- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スバル
- インプレッサ G4
- クルマレビュー
クルマレビュー - インプレッサ G4
-
マイカー
-
sowayama101
-
スバル / インプレッサ G4
不明 (2011年) -
- レビュー日:2024年4月16日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:4
- 走行性能:3
- 乗り心地:4
- 積載性:5
- 燃費:4
- 価格:5
- 満足している点
-
非力故の楽しみが詰まった素敵なモデル。
エンジン出力に比してオーバースペックなシャーシと足回り。このバランスの悪さは、どんなに回そうとも必ず車体は受け止めてくれるという絶大な安心感を醸成し、この車の乗り味を構成する最大の要素。
同じく車格側に寄せたと思われる重めのフライホイールもこの車の特徴。
エンジン回転数の上昇を線形に維持する最大効率を狙ったクラッチ接続だと、相当に緩慢な発進となる。このデメリットと言える出力特性が、MTモデルではどの程度の回転数でクラッチをミートさせるかから考えさせる運転の妙味となって現れ、日常加速でアクセル全開となるシーンの多さと相まって運転の「楽しさ」に昇華される。
下手にエンジン出力に余裕を与えてしまうと、それはフィーリングを損なう方向に働いてしまうのではないか。2L仕様にはMTがない理由が何となくわかる。
加速時は2000回転以下を使ってはならない。かといって4000回転以上もさほど伸びない。5000回転を超えるともはやそれ以上引っ張る旨味は皆無。
故に高速道路だろうと都市部の道路事情では2速が視野に入り、キビキビ走らせる為には短時間であろうともしっかりシフトダウンを行い常に最適ギアを繋いでやる必要がある。
この車の動力性能は「常に」ドライバーの腕にかかっており、それがモータースポーツで名をはせた「インプレッサ」とは真逆の理由によって、このDBA-GJ3を名車にしている。
インプレッサの名に恥じぬドライバーたれと。 - 不満な点
-
絶対的な出力不足。
ツールとして見た時に、やはり物足りない。 - 総評
-
大パワーを振り回す快感とは無縁の車。
一方で、限られた出力を限界まで絞り出す為にMTを駆使する楽しさは存分に味わえる。
3ペダルの道具を使い倒したいという人には打ってつけ。
-
マイカー
-
マイカー
-
マイカー
-
オムゑ
-
スバル / インプレッサ G4
G4 1.6i_L_AWD(CVT_1.6) (2012年) -
- レビュー日:2023年11月12日
- 乗車人数:3人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:5
- 積載性:4
- 燃費:4
- 価格:4
- 満足している点
- とにかく外観が好きです。2023年時点で発売から11年経ちますが、野暮ったく感じることは一切なくキリッとした顔立ちだと思います。サイドビューもザ・セダンで美しい。意外と他の人とかぶりにくいという点も良いかと。
- 不満な点
-
特にありません。
…しいて言えば、結婚出産を経て下記3点に不便さを感じた事もありますが、セダン車である以上分かっていた事ですし、それよりもセダンを運転できる喜びが勝ります。
・高さがある荷物は倒さないとトランクに入らない(が、後部座席を倒したり、大型荷物は入れる向きを工夫するなどすれば案外たくさん載る)
・天井が低いので、子供を後部座席のチャイルドシートに載せにくい(が、そんな時期も数年ですし、腕力つければOKです)
・車内でおむつ替えしにくい(と思った時期は一瞬でした) - 総評
-
セダン車が少ない昨今、お手頃価格でカッコよさと運転のしやすさを満足できるセダンはG4くらいしか無いのでは…?
残念ながら現在は中古車市場でしか手に入れることは出来ませんが、手軽に長くセダンを乗りたい方には良い車だと思います。
-
マイカー
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スバル インプレッサG4 2.0 i-S アイサイト 4WD(埼玉県)
129.9万円(税込)
-
スズキ アルトラパン 660 S(愛知県)
98.0万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ(神奈川県)
380.4万円(税込)
-
日産 キューブ 1.5 15X Vセレクション(大阪府)
97.1万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!