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アルの4WDに関して教えてください。 - アルファード

 
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サイドリフト

アルの4WDに関して教えてください。

サイドリフト [質問者] 2007/07/21 22:23

カタログ上ではフルタイム4WDと記されていますが、本当のところどうなんでしょうか?フルタイムに含まれる4WD形式が、立場によって様々なようで、某車カタログや雑誌ではスタンバイ四駆やオンデマンド四駆として分類されているものが、他の車ではフルタイムと称されたりで、いまだ業界では確定意見がないようです。特にアルのビスカスのみのように古い時代にリジッド四駆時の問題を解消したのモノは賢著のようです。確かアルのは、前後輪に回転差が生じた時のみビスカスカップリング内のオイルが粘度を上げてプレートをロック状態に近づけ、後輪に駆動力を伝達するタイプだと思いますので、厳密にはフルタイムではないのではと思うのですが、実際の走行(泥道や河原、雪道、凍結路)ではどうでしょう?お聞かせください。ハリアーのように、センターデフ(ベベルギヤによる機械式)にビスカスをLSDとして組み合わせたホンモノのフルタイム4WDならすぐに決めようと思っているのですが、今いちカタログではわかりません。お教えください。

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  • コメントID:885608 2006/08/03 00:08

    勉強になりますね~。だから凍結路で全開で踏み込んでも全然平気なんだ~。(トラクション操作設定車ですが。)確かにもう一台ある四駆車はフル加速するとハンドルあっちこっちに取られっぱなしだもんな~。そういうことか~。

  • コメントID:885607 2006/08/02 17:14

    スタンバイ方式の4駆はどの方式でも前輪がフルにスリップしても後輪は前輪の70%程度しか回転しませんから、常時4輪駆動とは決定的に違います。
     GTRの4駆(トルクスプリット)でも雪道でアクセルを踏み込むとケツ振って踊りだします。

  • コメントID:885606 2006/08/02 14:58

    Re:67

    ふるーいホンダ式でしょ?今のはそこまでひどくないよ。

  • コメントID:885605 2006/08/02 14:17

    お、またまた伸びてる!うれしいですね、共通の話題があると。
    ところで言い訳がましいですが、なぜカタログを疑り深く読んでしまったかを、もうひとこと補足させてください。
    どなたかがおっしゃった通り、カタログの説明にある「前後輪いずれかがスリップしても」というくだりで、スタンバイではなくフルタイム四駆だという事に気づいて当然でしたね。でもここからが言い訳なんですが、先述したような経緯や、各社カタログの表記混乱等々が念頭にあり、前後いずれかがスリップしてもという受け取り方に幅を持たせてしまいました。たとえばFWD車で、低μ路コーナリングの際に後輪がアウトにふくらんだとします。それが一定のスリップアングルによる滑りであってもA前輪と後輪との間には回転差が大きく付いてくるのです。ここでもう一度原点を考えると、スタンバイは“前輪が空転したら後輪に駆動力を伝える”わけですよね。フルタイムで差動制限装置がある場合は“前後輪いずれかが~”となるわけですよね。でもFWDでも後輪のスリップで回転差がつくとなると、スタンバイの場合は後輪に駆動力が伝わる“場合”があるわけです。カタログにある「前後輪いずれかがスリップしても~」という下りがRレに当てはまると、深読みしたわけです。で、どうなんだろ?と確信が持てなくなったというわけでした。日本語は難しい。様々な状況での様々な四駆方式での動作を配慮すればするほど、もとお簡潔なメカニズム説明にしておいて欲しかったと思います。
    それと蛇足のようですが、If...さんのご心配の向きですが、実車には許容値が盛り込んでありますから、お書きになったような機構破損につながるような急激な入力や負荷の変化には対応できるようになっています。プレートが滑ったり、圧力を逃がしたりとか、安全策が講じてあります。ですので重い車重にかかわらず、ある程度は大丈夫なようですよ。ラジコン模型のように急激に走り出すと云う事はないようです。むしろアクセル操作の方が肝心かと。お気に障ったらごめんなさい。

  • コメントID:885604 2006/08/02 13:26

    もしも...

    アルが本格的なセンターデフを持たないビスカスオンデマンドだったならば、恐ろしいことになります。

    たとえばポンプ式だったならば...

    雪道(泥地)でいったんスタックし停止状態になります。通常のドライバーならば焦りますので、アクセルを大きく踏み込みます。すると駆動輪である前輪が勢いよく回転して空転します。その瞬間に後輪が駆動し始めます。すると...

    ここで四輪駆動になるので、突然地面を噛むことができます。アクセルを急に踏み込んでますから、急加速し発進します。前方に障害物があった場合には追突するしかありません。しかもこの重量です。ブレーキ踏んでも慣性が大きいので簡単には止まれません。たとえば、雪道の車庫入黷ネどでは、恐ろしいことになります。

    そういうことです。

  • コメントID:885603 2006/08/02 12:53

    >ビスカスLSDセンターデフ式AWD リアトルセンLSD付ってことになり、ミニバンジャンルの中では特異な車になるんですね。

    通常のミニバンでは、燃費を優先させるFFオンデマンドトルクスプリットを用いるのが一般的ですが、エスティマベースにも関わらず、4WDシステムだけはハリアー式の固定配分方式をとったんですね。

    比べる対象ではありませんが、あのレガシィでも前後VCU60-40や、VCU50-5や、不等配分の電子制御(トヨタでいうアイフォア)やオンデマンドVCUと使い分けてますが、同じカムリベースでも、オンデマンドカムリや電子制御エスや50-50アルなど使い分けてるんですね。

    F3RはFRアイフォアだったら、面白くなりますね。リアにはトルセンLSD設定あり等・・・。

  • コメントID:885602 2006/08/02 12:43

    >デリカとも充分渡り合えそうな内容に感動です(笑)。

    新型デリカってのも選択の余地があるのでは?四駆メカじゃ敵なしでしょう!(ミニバン世界最強)現行型は設計がいい加減古すぎます。(5ナンバーサイズ枠を守っているようだし使い勝手もよさそう。)

  • コメントID:885601 2006/08/02 12:34

    >ハイブリッドの方は、モーターで四駆になるわけだから、バッテリー容量がなくなったら、発電だけではまかないきれないような気がするし・・・。おっと、また論議を呼びそうな事いってしまった。スイマセン。よく知らないからそう思ってるだけです。

    いやいや、十二分にご存知で・・・そこがHVの最大の欠点ですからね。(日常の環境下ではそういうことはありえないでしょうけどね。たとえばフルパワーノンブレーキで一時間走り続けるなど。回生ができないですからね。)

  • コメントID:885600 2006/08/02 12:26

    当然の事ながら、センターデフの方式だけで性能が決まるわけ有りません。前後の重量配分、サスの性能などが伴わないと性能を発揮しません。アルファードの場合は単にお手軽に流用できるのがこれだっただけです。
     センターデフの方式が同じなでけで、同じような性能を発揮する訳ありません。
     某社は車種、ミッションなどの違いにより方式や、前後トルク配分をこまごまと使い分けています。

  • コメントID:885599 2006/08/01 23:24

    デフロックでは高速域では走行できません。あくまで緊急脱出用のみですから(あれば非常に心強い安心感はありますが)、むしろCデフ+VCUシステムのほうが日常域での使い勝手はよいでしょう。

    カルディナGT-4ってことは、セリカGT-4ですね。新しいものではないですが、信頼性が高く間違いのない無難なシステムでしょう。

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