チューニング - コンピュータ - 整備手帳 - インプレッサハードトップセダン
-
エアフローセンサ用VQテーブル考察
エアフローセンサーの電圧から空気量を求めるためのVQテーブルですが、 R35エアフロに合わせて黒が現在使用中のもので、橙がNaoさんが校正したグラフ。 あとは参考用にPowerFCに入っているGC8後期ノーマル、Z32用のものです。 (正規化済み) 正直あまり差がないように見えますが... 縦軸 ...
難易度
2020年9月12日 18:01 minerさん -
PowerFCセッティング (K定数決め)
A/F計が何故か復活していたので、少しだけPowerFCのセッティングを進めます。 前回は無効噴射時間を設定したので、次は燃料噴射時間変換係数(よくK定数と言われている奴で赤枠部分)を決めていきましょう。 これは速度や回転数が一定で負荷が低い時には、大体理論空燃比(A/F:14.7)となるよう ...
難易度
2020年7月5日 10:24 minerさん -
PowerFCセッティング(加速増量準備編)
A/F計が壊れたままなのでPowerFCセッティングも停滞中です。でもだからこそ普段なかなかできないことをやりますか!、と重い腰を上げて...。 今回は加速増量の準備編になります。 まずはVDLに入力されている信号分岐を作成。 マイコンやPCによるサンプリングでは時間軸方向の解像度が不足するので. ...
難易度
2020年7月13日 19:50 minerさん -
PowerFCのマップエディター改善
PowerFC用のPCの編集ソフトFC-Proですが、これが最悪に近い操作性なんです。 特によく弄る燃調マップ(20x20)ですが、編集する際には一つのセルを選択するとダイアログが現れ、そこに数値を入力する仕様で一個一個セルの入力をするのでエリアで変更するのは本当に苦痛... しかも表示は理論空燃 ...
難易度
2023年12月1日 18:02 minerさん -
PowerFCセッティング(単位系には気をつけろ)
セッティング項目に始動時燃料噴射時間(始動時基本噴射量)があります。 これは水温によってエンジン本体の温度を推定して、エンジン始動時はエアフロの信号を参照せずに燃料噴射量を決めるパラメータです。 インジェクターから噴射されたガソリンはインマニやインテークバルブに付着してから揮発しますが、水温が低い ...
難易度
2020年7月7日 18:04 minerさん -
F-CON V Pro 低負荷時 空燃比
アイドリング等、低負荷時燃料が濃いので 少し薄くしたいと思います。 A/Fフィードバック機能は使わずに ノートPCを使って直接数値を打ち込みます。 (画像は数値打ち込む前です。) 燃費対策で低負荷の多用してた 領域をA/F13.7~15.5にしました。 データモニターとA/F計の数値が少しズレ ...
難易度
2013年6月2日 16:42 みゆ パパさん -
-
パワーFC現車合わせ
ジムカーナ専門ショップ「ガレージT2」いなゆ!氏によるジムカーナ向け現車合わせ 低速トルク改善の為、あえて純正マフラーでセッティングしました ブーストは1.0にて285PS・36KG(ダイナパック計測) 数字以上に乗りやすいパワーカーブでロータリーターボっぽい仕上がりには驚きました! 車両区分 ...
難易度
2011年2月8日 22:29 おにへい@GC8さん
スバル インプレッサに所属するモデルの整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ タフト 660 Gターボ 4WD(新潟県)
208.7万円(税込)
-
トヨタ ヴィッツ 1.3 F セーフティ エディションIII(兵庫県)
187.8万円(税込)
-
日産 マーチ 1.2 ボレロ(宮城県)
147.3万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 M(大阪府)
83.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!