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RS200とAS200の違いって? - アルテッツァ

 
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すぽいと

RS200とAS200の違いって?

すぽいと [質問者] 2006/01/09 18:31

お初でよろしくお願いします。今4枚スポーツを考えてまして、アルテかインプに行き着きました。ターボ車かNA車か・・も結構迷ってます。(己事でスイマセン。。)
そこで、アルテにはRSとASがあるのですが違いとはどんな感じでしょうか?エンジン事態がちがう?とかかなり初心者なのでどうぞよろしくお願いいたします。

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  • トマト・メロン コメントID:714066 2005/12/25 12:28

    すぽいとさん、こんにちは。色々と購入前は悩みますし、それが楽しみでもありますから、特に急いでいられないならばゆっくり考えてみた方が良いですよね。全体的な視野から考えてみてはどうでしょうか?私なりの考えですと失礼ですが、御予算はどうでしょうか?まずインプは新車と中古車がありますがアルテは中古車だけです。中古車の場合は年式にもよりますが、このような車種だとリスクが増す可能性があります。正規ディーラー系の店でしたらある程度の信頼があるかもしれませんが、普通の中古カーショップですと正直かなり有名な店でも怪しい車は多いと思います。そうゆう店は買う時は熱心ですが、購入後のクレームなんかはあてにならないと思いますが?どうでしょうか。あとどれかを購入したとしてどの位の期間乗られるのか?購入後にいじられる場合はその予算も必要ですよね。チョット脱線しましたが新車でインプを購入するお考えはありますでしょうか?可能でしたら私はまずそれをお薦めします。変な話ですが仮に中古車で後で問題が出た場合にはインプだアルテだとか何かをいじろうとかそのような問題以前の話になってしまいます。決して中古車が悪い訳ではありません。このような観点からもlえてみていただいて、カービューの掲示板の購入・売買、インプの板の内容なども参考にされてみて下さい。長くなりましたがご参考にしてみて下さい。自分もインプは考えましたが、どちらにしてもこの2車は中古でも値段が割合高く、リスクもあるかなと・・・無理して新車を買って長く乗ろうと思いました(笑)。

  • コメントID:714065 2005/12/25 10:55

    アルターボさんのおしゃる通りです。1JZや2JZ乗せ換えならツアラーやスープラに乗れって感じっすよね(^^;)当方の周りがみんなスポーツカー乗り(しかも皆ターボ車)なのでやはりパワー面が凄く悩みどこです。。。

    今は仕事上ハイエースバンなのですが仕事が変わるので今度はスポーツカー乗りたいと思ってます。なので買うとしたら初スポーツカーになります。

    ランエボもいいんですけど~予算的にランエボだと4になってしまいますかね~・・・何気に5,6って高いっすよ~。

  • コメントID:714064 2005/12/25 00:17

    敢えてランエボを被せていくのも面白いかと思いましたので。同じ車と並んで走れば楽しさも倍増しますしね。

    1JZや2JZに乗せかえるという手もありますが、かえって高くつくでしょう。例えば、アルテ買って2JZに乗せかえるくらいならスープラ買ったほうがまだましかと思いますけど。

    失礼とは存じますが、1つ質問させていただいてよろしいでしょうか。すぽいとさんが今お乗りの車は何でしょうか?

  • コメントID:714063 2005/12/24 22:02

    ランエボいいんですけど車好きの仲間うちの友人がすでにランエボⅦに乗っておりまして、ランエボで被りたくないと思ってましてはい。
    やはりスーチャーだと低回転は良いけど高回転は伸びがないということですね、よく友人に言われます。2.2L化するならいっそう高質力のエンジン(例ば1JZとか?)に乗せ換えるとか、、でもそれじゃアルテじゃなくツアラーになっちゃいますね(^^;) おなじターボならインプでも良いってことになりますねこれじゃ。。。はぁ~カットウ!!!

