調整・点検・清掃 - 冷却系 - 整備手帳 - アルトワークス
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インタークーラー圧損低減加工 その①
ワークスのI/Cですが軽らしいかわいいサイズの物が付いています できればこんなヤツに交換したいのですが、予算の問題もあるので巷でメジャーな圧力低減加工をしてみます 先ずは材料の準備 ホームセンターでφ5mmのアルミパイプ(\300くらい)を買ってきました 切断にはペンチ等ではなく、手っ取り早 ...
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2017年8月12日 01:11 ヴぉる@アルトさん -
サーモワックス水漏れ修理
サーモワックスから水漏れがしていたので修理してみました。 スロットルの紙のガスケットは部品で用意しておいたほうがいいです。今回、綺麗に取れたので問題ありませんでしたが、残った紙のガスケットをスクレーパーで剥がす作業が必要です。 サーモワックスを簡単に説明すると、この棒が水温によって伸び縮みして ...
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2017年5月23日 08:53 z1fさん -
オイルクーラー 油温計 センター位置修正
何気に下回り覗いてたらオイルブロックの左側が油温センサー、右側が油圧センサー 逆じゃない? サーモが付いてるハズなのに、油温はいつも50度以下。 オーバークールかと思ってたら、これだとオイルクーラーのコア内の温度を計ってる事になる。 一応HPIのサイトでブロックの確認したら、意図的にコア内の温度を ...
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2020年4月29日 13:28 こう♪さん -
ナンバー取付け位置上げ
せっかくバンパーの開口部が大きいのに、オイルクーラーコアにナンバープレートがかなり被っています 走行風の直撃は1/3程度です ナンバープレート上方移設のステーはパーツとして販売されていますが、アルミ板に穴開けただけの物にしては高い❗️ デカデカとメーカーロゴが入っていたりしますが、隠れて全く見え ...
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2017年8月28日 16:16 カ イ ザ ーさん -
7万km走行後のインタークーラーはどれくらい汚れたのか?
外観上側。(スロットル側) 無数の虫が挟まっております。 コロシもコロシたり。6年分か。 ナンマンダブ、ナンマンダブ。 吹き飛ばそうとしたけど、 パソコン用のエアダスターじゃ ビクともしない。 どうやって取ったらいいんだ。 ・・・よし! 今日の所は、これ位にしといたろか。 外観下側。( ...
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2022年4月16日 11:20 ポリカさん -
交換用ラジエータファンチェック
古い車の夏場はオーバーヒートに怯える時期です。 水温が上がっていないか水温計とにらめっこする日々。 ということでオーバーヒートしてしまう前に対策を考えます。 オーバーヒート対策で調べると出てくる方法は主に2つ。 1)ラジエータを社外品に交換 2)ラジエータファン(モーター)を容量の大きい物に交換 ...
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2023年7月29日 18:49 ぴーまん頭さん -
サーモスタット交換&ラジエーターホース交換&ヒーターコア洗浄!
最近ヒーターのききが悪いんですよ。。。 そこで一番怪しいのはサーモスタット! ついでにラジエーターホースも交換します。 まずそのホースを外します! ※先にクーラントを抜いて置いて下さいね! ホースの中を覗いて見るとサビ?砂?の様なものが… 次にサーモスタットの入っているブロック? を開けます!1 ...
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2009年1月7日 21:50 (有)暇人製作所さん -
インタークーラー圧損低減加工 その②
3面ぶんの爪を起こしたら、樹脂部分をこじって取り外しました (残った1面の爪はこじった時にある程度起きます) 作ったアルミパイプをコア開口の間に埋め込みます 押し込むと絶妙なサイズでぎゅむっとはまりますが、開口のヒダ?を仕上げにペンチで挟み込んで密着させます 左2本が密着済み、右2本がただはめ ...
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2017年8月12日 01:28 ヴぉる@アルトさん -
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