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どうして評判わるいの? - アルテッツァ

 
イイね!  
あるぺん

どうして評判わるいの?

あるぺん [質問者] 2005/08/09 15:53

発売されてかなり経っているのでいまさらといわれるかもしれないですが教えてください。
この車、結構見かけるし売れている(いた?)ようですが雑誌や掲示板では評判わるいですよね。
私としては特にカッコ悪いとも思わないし、何故評判わるいのか疑問です。
今となっては古い車だと思いますが発売当初でも評判悪かったのですか?
特に走行性能などで悪評なようですが、この車はセダンですよね。
少しデザインはスポーティ・・というか若向きって感じですがセダンだと思います。
スポーツカー(RX-7とか)とでも比較されたのでしょうか。それは無茶な話ですよね。

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  • ツヤフェチ コメントID:559558 2005/06/13 22:15

    車重に関しては明らかに重いですよ。
    ってか重過ぎます!!!
    ボディサイズは現行のカローラよりも小さいわけですからね!(1cm)
    残念ながらレガシー、アテンザ、アコードは10cm以上は大きな車なので、根本的に車格が違います。
    ましてレガシーは4駆だと言う事を忘れてはいけません。
    サイズ比としてはカローラとコロナ(プレミオ)と言うことになりますからね。
    ただし、制動性能はさらに重いアリストの物ですので問題は無いどころか高性能と言えるかと思います。

    エンジンにいたっても、3S-GEの欠点は6発の1G-FEよりも重い事かな。
    なんせ鋳物ですからね。
    その代わり耐久性は高いからレース用エンジンとしては一線級なんでしょうね。
    シャシーは設計の古「JZX100系ではなく、ラグジュアリー系のプログレそのままです。
    プログレのショート版ね。
    また内外装は上級車からの移植によって性能の向上や質感の向上とともにコストダウンを図っています。

  • コメントID:559557 2005/06/13 19:11

    エンジンついて (3S-GE)
    20年以上前からあるエンジンをそのまま流用したのかな~。よくは分からないけど、熟成を重ねてきたんじゃないかな?そういう意味では安心できるエンジンですね。実績あるから。最近の新型エンジンと比較してもエンジン性能は遜色ないですよ。馬力から耐久性まで問題なし。排ガスは問題ありますが・・・☆ゼロ

    シャーシについて
    JZX100系の物を流用。そうなのかな?

    インテリアについて
    子供っぽいという批判が多いが理由がみあたらない。クロノグラフメーターのことなのか。私は新鮮でいいと思いますよ。今までにないスポーティな演出。特に後期型はデジタルメーターも装備。インパネも黒を基調にスポーティ。素材がプ宴Xチッキーで傷つきやすいのが×。本革ステアリング、ゆったりとした大きいシート。子供っぽい要素がないですな。ホントにちゃんと見たのかな?

    重い車重による走行性能をスポイル
    車重はクラス標準的ですよ。Zエディションで1360キロ。ユーロRは1390キロ。レガシー2.0Rは1350キロ。アテンザ2Lは1370キロ。アルテの車重は標準的ですね。むしろ軽め?
    走行性能をスポイルしているのは、おそらくフライホイールでは。軽量フライホイールに交換してECUを再学習させると、劇的に走行性能が向上すると、どっかのサイトで見ました。

  • コメントID:559556 2005/06/13 13:59

    アルテッツアが「何故、評判悪いのか?」と言うと「新鮮さが無かった」のではないかと思います。エンジンは「20年以上前から有るG型、S型エンジン」を使い、シャーシはJZX100系の物を流用し、インテリアも「子供っぽい」。車重が「重過ぎる」のが走行性能をスポイルしてしまったのが致命傷でしょう。

  • GLH コメントID:559555 2005/06/12 10:11

    おはようございます、ツヤフェチさん。ありがとうございました。
    なるほど、近頃、昔 乗ってました5MTに、交差点の曲がり方とかが似てきたと感じるのは、その辺なのかな。

  • コメントID:559554 2005/06/11 23:13

    VS100系チェイサーツアラーS アルテの勝ち♪
    VS100系チェイサーツアラーV チェイサーの勝ち。。
    ツアラーVには悔しいけど、相手は700馬力に耐えるVVT-i1JZターボ化け物エンジン、走りのツアラーVの知名度、オーナーにより当たり前のように剛性アップチューンされた4ドアドリフトで人気のヒーロー車、ということで完全撃沈でした。
    私の武装アルテはツアラーV乗りの彼らに全然羨ましがられませんし、しまいにゃ武装チェイサーツアラーVに峠、高速、サーキットでも置いていかれました。こりゃネッツの営業マンにマジでダマサレタかな・・。でも、ツアラーSごときにゃ負けねーケドね。
    これからも、ISは自己満足で乗り続けます!

