バッテリー - 整備手帳 - エスクード
-
NEOPLOT(ネオプロト) バッテリーホルダーNEO 取り付け!番外編①
「NEOPLOT バッテリーホルダーNEO」は、趣向性の強いアフターパーツとしては珍しく、汎用性のあるパーツとして、軽自動車からスポーツカー、ミニバンに至るまで、幅広いユーザーの方にご愛用いただいております。 さて今回は、トヨタ車の一部の車種への装着について、商品をご購入いただく際の注意点と、そ ...
難易度
2012年8月3日 11:10 プロト クルマパーツ&用品【 ...さん -
ターミナルカバー&周囲をクロカン仕様に 入会10周年記念UP
本日は入会10年の節目だ。整備手帳に興味あってが入会の動機だった。 合わせて今回が、整備手帳300回目の記念UPになりました。 バッテリー直結線の増加により、ターミナルカバーが、配線を収容しきれなくなった。 完全に全配線を、カバーできるように変更して安全を保ちたい。 現状のカバーも、市販品では ...
難易度
2021年5月20日 13:12 CatDogさん -
10年使えるバッテリーは 計測後1年9か月経過
本テーマは、自分のライフワークのようなものだ。 電圧が始動前に12Vあっても、途中のバッテリー上りは多い。最近の車は夏場など 電装品フル稼働の場合、始動時より起電力(CCA)が落ちる事も多いからだ。 1. 使用中のバッテリー 初代は全車寒冷地仕様であり、小さな車体の割には大型のものが付いていた ...
難易度
2021年1月30日 09:39 CatDogさん -
CCA/内部抵抗 測定1年 バッテリー限界と充電器効果他
・全気筒アーシング効果絶大 6J アルミから6.5J 純正鉄チンに戻したので、やや出足は鈍くなっていた。 全気筒アースの結果、6Jアルミの時よりも出足鋭く、軽快に走れるようになった。 素晴らしい効果である。スイフトはカバーに共締めアースしたが、やはり点火コイル に直アースの方が効果的である。 ...
難易度
2020年3月17日 15:49 CatDogさん -
全車共通 まだまだ使えるのを捨てるなんて勿体ない
・文中の寿命は、CCA測定器データからの推測値で、確定数値ではありません。 スイフトEGルームに工具を落とし、修理工場で上げてもらいようやく見つけた。 *赤マーカーのフロントスポイラー淵に収まっていた。どうりで、走行中も音がしなかった筈だ。 その際、数個の交換済バッテリーを発見。CCA測定器 ...
難易度
2019年6月23日 04:31 CatDogさん -
12V鉛蓄電池・劣化の数値化 NO.3 中間のまとめ
NO.1 はエスクのパーツ紹介 NO.2はスイフト整備手帳にあります。 ・ネット上でデータをあさり、大まかな目安数値が把握できたので中間報告です。 バッテリーの劣化状態は、個人では電圧測定での判断が大半だろう。 2017.09に7年以上使ったカオス95D23を100D23に交換する前の初期充電 ...
難易度
2019年3月29日 14:20 CatDogさん -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スズキ エスクード 2.0 4WD(愛媛県)
170.0万円(税込)
-
マツダ AZ-ワゴン 660 XSスペシャル(愛媛県)
48.3万円(税込)
-
ホンダ オデッセイ 2.0 ハイブリッド アブソルート ホンダセンシング(大阪府)
264.8万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ 4WD(北海道)
218.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)