スズキ セルボ

ユーザー評価: 4.25

スズキ

セルボ

セルボの車買取相場を調べる

TXそれともGリミテッド? - セルボ

 
イイね!  
スズキ車大好き人

TXそれともGリミテッド?

スズキ車大好き人 [質問者] 2007/12/28 15:56

初めまして。アルト→セルボモード→ワゴンRとスズキ車三台乗り継いて現在に至ります。現ワゴンRたいした故障もなく8年目になりますが、最近、復活セルボに関心があります。TXが希望でしたが、先日Gリミテッド登場!外見は全く見分けつかないくらい(ターボエアインテークとグリルくらいでしょうか)そっくり。Gリミテッドはすごく魅力的な価格設定で、これで買い換え決定!っと思ったのですが、大きな違いはターボエンジンとNAエンジン。これで今迷っています。今のワゴンRはターボ仕様、家族4人で行動する我が家では夏にエアコン効かしてちょっとした坂道を元気よく走ってくれる位のパワーは欲しいところです。
 皆さんにお尋ねしますが、NAはやっぱり非力でしょうか。過去のご発言チェックしましたが、好評、不評が拮抗していて一層迷っています。アドバイスお願いします。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1106208 2007/12/28 15:56

    セルボTXに乗っています。前はアルトワークスie-sに乗っていましたが、ターボラグの少ない加速と5千回転を軽々越えるパワーには驚きました。短所は、コーナーで膨らむ足の硬さと、燃費ですね。

  • kane32 コメントID:1106207 2007/08/22 23:24

    G-リミテッド契約しました。セカンドカーで買い物のちょい乗りでしたらノンターボでも十分だし、30万円以上のOPが6万円高で付くG-リミテッドが魅力です。ターボは想像以上に燃費悪いとディーラーで言ってたのでこちらに決めました。

  • かっぴょん@終了 コメントID:1106206 2007/08/21 18:02

    セルボ発売してすぐにGを購入しました。連続走行(3時間休み無しとか)が多く過去にタービンを壊した事があったため、ターボ車はさけました。ABSはオプションで付け、外観はTXとほぼ同じにしています。エアクリーナー(キノコ)とビックスロットルを取り付けたためフレッシュエアーが入るようにターボエアインテークも付けました。マフラーも交換しています。
    これだけ加工して平坦な道での走行や高速道路では十分走っていますが、坂道での加速はやはりターボ車のような力強さがありません。今ではエンジンの載せ替え(ミッションはそのままゲートシフトで)も検討中です。

  • コメントID:1106205 2007/08/05 10:45

    セルボT(4WD AT)が納車されて一週間が経ちました。
    セルボTとTXのターボは実用域での扱いやすさを優先させたセッティングで、ターボラグを全くといっていい程感じさせないものです。そのため、NAかと錯覚してしまうほどでした。セルボTとTX車の車重は確かにGより重いですが、それを差し引いても、NAよりはるかに力強い走りをします。特に登り坂や高速道路での走行ではその差が顕著です。両方を乗り比べた者が言っているので間違いありません。とはいっても車に求めているニーズや、実際乗った時の感じ方は人それぞれですから、自分で乗り比べて判断するのが一番いいと思います。

  • コメントID:1106204 2007/08/04 15:06

    セルボTXを新古で購入した者です。遠出で高速に乗る機会が多いのでターボは絶対、と思っていました。しかしそれ以上に、Gでは"ABS"がオプションである事、TXが6スピーカーである事で判断しました。ABSは保険で5%割引が効くそうで。6スピーカも(店頭で試してはいませんが)何だかよさそうじゃないですか・・・

  • コメントID:1106203 2007/08/03 23:29

    卓上での6馬力の差と実走行での6馬力の差は大きいよ、車重が重いって子供1人分も変わらないし・・NAで上り坂に手前で止まり、そこから走り出す道だと ホンと悲しい位加速しない・・・同乗者+エアコン付け走行でも明らかに差があるしね・・NAしか乗った事が無い者には判らないだろうけど 実際乗り比べてみて全然違うから!

  • コメントID:1106202 2007/07/25 15:29

    嫁さん用に昨年11月TXを、先週娘にGリミテッドを買いました。ターボとノンターボでは思った以上にエンジンの出力は違います。高速ではTXなら坂道も大丈夫、平らな道なら100Km以上も楽々ですが、Gでは上り坂は厳しい感じで、80-90Kmまでですね。ATのロックアップの有無の差や、Gでは非力さをエンジン回転数でカバーしてるので、回転数が高くなります。TXでも新車時は硬さが気になったけど慣らしが済めば大分良くなったので、もう少し乗ればGでももう少しは印象が変わるかも知れません。装備については、ABSはGでもM-OPで付けられます。あとフロントブレーキがソリッドになること、言われているオーディオの差しかないので、20万以上の支払い差とどう考えるかです。

  • コメントID:1106201 2007/07/17 13:14

    t.daddyさん、36歳、男さん、たあくん、早速のご回答に感謝します。個人的にはGリミテッドがいいですね。魅力的な価格に独特のフロントグリルそれにTXでもオプション設定のターンシグナル内蔵ドアミラーも装備。bluetoothの携帯はもってないし、標準オーディオで十分。
     ここまで書けば、もうGリミテッドで決まりなんですが、エンジンの違いにABSの有無等メカの違いも気になります。実は妻も使いますので、二人でじっくり試乗してみます。ただ田舎在住なもので、両グレード試乗させてくれるディーラーがあるかどうか先ず確かめます。皆さんご協力ありがとうございました。

  • コメントID:1106200 2007/07/16 16:19

    今日、セルボT(4WD AT)を契約しました。私の行きつけのスズキ自販はとても親切なディーラーで、かみさんのジムニーを点検に何回か出した時に、代車で最初にTX、後でGを貸してくれました。ジムニーがターボ車ということもありますが、はっきり言ってNAは非力です。TXもターボ車とはいえパワー・トルクともにジムニーのそれには及びません。通勤メインで使用するので、豪華な装備は必要ありませんが、エンジンだけはターボ付きでないとダメだと感じTを選びました。一度試乗してみることをおすすめします。

  • コメントID:1106199 2007/07/16 12:11

    私は、TXを買いました。
    Gリミテッドにも魅力を感じたのですが、HDDナビをつける予定だったので、オーディオレス(マイナス31,500円)が選べるTXにしました。
    GリミテッドはABSがオプション設定なので、このあたりを相殺するとTXのほうがお得に感じました。

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)