調整・点検・清掃 - 過給器系 - 整備手帳 - フォレスター
-
どうなっても知らんぞ!RHF5 VF23ハイレスポンスチューン2/8
タービン、インマニなどの内部研磨で試行したものを断腸の思いで公開 ・・・単なる形状記憶合金(笑) 形状記憶合金は 曲げの力を入れると素直に曲がり 力を抜くとビヨンと戻る それでいて適度に張りがある特性 様々なものをテストしたが現状はコレがベスト 形状記憶合金に研磨布を付けて奥まで届かせ 粒度 ...
難易度
2015年5月13日 21:55 とうふ@TW2さん -
どうなっても知らんぞ!排気バイパスアクチュエーターチューニング①
高回転のブースト垂れ対策として 市販の強化アクチュエーターを検討しようと考えたが マテ! ターボの知識が乏しいうえにアクチュエーターをよくわかっていないのに 安易に凄いヤツを選んでしまった日には泣きを見るぞ(ぶはは) ならば勉強を兼ねてアクチュエーターを強化し検証してみればよろしい ここからは ...
難易度
2015年2月22日 17:31 とうふ@TW2さん -
EVC エアホースの抜け止め処理 エアフィルター部
過給圧制御に関わるエアホースが抜け、1.6×100kPaを越えるブースト圧がかかりました。 清掃・再固定では解決しなかったため、別の方法で対処することとしました。 以前の様子です。 ホースの固定には、別記"HKS ホースクランプ"のφ6mm用を使っています。 抜けの原因は、①エアフィルターのニ ...
難易度
2016年8月3日 17:27 福助@G.7さん -
インタークーラー清掃
皆さんインタークーラーの清掃ってしたことありますぅ? オイルキャッチタンクを付けているなら問題ないんですが ブローバイガスを燃焼させるのに吸気に戻しているんですね。 その時に一緒にオイルも上がってきます。 そのオイルがインタークーラーの中で悪さをするんです。 吸気抵抗を起こします。 写真では見づら ...
難易度
2009年10月3日 15:39 OTONさん -
【ばくばく工房】加工状況
まずインタークーラーのカシメ部分を外して、コアとその他の部分に分けます。洗浄などの必要な細かい作業も念入りに行われます。 コアの加工と並行して、少しでも空気がスムーズに流れるようにする為上下のタンク部分の研磨を行います。 コアの圧損低減加工の効果を如何なく発揮できるように、上部タンク部分には、アル ...
難易度
2006年3月5日 02:04 なかじまさん -
どうなっても知らんぞ!RHF5 VF23ハイレスポンスチューン4/8
タービンハウジング内側のバリは・・・ 「鋳鉄製おろし金」の状態(笑) さらに、そこに硬く焼付いたカーボンが分厚く堆積・・・ 量産品は生産性とコストを優先しているので仕方ないところだが もう少し何とかならないものだろうか? タービン側で厄介なのはカーボン・・・ 1000℃近くの高温で焼付くためか ...
難易度
2015年5月14日 22:13 とうふ@TW2さん -
【ばくばく工房】加工状況No,2
ターボパイプへ仕切り板の溶接が完了致しました。仕上がりはもう少し綺麗になるみたいです。溶接に関しても、他の製品同様非常に拘って頂いており、外側は溶接で盛り上がって素人目には雑な感じがしますが、内側には影響が無いように見事なTIG溶接をして頂いております。 なかじまフォレは、GDBインタークーラーに ...
難易度
2006年3月8日 17:41 なかじまさん -
アクチュエーターロッド調整…
調整するためには色々外して このEリングを外さニャいかんです(涙 Eリングは既に3個ほど変形させてます(>_<) 11mmのフレアーナットレンチで… あぁぁ~コレがターンバックルであれば 一々外さなくてもロッド調整できるのに… 長さを決めて… 調整と言っても形状的に1回転づつ回しての調整に… ...
難易度
2009年5月26日 10:26 nabepapaさん -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(北海道)
189.0万円(税込)
-
スズキ アルトラパン 660 G(福岡県)
104.7万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 660 L SAIII(広島県)
89.9万円(税込)
-
ホンダ フィット 1.5 e:HEV リュクス 4WD(北海道)
167.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)