この10月納車のアウトバック3.0Rにのっております。
まだ数百キロしか走ってないのですが、残念ながら期待はずれです。
1 アイドリングの時に、腰が揺れるほどの振動がある。
朝一の冷えた状態が最もひどく、暖まってくると我慢で きるレベルになってくる。
2 思いの外、乗り心地が悪い。
他にも細かいことはありますが、この2点はどうも・・・です。
以前、SVXにのっていたのですが最高のなめらかさでした。そのため進化したスバルの6発に期待していたのでがっかりです。
他にもアウトバックでこのような振動を体験していらっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか?
なんだか、ガッカリして落ち込んでいます。
ディーラーはよく見てくれましたが、個体差というようなことで返されました。
はっきり言って、のる気が失せています。
何か対策は有るでしょうか?助けてください・・・
アイドリング時の横揺れ振動 - レガシィ アウトバック
アイドリング時の横揺れ振動
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TW板の過去スレですが。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=299&th=1309588&act=th&kw=%83G%83%93%83W%83%93%8En%93%AE%92%BC%8C%E3%82%CC%95s%8BK%91%A5%82%C8%90U%93%AE
・エンジン
・アイドリング
・振動
・横揺れ
・不規則
これらのキーワードでTW板、B4板、レガ板を検索すれば、結構な数のスレが立っています。
それだけお悩みのオーナー様がおられるという事でしょう。
なんとかしてよ、スバルさ~ん (^^;)
当方 BLEB型
購入後13ヶ月経過、13,000km走行。
購入当初はアイドリング時の横揺れに『なんじゃこりゃ!?』と思いましたが、アタリがついてきたのか揺れ慣れたのか、それほど気にならなくなりました。個人の感覚による部分が大きいのでなんともいえませんけどね。
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2.5iでの話なので参考になるかどうか分かりませんが、先日エンジンオイル交換時に、某評論家オススメのKUREモーターレブを添加してみました。
まめにエンジンオイルを交換していることもあり、添加直後は差をさほど感じずやや期待はずれでしたが、1週間ほど経って今では馴染んできたのか違いを感じます。アイドリング時のエンジン音はかなり静かになり、エンジンがかかっていることを忘れてしまうときもあるくらいです。
びっくりなのは、アイドリング時のトルクが薄く今までクリープ現象が出にくかったのが、グイグイ前に出るようになったことです。やはり全域で回転が滑らかになっている証拠だと思います。
私はKUREの回し者ではないですが、なかなかオススメですよ。 -
よっけさんC型等を判別の方法ですが
外観では純正アルミのセンターキャップが
C型ではスバルの六つ星のマークになっています。
また、ボンネットを空けると向かって右側に
型式等が刻印されているプレートがあります。
OBの3Lですと
BPEの次の4桁目のアルファベットが年改の区分です
ですからBPEC5xx(xは仕様により異なる)
となっていれば最新型です。
私はC型2.5iに乗って2ヶ月になります。
現在2500km程度走行しました。
私のもアイドリングでは横揺れは(振動)
大きく感じます。私が知っている限り
現在のエンジンでは珍しいくらいです。(笑)
特に始動後、水温計が動き始めの頃が
一番ゆれが(というより振動か?)大きいです。
OBに乗り換える前に旅行でティーダとノートの
レンタカーに各丸3日ずつ乗りましたが、
アイドリング時の音や振動は直4にもかかわらず
かなり小さく最近のエンジンの出来のよさに
(燃費も)歓心しました。
それに比べると水平対向エンジンは
特にアイドリング時の音と振動は今時の物とは思えません。
が、走行時には音も静かで(私には)パワーも十分で燃費
も良く大変満足しています。
あ ニ燃費もです。
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