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NC1。 - ロードスター
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pattan
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マツダ / ロードスター
RS (2005年) -
- レビュー日:2020年6月27日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
気難しい所が殆ど無く、気軽に乗れる。NCだったら、毎日の通勤に使う気にもなれる。低速域のトルクが細く、休みの日にだけ乗りたいS2000(AP1)とは違う。
MTは5速仕様に加えて6速仕様もマツダ内製となり、シフト操作時のフィーリングが良くなった。どちらか好きな方を選ぶことが出来るという点も、現代においては贅沢と言える。
また、幌の開閉がNBまでより楽になり、開けた時の見栄えも良くなった。
それから、ロードスターの数少ない弱点は、高速道路での直進安定性及び快適性だが、ホイールベースが歴代最長で車重も重いNCは、GTとしての適性が歴代で最も高い。
さらに、NBまでと同様、社外品が豊富に有る。純正部品も、まだ暫くは欠品の心配をすることは無いだろう。 - 不満な点
-
内装の質感は、NAやNBと比べれば、格段に良くなっている。それでも、車両コンセプトの関係で軽量化優先の設計であるため、高級感はあんまり無い。物足りない部分は、純正オプション品や社外品で補う必要が有る。
エンジンは扱い易さ重視で、ホンダのVTECエンジンのような、高回転域での刺激は少ない。これは良い所と表裏一体なので、好みの問題と言えるかもしれない。街乗り主体の使い方だと、社外品のハイカムまで入れるのはやり過ぎのようにも思える。
乗り味にしても、NAやNB、NDほどの軽快感は無い代わりに安定感は高め。これも、好みの問題ではある。 - 総評
-
サイズや動力性能、旋回性能等で歴代の中では最もロードスターらしくないと言われるが、その通りだろう。RX‐8がNCの先行開発という意味で設計のベースになっているので、あらゆる点で、ロードスターとしては少々過剰な性能を持っている。メーカーの開発陣もそれは解っているので、意図的にRX‐8が持っていた性能をデチューンしている部分が有る。
そのため、運転の楽しさだけでなく、ロードスターらしからぬ速さも追求したい人には良いかもしれない。ホンダのS2000ほど速くはならないが、中古車価格がS2000ほどは高くないので、費用対効果はNCの方が上だと思う。
個人的には、加速騒音規制が厳しくなる2010年以前のNC2が、チューニングのベースとしては最もオススメ出来ると思っている。NC2の顔が気に入らなければ、NC3の顔に変えることも出来るし。
- デザイン
- 4
- 弟のNC1にはマツダスピード製のエアロや内装パーツがフルに装備されているので、なかなか格好良い仕上がりになっていると思う。
- 走行性能
- 5
-
エンジンは低速域からトルクが出ているので、非常に扱い易い。ただし、ノーマルでは高回転域がやや物足りないので、吸排気系とフライホイールは交換したいところ。コンピューターの書き換えとカムシャフトの社外品化までやれば、かなり変わる。
また、初代アテンザのMZR2.3lエンジンや、RX‐8のNAロータリーなども載せられるみたいなので、お金はかなり掛かるけれど、エンジンを弄る余地はかなり大きいかもしれない。ただ、そういう仕様に変更すると、ロードスターらしさは確実に薄れる。
サスペンションは、ノーマルは姿勢変化(荷重移動)を積極的に楽しめるようなセッティング。NC2以降に採用された新型ナックルに交換すると、より楽しくなると思う。もっとも、サーキットを走る場合は、NC1仕様の方が良い場合も有るようだ。 - 乗り心地
- 3
-
屋根が幌なので、クーペよりは煩く感じる。屋根を閉めている時は、マフラー等の籠もり音が気になる場合も有る。
サスペンションは、ノーマルではやや柔らかめ。もっと走りに振りたい人は、社外品の車高・減衰力調整式に交換した方が良い。
ステアリングのアシスト機能は、先に出たRX‐8とは異なり、油圧式を採用している。コストや安全面、燃費性能では不利な部分が有るが、フィーリングの良さを重視したのだと思う。電動式の出来はどんどん良くはなってきていると思うけど、まだ油圧式には勝てていない点も有るということ。 - 積載性
- 2
-
2人乗りのFRオープンカーなので、車内は狭く、嵩張る荷物はトランクに入れることが多くなる。
そのトランクの容量もそれなりしか無いが、釣りやゴルフ等、アウトドアを趣味にしないのなら、そんなに困らない。 - 燃費
- 4
- 毎日の通勤に使っても、普通に走っていれば、10㎞/l以上はキープ出来るはず。弟の場合は、カタログ値(13㎞/l)とほぼ同じぐらいの数値を維持している。
- 価格
- 3
- 故障経験
- 経年劣化する消耗品以外の交換は、特に無し。
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