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水温警告灯(青)の点灯について - ノア

 
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ゆうしゅん

水温警告灯(青)の点灯について

ゆうしゅん [質問者] 2004/12/20 16:01

納車(11/6)から1週間が経過しますが、乗り始め(エンジンをかけると)に水温警告灯(青)が3分ぐらい点灯し、その後消えます。朝の乗り始めや時間をおいて冷えきったところから、エンジンをかけると上のような状況になります。
ディラーに聞いたところ、「ノアは水温計がないので、エンジンが温まるまでは、水温警告灯(青)が点灯する」とのこと。また、「自分もノアに乗っていて同じ状況になるのでそれが正常です」とのこと。しかし、取説を見てもそんなことは記載されていないし、納車の時も含めてそのような説明は、一切なかった。
とりあえず、もう少し様子をみようと思っていますが、皆さんの乗っているノアも同じような症状が出るのでしょか?
ご意見等お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

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  • コメントID:387059 2004/12/17 13:38

    詠み人知らずさん
    ↑そうとも限らないんじゃないですか?
    弁護するような形になりますが、会社のパソコンを共同で使っている人や、共同生活で1台のパソコンも使っておられる人もいらっしゃるかもしれませんので・・・
    でも、私のUIDが途中で変わってしまうのは何故でしょうか?
    cookieを削除するからでしょうか?
    趣旨を逸脱 失礼しました

  • コメントID:387058 2004/12/17 11:50

    おおいさん UID:8883774275101546
    やすさん UID:8883774275101546
    同じUID、同じ人?

  • コメントID:387057 2004/12/17 09:04

    >43 やすさん
    個人的には、新車のうちはやはり気になりますし、慎重に扱いたいと言う気持ちが働くもののようです
    それと、暖機運転はネットで調べた限りでは(エンジンのために)必要という情報が多いですね
    (慣らし運転にしてもしかりです)
    エンジンをかけて直ぐ発進の時、エンジンに無理な負荷をかけないのも暖機運転みたいなものなんでしょうが、いざ道路に出てしまうとそうとも言えない状況下に置かれますのでね

    例え話で恐縮ですが、財布に入った「1万札」と、車を買うために銀行で下ろしてきた「200万円の束」、同じ1万円でもその価値が200倍になった(普段お目にかかれない)束を手に持つと気持ちは全く違いますよね
    そんな汗水たらして稼ぎ貯めたお金で新車を買ったのですから、低水温表示灯の点灯/消灯や暖機運転に慎重になり、車を大事に扱いたい!って思うのは当然のことかと感じてしまいます(新車だ!と思える期間だけのような気もしますが・・・)

  • コメントID:387056 2004/12/16 17:01

    >>39
    私は朝すごく弱いので、ギリギリ家でるのですが、エンジンかけて、すぐ出発です。エンジンが温まったころには会社到着。
    走行距離5万キロ、今のところ何も問題ないです。

    会社の車も同じ感じで朝エンジンかけてすぐ出発。
    走行距離8万キロ、一度も調子悪くなったことないです。

    今のエンジンって、慣らし運転も必要ないし、オイル交換もそんなこまめにしなくてもいいと言われてるぐらいだし、そんな気にすることじゃないと思う。

  • コメントID:387055 2004/12/16 12:19

    私は[6]で真実を述べただけで・・・。

    それよりスレたてた「ゆうしゅん」さん
    これだけレスついたのですが、ご理解頂けたかな?

  • コメントID:387054 2004/12/16 09:13

    ???さん
    ごめんなさい

    尚、[39]の内容は、日産の販売店の方のコメント(を取説にメモしたもの)をそのまま記載したまでですのでご了解下さい

  • コメントID:387053 2004/12/16 08:35

    >39
    一言余計

    皆さん、水温計の表示、大体分かったんだから
    もういいんじゃない?
    知識比べか?(笑

  • コメントID:387052 2004/12/16 08:16

    おおいさん

    私は日産の車に乗ってるのですが、販売店の方は次のようにコメントされています
    「低水温表示灯は85゚Cくらいで消えます、例えば朝一番のエンジン始動から通常2~3分程度はエンジン周りを慣らすためにも暖機運転すると良いですね、しかし、1分程度で発進してはダメということはありませんし、低水温表示灯が消えないと発進してはダメということもありません、まあ問題ないと思ってもらって結構です、但しタコメータを見てもらったら判るのですが回転数がまだ高い状態にあるので前進/後退時には十分ご注意下さい、それと初めのうちはあまりエンジンに負荷をかける様な運転は避けた方がいいですね」

    ちょっと、おおいさんに苦言を
    「みなさんに質問されるときは言葉使いに注意されたほうが良いでしょうね」

  • コメントID:387051 2004/12/15 22:59

    >37
    追加
    ④最初から消灯している場合。

  • コメントID:387050 2004/12/15 21:23

    水温警告灯(青)が点灯することについてみなさんいろいろかかれていますが私なりの解釈をカキコします。
    従来の水温計(指針式)の場合エンジンを掛けてから水温計の針がエンジン(ラジエター)が温まるにつれて上昇しある一定の所で止まる(安定する)のはご理解していることと思います。
    水温計が異常になった或いはエンジンが異常になった場合、指針の位置がずーと低かったり、異常に高かったりすることでリアルタイムにて確認できます。
    しかし水温計を警告灯にした場合リアルタイムでの確認が不可能なのです。
    警告灯の表示がオーバーヒートの赤点灯のみだったらば水温計自体が故障した際の異常に気が付かなくなります。(オーバーヒートしているのに水温計が通常温度だと判断している場合)
    すなわち水温警告灯(青)の点灯は水温計が正常に作動していることを確認するために設定されているものだと思います。

    エンジンを掛ける→水温(水温計)は低いので青点灯
    エンジンが温まる→水温(水温計)は上昇し青消灯
    エンジンがオーバーヒート→水温(水温計)は更に上昇し赤点灯

    水温計が故障した場合
    ①ACC位置で赤点灯しない
    ②何時までも水温警告灯が青点灯の場合
    (実ロに水温上昇しているのに青のままだとオーバーヒートしているのが判らなくなる)
    ③最初から水温警告灯が赤点灯の場合

    以上のように解釈したのですがいかがでしょうか?

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