スバル インプレッサ G4

ユーザー評価: 4.19

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インプレッサ G4

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クルマレビュー - インプレッサ G4

  • マイカー
    スバル インプレッサ G4
    • 猫輔Ⅱ

    • スバル / インプレッサ G4
      G4 2.0i-S アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/14
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワーは2LNAだと思えばちょっと低めながら、トルクで稼いでる感じ(154ps・20kmN)。絶対的なパワーや突出した旋回性能等はありませんが、思ったとおりの動きをしてくれます。ピーキーではないので、扱いやすさは十分だと思います。

      乗り心地

      スポーツ走行を望まなければ、乗り心地はやや硬めも不快な感じはありません。
      静粛性は17インチの方が高いという評価は嘘ではなさそうです。実際、18インチでは走行音を結構拾います。

      満足している点

      整った外観
      操りやすい車体性能
      免許を持ってて常識さえ守れれば誰でも上手に乗れる安全性能
      フルトランクスルーできる後部座席

      不満な点

      運転中に沈み込みが浅く、滑りやすいシート。
      納得ずくとはいえ、前車(BEレガシィ)に比べて落ちたパワーが少し不満かな。
      あと、AWDの電子制御やコーナー内輪にブレーキをかけるという制御によって「誰でも上手に乗れる」反面、フロントの駆動配分が強いトルクスプリット式AWDになっていることもあってかスポーツ走行等で「リアを流して遊ぶ」というのは難しいように感じます。実際流そうとしてもプッシングアンダーが強くてフロント側から流れます。
      でも、普通に乗る分には安定性・安全性が高い良い車です。

      総評

      車体性能は必要十分以上ながら、エンジン・駆動バランスと電子制御によって、意図的に破綻させることすら難しい車だと思います。
      逆に言えば、安心感の強い車です。
      燃費は平均して12km/L程。初めから燃費は期待してなければ十分だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    スバル インプレッサ G4
    • みぞしょー

    • スバル / インプレッサ G4
      G4 2.0i-S アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/07/04
      使用目的:その他
    • 走行性能

      SGPの効果はワンクラス上程度の車との比較なら十分に感じることができます。路面からの情報を正確に伝えかつ余計な段差を上手にいなしてくれます。車自体は小さく感じられます。
      一般道での車線変更を試しましたがリアの遅れもなくステアリングを切った分だけ正確に動いてくれます。

      乗り心地

      ドライバーズシートの座り心地は大変よかったです。適度な反発力で疲れません。
      路面からの振動をうまくいなしているので車に酔いやすい方も安心して乗れる思います。

      燃費

      試乗のため無評価。

      積載性

      通常のセダンとしては可もなく不可もなく。人それぞれの判断かと思います。

      故障経験

      無し。

      満足している点

      走行安定性の高さ・視界の良さ・静粛性の高さ・ブレーキの利き

      不満な点

      天井ライト付近は安っぽい・リニアトロニックの違和感(慣れの範囲)

      総評

      平均点がとても高い優等生です。
      リニアトロニックは信号待ちが続く低速時での違和感は感じるのですが、中速以降はむしろスムーズで変色ショックの無いスムーズな運転は心地いいです。当方8AT乗りでの比較です。ステアリングは重めですが、交差点での右左折は高いボディ剛性のおかげでクイックではありませんがカッチリと正確に曲がります。

      通勤や日常の相棒として、家族や仲間との快適なドライブの相棒としてはぜひ候補に入れたい1台です。普通の人の運転がうまくなるクルマです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • スバリストに俺はなる!

    • スバル / インプレッサ G4
      G4 2.0i-S_AWD(CVT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/01
      使用目的:その他
    • 走行性能

      余力を持って走行できる!
      ハンドルが思った通りに操作できる!扱いやすいです!
      パドルシフトの走行はミッションががリニアトロニックなので変則が早くて良い!

      乗り心地

      リアが柔らかめなのでフワフワしている感じがある。
      ロードノイズはファルケンのFK510 18/40/225で太いので結構する、があまり気になるほどではない。
      衝撃は普通の車と変わらない感じがする

      燃費

      15.8㎞/hがカタログ数値なんですが、自分は遠出をすると18.9㎞/hを出したので、走り方ではないかと思う。
      街乗りだと13キロ14キロ当たりです。

      積載性

      釣竿→余裕です
      ゴルフバッグ→積んだことはないけど積めるだけのスペースはあ ります。

      満足している点

      2.0Lなだけあって、余力を感じられる
      トルクも20キロあるのでとても坂道など強い
      マフラー変えてないけど(そのうち変えます)気持ちだけ音がいい

      不満な点

      リアのフワフワ感が気になります、お金もないので、車高調はきついです、なのでダウンサスをと考えてますお金を貯めてから入れてみたいと思ってます!
      パワーシートが遅いです…笑でも高級感があって良い!

