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RS200とAS200の違いって? - アルテッツァ

 
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すぽいと

RS200とAS200の違いって?

すぽいと [質問者] 2006/01/09 18:31

お初でよろしくお願いします。今4枚スポーツを考えてまして、アルテかインプに行き着きました。ターボ車かNA車か・・も結構迷ってます。(己事でスイマセン。。)
そこで、アルテにはRSとASがあるのですが違いとはどんな感じでしょうか?エンジン事態がちがう?とかかなり初心者なのでどうぞよろしくお願いいたします。

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  • GLH コメントID:714056 2005/12/24 00:11

    こんばんわ、すぽいとさん。
    あまりテキトウなことも申せませんが、中古は、ノーマルか、あまりいぢられてないようなのがいいように思います、が、それはお金と相談ということで(^^;)。

    ところで、4駆とFRという視点からはどうですか。あまりこだわりませんか。

    それと、私は購入するとき、Let's ALTEZZAというホムペを見てました。けっこう参考になると思います。
    http://relax.on.arena.ne.jp/altezza/

  • ツヤフェチ コメントID:714055 2005/12/23 02:42

    GLHさん おひさです。
    そういえばその様な話しを聞いたことがありますねぇ・・・
    1Gにはヤマハ製とトヨタ製があると。
    トヨタ製がハイメカツインカムで、ヤマハ製がスポーツツインカムでしたっけか?(うる覚えですので間違ってたらすみません)
    どうしても1G=マークⅡ等のヤマハ的なイメージが強い印象があります。
    3Sに関しては思いっきりYAMAHAの文字が彫られておりますので誰しもヤマハ製であると認識できますけどね。

    トヨタの3S、日産のSR、共に名機と思っていましたがスポーツエンジンは時代にあわないのでしょうかねぇ・・・
    残念です。

  • コメントID:714054 2005/12/22 23:36

    GLHさんレスありがとうございます。

    やはり本格スポーツを求めてしまうとインプですかね~・・
    自分ではターボがあるかないかぐらいで考えてしまってるんですけど・・(インプとアルテじゃ全然違いますよね普通)

    今日ボルトオンターボはいくらで着くか雑誌で調べてみたんですがゆーに50万は越えそうでまた悩みどころが増えてしまいました・・・(--;)

    ボクサーは横運動なのでたしかにオイル漏れとか激しく出やすいそうです。

    なので

    1.NAのライトチューン程度のアルテを購入する
    2.ターボ付のアルテをがんばって購入してみる
    3.安目のフルノーマルアルテを買って自分でいじる
    4.メンテ代覚悟でインプにする

    と、とりあえずこんな選択肢ェできました。

    ご意見お待ちしております。

  • GLH コメントID:714053 2005/12/22 20:52

    はじめまして、すぽいとさん。アルテを検討してらっしゃるんですね(^^)。
    ユーザレポートを見ましても、アルテ(RS200でも)のスポーツ性能を疑問視する声は多いですから、もしスポーツを楽しみたいのなら、スポーツ性能に特化してるインプの方が良いように思います。

    私は、カッコウの次くらいに、もうこれで終了だろうという3Sは、アルテ購入の決定要素でしたね。
    レースと市販車を一緒にするな、と良く指摘されましたが、それでも3Sはレースシーンで活躍していましたし。パワーというよりも丈夫さに定評があったと思います。

    水平対向エンジンは、横に動くだけあって、オイルは特殊なものを使っていると聞いたことがあります。(話で聞いただけですので、詳しくはインプのかたに聞いてみてください)

    お久しヤりです、ツヤフェチさん。
    1Gは、GEはヤマハで、アルテのFEはトヨタと聞いたことがありますが、どうなのでしょう。

  • コメントID:714052 2005/12/22 00:26

    私はRSのエンジンしか見たことないのでわかりません。
    堂々とヤマハのロゴが入ってます。
    トヨタとヤマハは昔から近い関係で、ちょっと前から
    ヤマハにはトヨタの資本が入ってます。

  • ツヤフェチ コメントID:714051 2005/12/21 22:41

    素朴な質問ですみません<(_ _)>
    1Gもヤマハではなかったですか?

  • コメントID:714050 2005/12/21 22:30

    ヤマハ党さん、パフォーマッツアさんレスありがとうございます。

    RSエンジンはヤマハ製?トヨタなのに??自分2輪乗らないのでよく解らないのですが、原付はヤマハジョグです(笑)

    解りました!スポーツを求めるならRS200ですね!
    スタイルはインプはあの大型リアウィングに惚れてます、アルテはちとウィング小さいかなぁ~って思いますが、フロントフェイスがすごく好きです!あと周りの友達がみんなターボ車乗りなこともあってターボかNAかも凄く悩みどこなのです。。。ちなみにアルテのRSエンジンは丈夫でしょうか?インプのボクサーエンジンはけっこうメンテにお金が掛かる(弱い)ということなのでどうでしょうか?

  • コメントID:714049 2005/12/21 01:00

    すぽいとさん、はじめまして。RS乗ってます。スポーツしたいのならば、
    断然RSです。4発エンジンが機敏に回る感覚はスポーツにもってこいです。
    ヤマハエンジンだけあってバイクみたいな感じですよ。チューンアップするにもパーツが豊富です。逆に6発は町を滑らかに走る感じでジェントルな走りって感じですかね。インプかどうかは自分の好きな「見た目」で判断すればいいと思いますよ。自分はエンジン・シャシーともきっと当時候補にあがったレガシーB4よりも劣ってましたが、なんといってもそのスタイルにほれたので買っちゃいました。家族がのってもオッケーなかっこいいセダンはこれ以外ないって今も思ってます。車みるたびにかっこいーっと心で叫んでるので「つも大事に思って扱ってます。個人的意見ですが参考になれば幸いです。

  • コメントID:714048 2005/12/20 22:58

    RSはヤマハエンジンです。
    ヤマハ好きにはおすすめです。

  • コメントID:714047 2005/12/20 19:28

    わたあめさんレス謝謝です。

    自分もRX-8か!って思った時もありましたがやっぱり予算が・・で諦めました。(7-7).8もアルテもエアロがないとちと締まらないかなぁ~って感じです。

    アルテに馬力を求めるのは間違いでしょうか?ボルトオンターボって言う選択もあるのですが、ターボオン乗られてるかたご意見を聞きたいです!!

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