  • コメントID:714062 2005/12/24 21:39

    ランエボが走りの面では、買って最も後悔が少ない車だと思うんですけどね。残念です。

    スーパーチャージャーっていう手もありますけど、馬力的に満足できず、さらに、2.2L化される方もお見えになるくらいですから、手っ取り早く馬力上げるならターボでしょうね。

    維持費に関して言えば、ボルトオンターボの中古アルも中古インプも同じくらいかかるんじゃないでしょうか。

  • コメントID:714061 2005/12/24 21:01

    アルターボさんレスありがとうございます。

    ランエボはちと考えてないです。でもランエボもいい車ですね!ボルトオンターボだとタービン逝ってしまいますかぁ~タービンってメッサ高いですもんね(^^;)なら中古のボルトオンターボアルテは危なそうですかね?(程度にもよるんでしょうけど。。)ターボがダメならスーチャーって手もあるんですがどの道エンジンにはよくなさそうですね。

    かずさんレスありがとうございます。

    やはり4駆ターボのインプですかねー。たしかに買ったあとでパワー不足で泣くってこともありそうですけど、まずは低パワーの車乗ってから高パワーの車に乗り換えるって事もオモシロそうですけどね。(ってそんな余裕今んとこないんすけど^^;)ん~悩みとこです。

    トマト・メロンさんレスありがとうございます。

    いいですね~新車アルテ、もうRSアルテがないのはちと残念です。まーレクサスは高すぎなんであっちの世界って感じです。自分もバリバリスポーツ主義なんでRSですが、ASにもちと興味もってきました。末永くアルテとお付き合いできるといいですね!羨ますぃ~(><)

  • トマト・メロン コメントID:714060 2005/12/24 14:00

    すぽいとさん、こんにちは。自分はRS200の3SーGEが欲しくて、今年の3月に新車で最後の最後に家族の猛反対を押し切ってミニバンから乗り換えました。3~4年越しで考えてまして、最後の最後に限定車か何か出ると嫌なのでそれを確認して、レクサスISが排気量も大きくなり高額上級車になる事が確認できたので、最後に決断しました。契約した次の土曜日?にディーラーに行ったら、もうRSの新車はオーダーストップで営業の人にギリギリ危なかったと言われました(ASはまだ継続中でしたが)。そんなこんなで本当に気に入ってますので長く乗りたいです。

  • コメントID:714059 2005/12/24 13:57

    すぽいとさん、はじめまして。
    アルテッツァのAS200-6MTに乗っております。

    耐久性のことを気にされているみたいですが、サーキット
    をがんがん走るとか、何十万キロまでもってほしいとかいう
    のでなければあまり気にすることはないと思いますよ。
    中古車であれば車種というより程度差のほうが大きいでしょう。
    私は、パワーよりも駆動方式とか感覚的なものにこだわってアルにしましたが、そういうこだわりがないのであれば、
    総合的にインプのほうがいいと思います。

  • コメントID:714058 2005/12/24 12:55

    すぽいとさん、はじめまして。
    私、アルテッツァのボルトオンターボ車に乗っておりますが、ずばりお奨めはランエボです。

    理由は、
    ・ここのユーザーレポートの満足度(評価点ではなくコメントの内容)がインプよりはるかに高い
    ・実馬力が300馬力を余裕で超えている
    ・ノーマル、改造車ともインプよりサーキットのタイムが速い
    ・雨の日も安心して走る事ができる

    なお、アルテッツァのエンジンは、トヨタの品質基準をクリアしているだけあって大変丈夫ですが、高ブーストでガンガン走ると後付けしたタービンが逝ってしまいます。

  • コメントID:714057 2005/12/24 09:37

    GLHさんレスありがとうです。

    自分はスポーツカー所持経験ないのであまり駆動方式は考えていませんです。4駆乗りの友は「4駆はよく走るしよく曲がるし面白いよー」って言います。FR乗りも「まづスポーツカー乗るならFRから乗った方がいいよ」って言われます。
    自分では駆動方式より、馬力があるかないかと、エンジンが丈夫か丈夫じゃないかで(アフターメンテの有無)で迷ってます。贅沢言うとインプ並の馬力でアルテ並のエンジン丈夫な車がBESTなんですけど。。(だったらスカイラインのRBだろって言われそうですけどね^^;)

    上気のHP見たけどやっぱりアルテは低回転域が物足りないと言う意見多かった気がします。あ、凄く参考になりますねこのHP、助かります。

    インプとアルテ以外は考えてないので悩みどこってかんじです。。。(-,-)

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