後期GTIのノーマル車です。
数年前から油温が高い傾向が続いており、徐々に悪化している状況です。(高いのですが、ギリギリ乗り切ってましたので大掛かりな修理を出来ずにいましたが、そろそろ限界かと。。。)
今はエアコンを掛けていると油温が115℃を超え、渋滞になると125℃まで行ってしまい、水温系も右側に振れてしまう状況です。(冬でも110℃近くになります。)
クーラントもグレードのよいものに変えてますし、量も十分です。リザーバーの圧も上がってます。ラジエターやウォーターポンプも数年前に変えていたと思います。
上記はアクセルを踏み込まずエンジンは回転数を抑え負荷が掛からないようにしての温度です。
・少なくともサーモスタットが動いているのは確認出来てますが、全開にならない故障モードは御座いますか?
・オイルクーラーやラジエターが詰まるような事象はあり得ますか?確認方法は御座いますか?
・ウォーターポンプの羽が欠けて循環が悪いなどの可能性はありますか?
他にも何か思いつくもの、ご経験やアドバイス頂けますと助かります。
よろしくお願い致します。
ゴルフ2 GTI:油温が高いです。 - ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ2 GTI:油温が高いです。
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以前に回答頂いてる皆様は私がゴルフⅡ買ったと言った際に直ぐに色々と教えて頂いた大先輩方なので、私も困ったら色々と助けて頂いてます。 私の場合はメインポンプがほとんど死んでしまい冷寒時のスタートができない程になってしまいまして気づきました。 その際、交換はメインだけしました。 専門店さんに話したところ、メインがこんな状態でリフトポンプだけでそれまで走ってたのは奇跡じゃ無いか?と。 燃圧が足りなくて走れないのが普通。 言われました。 リフトポンプの方が弱るとメインポンプも弱るそうなので本来ならリフトポンプもメインポンプも交換するのが良いと思いますが。 私はメインをまず替えたら直ったのでリフトはまだやっておりません… ご参考になるか分かりませんが「燃調かぁ」と頭の片隅に入れて頂けるとヒントになるかもしれません^^
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ウルフィーGTIさん アドバイス有難うございます! 実はまだ同じ状態が続いておりまして(今は冬なので大丈夫なのですが)燃料ポンプの可能性は頭にありませんでした。仕事並みに色々故障モードを考えてましたが、アクセル踏めば燃料吹いてるので、全く想定してませんでした。(そもそもこのクルマの仕組み(Kジェトロ)が理解出来てないのが問題なのですが…) 長年乗ってるのでポンプ交換はしてますが、交換時期は相当前だったと思います。 もはや記憶に無いくらいで… ちなみに、どっちからやるかというとメイン(フィルター)の方が可能性高そうですかね? ↓以前、ご回答頂いた皆様。 大変申し訳ございません。 当時、何故だったのかもはや分からないのですか、ご回答頂いていたのに気付いたのが数ヶ月後の事で、返信するタイミングを逸しておりました。 有難う御座いました。
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長年のトラブル悩ましいですね。同じく91年式ゴルフ2GTIに乗っています。過去同様のトラブルの経験者です。考えられるのは、ラジエターの高速低速切り替えスイッチの故障を思い浮かべました。察するに常に低速でラジエターファンが回転しているのでは?と思いますが、高温になるとファンの回転が高速回転して冷却効果を高めるていますか?
切り替えスイッチはラジエターファンの上付近にあります。
後は穴でクーラントタンクと蓋のかみ合わせが悪く圧がかかっていない事による不調です。新しくした新調したのにと思っても社外品は当たり外れがあります。蓋を回して締めても抵抗なく閉まってしまう場合怪しいです。
ゴルフ2なら多少水温が高くても仕方ないと言われますが、きちっと整備すれば水温系真ん中より下の位置で安定します。マルチファンクションの数値でいえば常時90度エアコンON時で92~94度をさします。
対策品としてはサーモスタットがあります。通常より早く弁が開く対策品がありますので、市販品より早く冷却作動します。またご不明な点があれな質問ください。 -
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