      総評

      厳しめで5段階中3.5ぐらいですかね
      良いとこもあれば悪いところもある、車なら当たり前なんですけど、まだ、納車して1ヶ月ちょっとなので2000キロしか走ってないためあんまりわかってないのかもしれないです、、、
      これからが楽しみです!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • オカプレッサ

    • スバル / インプレッサ G4
      G4 2.0i-S アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/29
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      トランスミッションはCVTのみなのでアクセルの応答性が悪い…かと思いきやそこまで不便には感じません。SIドライブ機能をうまく使っていけば問題はないかと。
      排気量は1600か2000CCの二つでNAエンジンしか無いので、普段からハイパワーエンジンの車に乗っている人からしたらパワー不足に感じるかもしれません(普段使いに乗る分でしたら十分な性能だと思います)。
      ハンドリング性能は高い車体剛性や高度な4WD制御の賜物か非常に高いと感じています。特に高速域ではそれが顕著です(常識的な範囲内での速度域に限る)。
      また、雪道での走行もかなり安定しています。ただし、地上高の低さ故に圧雪の多い道での走行は厳しいです。

      乗り心地

      乗り心地は18インチのホイールを履いているせいか、少し硬めです。私はそれが気に入っていますが。

      燃費

      信号やカーブが多く、渋滞も頻繁に起こる通勤用の道路を利用しているためか、通勤では平均8.7㎞/L程度しか出ないです(笑)。
      高速道路はまだあまり走っていないので参考になりませんが最低でも平均12㎞/L、条件が揃えばもっと高くなるはずです。

      積載性

      ゴルフバック2つを収容可能なトランクスペースがあります。後部座席を倒して更に広くすることも可能です(当然その時は後部座席に人は乗れませんが)。

      故障経験

      今の所、特になし。

      満足している点

      思ったより視界が広く、安全装備や衝突耐久性、高い操作性も相まって、乗っていてかなり安心が出来る車だと思います。
      4ドアで5人乗り、トランクスペースは3人分の旅行用荷物が入るくらいには広いので、セダンながら非常に実用的な車だと感じています。
      また、個人的な意見ではありますが、セダンはオッサン臭いデザインが多い印象ですが、この車は結構スポーティなデザインな感じなので、その点も気に入っています。

      不満な点

      仕方がないことなのですが、天井が低いので、乗り降りがし辛いです。
      後、トランクが上の方に反り上がっているデザインなので、後方の視界は比較的悪いです。

      総評

      一言でいうなら実用的な”スポーティ”セダンです。
      また、私みたいにスポーティな車が欲しいけど金がない!って人にはお勧めできるかと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル インプレッサ G4
    • K.ace

    • スバル / インプレッサ G4
      G4 2.0i-L アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/29
      使用目的:通勤通学
    • 燃費

      乗り始めたのが11月で11km/Ⅼと乗り換え前レベルであったが、5月にはいったら13km/Ⅼになってきたので今後に期待。

      満足している点

      コーナリングの安定性とアイサイトのACCはかなり良いです。 路面の滑りも制御されてるし通勤も安心して乗っていられます。

      また後方センサーにより駐車場からのバックで事故になる前に警告してくれて助かりました。

      エクステリアデザインは保守的と言われていますが気に入っています。 特にLEDヘッドライトはあったほうがかっこいいですがアクセサリーライナーはない方が好きです。

      不満な点

      比較対象が11年前のB4ではありますがやはり燃費に関してはわずかな進歩で不満ではあります。 乗り味は似ているのですが重低音だったエンジンサウンドがなくなったのと冬の朝のアイドリング(エンジンスターター使用)がうるさいです。 試乗では気づくことができないとおもいます。 

      冬は瞬間的ですがフロントガラスが曇りやすいようでアイサイトが使えない状態にまでなったことがあります。(自分だけかも?)
       
      ACCの急加速やレーンキープの途切れは注意する必要がありますが使い方次第といったところです。

      総評

      走行性能、安全性能、コストパフォーマンスが優れています。 Sモードして乗り味を変えて走らせたりできるので自分に合った乗り方で楽しめたら良いと思います。 

      乗り換えまでの期間が長かったので先進装備には驚きましたが、過信しすぎず上手に乗っていくことが大切です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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