- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スバル
- XV
- クルマレビュー
クルマレビュー - XV
-
マイカー
-
のんびりたけ
-
スバル / XV
不明 (2017年) -
- レビュー日:2025年3月22日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:4
- 走行性能:5
- 乗り心地:5
- 積載性:3
- 燃費:3
- 価格:4
- 満足している点
- 視点が高くて乗りやすい。静粛性が高いが、アクセルを踏み込んだ時のエンジン音がとてもかっこいい。アイサイトはまさに神。高速道路に乗ってしまえば、後は目的地までハンドル握っているだけ。家内と車で遠出するのが、楽しくなりました。
- 不満な点
- 座席周りの荷物入れるところが少ない。トランクルームも小さい。ハイブリッドなのに燃費が悪い。まあ、でもそれもこれもわかってて買ったので、よしとしてます。
- 総評
- 2019年モデル、5年落ちの中古車を買いましたが、いろんな機能がまだまだ最新車種に負けていない。とても満足しています。アイサイト、神ですね。
-
マイカー
-
過去所有
-
レンマウ
-
スバル / XV
2.0e-L アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2019年) -
- レビュー日:2025年3月16日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:3
- 燃費:3
- 価格:4
- 満足している点
-
デザイン、走行性能、運転視界、取回し、積載性等、日本の道路事情でとても扱い易い車です。
前車はカローラフィールダー(E140系 1.5L)に乗っていました。XV(D型)に乗り換えて、運転視界(0次安全)とアイサイト(Ver.3ツーリングアシスト)、ボディ剛性にはホント感動しました👍
運転していてもワインディングでの安定性が高く、初めて運転が楽しい車だと感じました。
京都等でよくある一方通行や狭い道でも視界の良さと比較的コンパクトなサイズも相まって難なく運転できます😀
今となっては静粛性は並かもしれませんが、購入当時(2020年)は遮音性が高いと感じました。
私はシートヒーターが欲しくて、オプションとして革シートを選択しましたが、革シートを選択すると前後のドアトリムも合皮張りになり、内装の質感がグッと上がります。
XVはフロント及びリアデザインのバランスが良く、飽きの来ないスマートなエクステリアが良いですね。
2.0L e-BOXERのパワー感も車格としては十分な性能で、1台で色々な事が楽しめる車です( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )👍 - 不満な点
-
最も気になったのが、48Lというタンク容量。
フルタイム四駆と考えれば、街乗り約12km/Lは悪くは無いと思いましたが、満タン航続距離が500km前後に留まったのは残念でした。
運転していて、ちょいちょいEV走行ができるので、マイルドハイブリットと考えると本来なら優秀ではあるのだけど…。
EV走行ができてしまうと、燃費に関して変に期待もしてしまうもので、もうちょっとモーターのパワーが強くてEV領域が増えると、燃費や航続距離も伸びるのに…と思ってしまいます😅
まぁ、そこを改善したのがクロストレックのストロングハイブリッドなんでしょうけど…🤣
あとは荷室下にトノカバーの収納スペースぐらいは欲しかった。ベースキットで付けましたが、ずっと家の収納に眠ってました🥴 - 総評
-
スマートなデザインで、一見個性が薄いように思えますが、意外と他に見ないスタイリングで普通にカッコイイ。
使い勝手の良いサイズ感に、今でも十分な安全性能、スタビリティの高い走行性能等、実に万能な車です🚙
フルモデルチェンジでクロストレックになり、ハンドリングや静粛性、ストロングハイブリッド追加等、新型は魅力的な部分も多いですが、XVの機能美を体現したデザインは、内外装共に色褪せてはいないと思います👍
スバル車の中では比較的売れた車なので、現在でも街中でそこそこ見かけます。でもクロストレックに切り替わり台数が減っていくと、今まで以上に目を引く車になっていくのではないでしょうか😉
-
マイカー
-
hinos
-
スバル / XV
2.0i-L アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2018年) -
- レビュー日:2025年3月2日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- デザイン:4
- 走行性能:4
- 乗り心地:3
- 積載性:3
- 燃費:3
- 価格:無
- 満足している点
-
➀デザイン
オシャレ過ぎず無骨過ぎず、丁度良いスポカジなデザイン。
クォーツブルーパールの青も青空のような色で超お気に入り。
②走行性能と走破性
高いスタビリティと剛性感、またアイサイトのACCによる高速道路での快適さもGood。
スバルお得意シンメトリカルAWDと、一般的な車より高い車高により不整地や深い雪もある程度こなせます。 - 不満な点
-
➀iモードにおけるアクセルレスポンスの悪さとCVTの制御
※「走行性能」に記載します
②乗り降りの際に足(ふくらはぎ)が汚れる
最低地上高が高いのでボディが汚れてると乗り降りの際に足が当たって汚れるのがちょっと。。
フォレスターとかだとドアパネルが車両下端まで延びてて、足が触れる部分は汚れないようになってます。
この辺りはハッチバックベース故の欠点かな、と(^_^;) - 総評
-
オンロードの走行性能・快適性とオフロードの走破性が両立され、普段使いも楽々な利便性。
長距離の移動ならもっとデカくて楽な車は溢れるほどありますが、デカイ車は行った先での取り回しに苦労する。
この車は最低限のコンパクトさを持ち現地での狭い道も楽々、それでいながら高速走行の安定性や高めの走破性を備えていて、その辺りのバランスに優れいてると思います。
なので自然とどっか遠くに行きたくなる、そんな車だと。
またデザインも自然に合うようなSUVスタイルで、行った先での大自然にマッチしてるのもお気に入り。
-
試乗
-
2.0 アドバンス 4WD禁煙 衝突軽減 純正8型ナビ バ ...
249.9万円
-
2.0 アドバンス 4WD4WD 純正SDナビ サイドカメラ
234.9万円
-
2.0e-L アイサイト 4WD純正SDナビ サイドカメラ ...
227.9万円
-
2.0 アドバンス スタイル エディション 4WD後期F型 ...
244.9万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スバル XV 禁煙 衝突軽減 純正8型ナビ バックカメラ(宮城県)
249.9万円(税込)
-
ダイハツ ハイゼットトラック 届出済未使用車 衝突軽減B スマートキー(熊本県)
159.9万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 登録済未使用車 純正ナビ付き10.5型ディス(兵庫県)
468.3万円(税込)
-
スズキ キャリイ 届出済未使用車 エアコン/パワステ/MT車(岡山県)
99.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
