スズキ アルトワークス

ユーザー評価: 4.39

スズキ

アルトワークス

アルトワークスの車買取相場を調べる

吸気系 - 整備手帳 - アルトワークス

トップ エンジン廻り 吸気系 その他

  • プロの整備手帳
    1. 整備1の説明

    インテークパイプ ワンオフ製作

    ラインアップされていない車種のAir Intake Stabilizer(エアインテークパイプ)は、ワンオフ製作で対応可能です。 現車合わせとなりますので、ご来店(2回)いただく必要があります。 関連情報URLに、画像多数掲載中です。

    難易度

    • コメント 0
    2014年7月7日 21:11 EXARTさん
  • K&Nエアクリーナーの仕様変更と吸気温度の変化

    昨年秋にエアクリをHKSからK&Nに変更し、遮熱板設置→フードリップスポイラー追加→排熱フィン追加と進化してきましたが、仕様ごとの吸気温変化を分析してみたいと思います。 計測方法は以下の通りです ・外気温はエアコンパネルに表示される数値 ・吸気温はレーダー探知機に表示されたOBD数値 ・信号待ち ...

    難易度

    • クリップ 2
    • コメント 2
    2023年4月13日 17:22 あっきー 36worksさん
  • ガトリングディスチャージャー (毒サソリ)

    マフラーに付けようとして、初めてのガトリングディスチャージャーを作りました。 ホースバンドにアルミ線材を織り込んだシンプルなタイプです。 放電と放熱を狙いアルミ線材端部をバンド外側に向けて立てています。 アルミ線材を放熱フィンに見立、わずかでも冷却効果を期待しています。 所がホースバンドの径がマフ ...

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 1
    2021年1月15日 22:18 Sanpei16さん
  • 吸気系除電デバイスの点検

    少し前に排気系の除電デバイスを点検しましたが、同様に吸気系もチェックしてみました。 まず、排気系の時と同じくS○Vもどきを用意しました(^-^) 銅、アルミ、ステンレスの薄板を重ねるという基本的な作り方は同じですが、①裏表を導通させるアルミテープを巻く、②幅を細くする、の2点は変更しました。 こ ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2022年7月28日 17:26 あっきー 36worksさん
  • K&NエアクリとHKS遮熱ボックス仕様の吸気温度比較

    5月にインダクションボックスもどきが完成(画像上)しましたが、その後の気温上昇で高温時のデータが取れたので、以前使っていたパワーフロー+自作遮熱ボックス仕様(画像下)と比較してみようと思います。 なお、計測場所は異なりますが計測方法は全て同じです。 ・外気温はエアコンパネルの表示数値 ・吸気温は ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 1
    2023年7月31日 17:24 あっきー 36worksさん
  • インダクションボックスもどきの作成

    前回の遮熱板増設ではエアクリの周りを囲い過ぎて、良い結果が出ませんでした。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3060716/car/2671613/7329692/note.aspx しかし、その反省点を踏まえてエアクリ周りを大きく囲ってみたらどうなるか ...

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 1
    2023年5月11日 17:21 あっきー 36worksさん
  • パワーフローのアーシングと除電

    樹脂製インマニのアーシングをやった時に、みん友のコッペパパさんから次は「エアクリボックスのアーシング」というお題を頂いたのですが、やっと着手できました(^-^) 私のは毒キノコでボックスが無いため、フレームを固定するボルト部分を使ってみます。 外したフレーム固定用ボルトです。サイズはM6×15m ...

    難易度

    • クリップ 2
    • コメント 1
    2021年5月5日 17:12 あっきー 36worksさん
  • フロントパイプにバンテージ巻きました!

    排気効率のさらなる向上を目指して、純正ですがフロントパイプにバンテージを巻いてみました。 バンテージの効果は、高温の排ガスを冷まさずに保ち、膨張した状態を保ち、唯一の排ガスの逃げ道であるマフラーからの排気効率を向上させる事になります。 しかし、排気の向上に伴うエア吸入量も確保しなければならないので ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 1
    2021年4月11日 15:28 Sanpei16さん
  • インダクションボックスもどきの修正

    インタークーラー前置き化に伴うクーリングパーツの修正第2弾です。 エアクリにフレッシュエアを導くインダクションボックスもどきの主要な構成パーツです。 曲がっている部分で一度切り離し、仮留めします。 裏からアルミ板を接着して補強しましたが若干頼りないので、この後表面もアルミ板を接着しました。 見た ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 1
    2023年12月14日 17:14 あっきー 36worksさん
  • 遮熱板の修正

    元々の遮熱板はこんな感じでした。 後ろ側は付けられましたが、前側はインタークーラー前置き化により付けられません。 ということで、インタークーラーを避けるよう慎重に寸法を出し… 自分を信じてカットします(笑) 微調整はしましたが、ほぼ一発OKでした♪ インタークーラー横 後ろ側 ブローバイホースも接 ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 1
    2023年12月8日 17:15 あっきー 36worksさん

一緒に見られている車種の整備手帳

カテゴリをさらに絞る

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)