,こんなに気持ちよく曲がれるのかと思いました.
      ブレーキは本当に踏んだ分だけ効くという印象です.
      ごく低速からのトルクがあるので,発進も楽ですし,軽くそこらを走るだけなら,シフトチェンジも多少手を抜いても何事もなく走ってしまいます.

      乗り心地

      普通に走る分には素晴らしい乗り心地だと思います.こんなにいいのかと思ったくらいです.
      突き上げもないし,もちろんふわつきやふらつきもないし.バタバタした音も気になるものは感じませんでした.
      低い車らしくロールも気にならないですね.

      燃費

      表示される値を見る限りは気にならないですが,市街地乗りばかりではちょっと減るかなとも思います.もっとも今まで5MTしか乗っていなかったので,6MTの使い方に慣れていないせいもあるかと思います.
      海外仕様と共通だとすれば,真に必要なオクタン価はどれくらいなのか知りたいものです.
      海外のフォーラムだと94くらいつまりレギュラープラス程度なのでしょうか.だとすると,混合してECUマップが切り替わるのかとか興味がありますね.

      積載性

      積載性は充分あります.
      トランクは高さはさておき随分と大きいものです.
      ただ,ハッチバックではなくノッチバックなので,立方体に近い形の大きな箱などには工夫が必要です.
      後席を倒せば長尺ものはかなりいけますよ.スキーはもちろん,脚立や梯子,自転車だって入りますから.

      故障経験

      新しいので故障はまだないですねぇ.
      ありがたいものです.素晴らしい.

      満足している点

      視界が猛烈によく,横断歩道や交差点などで確認する時など,人と目が合うくらいです.
      両脇のフェンダーの見え方がまさにクーペに乗っていると実感できるものです.
      低速からしっかりとトルクを出してくれています.楽ですね.
      超が付くほど滑らかに回る気がします.
      シフトの操作感,カチッとしていて素晴らしすぎます.
      クラッチの感触も実用車に慣れた私にはピッタリでした.
      ステアリングは本当に楽しくなる操舵感です.電動パワステ車を所有するのは初めてでしたが,私には油圧との区別がつきません.
      シートは最高ですね.実に乗りやすく,腰も肩も保持してくれます.純正でこれなら完璧ですよ.
      LEDライト,抜群に明るくて文句なしですね.これは素晴らしい.

      不満な点

      不満になるだろうと予想していたことが覆されたため,実に迷いますね.
      元々が直6が大好きすぎたために,音はまぁそれほどかなとも思いました.まだ回していないのもありますが.
      リアワイパーがないのはちょっとなぁと思います.オプションで付けられるものなら選んでいました.私の場合,セダンでもリアワイパーは役に立つと考えております.
      まぁ,でもリアシートはプラス2ですかね.

      総評

      きっと万人受けはしないのだろうなぁなどと勝手に思ったりもしています.
      でも,これからもっと楽しい車と感じるのではないかなという雰囲気があります.
      リアはフロントシート下に足が入らないので窮屈ですが,ちょっと行儀悪く座ったり,胡坐をかけば結構座っていられそうです.
      昔々,他人様のS13とか180SXとか乗った時,クーペの面白さとか雰囲気を感じたのですが,今の時代にちょっと通じる味わいがあるものが手に入ったのは驚きでした.
      個人的には,ノッチバックが好きなので,これはいいなと思いました.

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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