  • ツヤフェチ コメントID:559553 2005/06/11 20:03

    サーキットはニュルなんですが、それは足回りの味付けがメインのようです。
    ギヤに関しては、結局は市街地の実用性を考慮してのギヤ比と言うことらしいので、全開走行でのつながりはTRDを組むしかないんじゃないのかなぁ・・・
    要は2速と3速が通常の5速MTの2速と3速に近いんでしょうな。
    そこは万人向けを狙うトヨタと言うことでしょうね。

  • GLH コメントID:559552 2005/06/11 10:01

    おはようございます、ダンガンな人さん。
    280T! ターボのアルテですよね! アルテもターボが普通に選べたら、また評価は違ったかもしれませんね。もっとも、メーカーがあまりあれこれやらなかったというのも、アルテの面白みなのかもしれませんが。

    ところで、アルテのギア、離れてるの、くっ付いてるの、という話がありますでしょう。
    コーナーリングのスピードに合わせてギアを設定すると思うのですが、あの評判の悪いギアは、どこか(サーキット?)を想定してるのでしょうか。

  • コメントID:559551 2005/06/11 05:33

    最近中古で280Tを購入しましたダンガンな人です。

    一番最初のあるぺんさんの質問についてですが,アル鉄雄さんのおっしゃる通りでライバル車が悪かったのに加え,NAコンパクトFRということで,ハチロクの再来みたいに書かれデビュー前はかなり期待されていた車でした。
    ですが期待が大きかった分,足やミッションの完成度の低さが目立ち,酷評を浴びる結果になったのではないかと思います。

    ですがそれも黒猫さんがおっしゃる通り,いじってこそ真価が見えるというものです。GT-Rやランエボなどのピュアスポーツカー以外の車は基本的にノーマルで満足できるはずがないのです。自分の用途や好みに合うようにチューンするのが車を楽しむ醍醐味だと思います。最初から改造する気がないのなら,改造しなくていいピュアスポーツカーを購入する事をオススメします。

    最後に,私はアルテッツァが大好きです。評判がよくないのも,あんまり乗ってる人がいないのも,全てひっくるめて大好きです。周りからなんと言われようと,この280Tを大事に乗っていきたいと思います。

  • コメントID:559550 2005/06/10 20:41

    ワタシはアルの前期に乗ってます。サーキットでも走ってますが、やっぱりアルは少ないですね。でも、少ないのが逆に好きですけど。
    購入には、チェイサーツアラーVとアルのどちらにしようか迷ってたので、ネッツに行き両方試乗してアルに決めました。チェイサーの感想は「普通」でした、アルは癖が強くて、はっきり言って最初は戸惑う車でしたが、ワタシは十把一絡げみたいな他の人と遜色ないものが嫌なので、個性のあるところに惹かれたんだと思います。で、購入を決めました。
    今でも、見惚れるほどかっこいいです。車とか趣味とかってのはこだわりを持った自己満足なので、自分が自信を持って好きと言えばそれで良いではないですか。

  • コメントID:559549 2005/06/10 13:18

    私は結構アルテ好きです。
    デザインも好きです。
    ただちょっと高すぎたかなぁ。
    NAのスポーティセダンに300万は払えないですねぇ。
    当時100MARK2のツアラーVを新車で買って乗ってましたが買い換えをする勇気はなかったですね。
    レガシィB4は心が動いたんですが…。
    ま、私がターボ付が好きなのが大きな要因ですが。

    今エボ乗っていろいろサーキットでかけてますが、アルテはそんなに見かけません…。
    たまに見かけるアルテはものすごくかっこいいです。
    変な話、いじってこそ真価が見える車かと。

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