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吸気改善  インテークチャンバーなどパイピングについて - ジムニー

 
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TAKA/JB23

吸気改善  インテークチャンバーなどパイピングについて

TAKA/JB23 [質問者] 2014/08/18 02:38

JB23の9型です。
トルクアップを狙い燃費向上を目的にインテークチャンバーをつけようと思っているのですがどこのがお勧め?効きがいい?
でしょうか?
MRS?メタルワークスナカミチ?アピオ?それとも他にあるのでしょうか?
それと同じ感じでターボパイプもどこのがいいのでしょうか?
効果も期待したいですがクオリティの高さも外せません。
サクションパイプはメタルワークスナカミチからしか出ていないのでしょうか?
吸気を強化したいと考えています。
エアフィルターは純正交換品で考えています。
上記関係で情報をください。
もしあれば排気系のお勧め品や買っちゃいけない物なのど情報があれば教えてください。

是非情報をよろしくお願い致します!

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  • たまおじ23 コメントID:1524831 2014/08/27 00:06

    私はナカミチのチャンバーを付けています
    値段の割りに見た目は綺麗です ただ見えない内部は内緒!?
    フラシボー!万歳かもしれませんが
    つけて3回目の発車までは効果が体感できると思います
    4回目は う~ん 確かにつけたよね?
    5回目以降は 忘れます
    多分この程度の違いだと思います

  • 赤銀 コメントID:1524756 2014/08/25 22:26

    排気系でクロスJのドゥプレックスとΦ50クラスのマフラー(JAOS等)をおススメしますが、
    ターボ車なのに、太いマフラーを付けると低速トルクが…という迷信を信じるならスルーで

  • Kou-51 コメントID:1524719 2014/08/25 13:13

    7型ATに乗っています。
    インテークチャンバーはトライフォースカンパニーのファンネルスロットルチャンバー(ブローオフバルブ)を付けています。
    サクションパイプはメタルワークナカミチで
    ブーストを上げるのと同時にエアークリーナーをK&Nスーパークリーナー(カーボンダクト)に変えました。
    インテークパイプはアピオ。
    NAGバルブシュパーブタイプ。
    シエクルのミニコン。
    マフラーはアピオトツゲキ。
    インテークチャンバーは効果あると思います。
    どんなパーツでもパーツ取り付け後にコンピュータのリセットを行わないとハッキリ体感出来ないかもしれません。
    燃費効果を期待して、各パーツ付けましたが
    気持ちよく走れるようになり、結果アクセルを踏み過ぎ燃費悪いです(;^_^A

  • densei コメントID:1524713 2014/08/25 10:33

    JB23 1型 ATです。3インチアップ 6.50R16タイヤです。「専務」さんと同様もたつき解消に効果あります。
    でも、より効果を感じたのは、マフラーアース(3,000円くらい)と、ミニコン(10,000円くらい)です。
    インテークチェンバーは、高価なので、そちらを先にやられたらどうでしょう。ちなみに私のインテークチェンバーは、MRSです。

  • 専務 コメントID:1524711 2014/08/25 08:58

    23の1型です。
    娘の車なのでATですが、インテークチャンバー装着して走り出しのもたつきが解消されました。効果はあったと実感してます。
    ちなみに群馬県のジムニーほか4駆扱いのジョーズファクトリーさんオリジナルを装着しましや。

  • Tatsuya23 コメントID:1524694 2014/08/24 23:39

    自分も23の9型乗ってます。
    吸気系を強化したいと思い、ショップでも相談した結果ノーマルで乗った方がいいと言われました。
    値段に対して効果があまり無いという事ですね。
    吸気系を強化するなら自分だったらMRSを買います。
    パイプ類はモンスタースポーツですかね。

  • suzy_kamejimu コメントID:1524688 2014/08/24 22:58

    当方11なので参考にならないかも知れませんが、インテークチャンバーに交換しても「体感できた」と言えるほどの効果は期待でき内科と思います。(我が家の11の場合言われてみれば・・・何となく程度で次の日には体感差がもう判らない。雑誌で読んで思いを膨らませていた分、がっかり・・・でした)

    あとエアクリは吸入抵抗がなさ過ぎる物だと低中速のトルクがなくなったように感じます(集塵力を犠牲にするような「レース用」部品だとエンジンの耐久性が低下します)から注意が必要です。

    「どうしてもインテークチャンバーが欲しくて予算を確保した」と言うのではなく「ジムいじりにある額の予算があって、その予算内で効果がありそうだったのがインテークチャンバー」というのであれば、「ドクターるうぶ」さんの世界をお勧めします。

    HPを見てみると怪しすぎる内容ですが、費用対効果はあり着実な成果が得られます。

    四日市まで出向く労力が求められますが、HPには乗らないノウハウを得つつ車の持つポテンシャルを引き出す方が下手な部品交換より効果があることを学べます。

    (質問とかみ合わない内容ですいません)

  • ドム専 コメントID:1524143 2014/08/18 00:16

    はじめまして。

    目的も記載いただけないとアドバイスが難しいと思いますが。

    ただ性能を良くする目的なら、他にもっと効果的な方法が沢山ありますよ。

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